プロポーズされたら結婚式までに行う20のこと<後半②>

無事プロポーズが大成功し結婚が決まりプレ花嫁さんになったみなさんへ結婚式までに行う20のことを数回に分けてお伝えしてきましたが、今回がラストとなります。

出典:http://identity-mag.com

 

結婚式って準備がとにかく大変、働きながらならさらに大変。でも一生に一回のことだから、大変と思わずに、準備を楽しむプレ花嫁さんもたくさんいらっしゃいます。仕事も準備もダンドリが一番大事!楽しむ側のプレ花嫁になるべく、やるべきことを先に整理して、素敵な結婚式を迎えましょ♡

 

結婚式までに行う20のコト ①~⑤はコチラ

 

結婚式までに行う20のコト ⑥~⑩はコチラ

 

結婚式までに行う20のコト ⑪~⑮はコチラ

 

 

⑯お車代・心付けを準備する

結婚式にはお礼を伝えるために、現金を渡す機会があります。

遠方からのゲストへ渡す交通費を<お車代>といい、スピーチをしてもらった主賓や受付をお願いした方、お世話になった方に渡す御礼を<お心づけ>といいます。

その金額や渡し方などは、地域やその家のお付き合いなどまちまちなので、ご両親やプランナーさんにまずは相談しましょう。現金を入れる封筒も結婚式らしくなおかつオシャレなタイプがたくさん販売されているのでぬかりなくチェックしておきましょ♡

 

御車料・お心づけで使う封筒を見る

 

 

⑰ブライダルエステ・ネイルに行く

当日美しい花嫁でいるために美容は重要ポイント。

もうスグ結婚式♡なるべく避けたほうがよいことって?の記事を読む

 

ブライダルエステは数か月前から何度かに分けていく方が多いですが、ネイルは数日前にされる方がほとんどです。

どんなデザインにするか、日ごろから画像を保存しておき、当日までにイメージをしっかりと持っておきたいところ。ネイルする当日、あれもこれもとたくさんSAMPLEを見てしまい、どんどん当初のイメージと離れていき、結局どんな風にしたいの?となってしまうプレ花嫁さんの話をたくさん聞きます。ドレス・コーディネート・テーマカラーをしっかり決めて、デザイン&カラーを決めておきましょ。

 

⑱両親へ手紙を書く

披露宴のクライマックスご両親への感謝の思いを手紙に書いて読むあの演出は、だれもが涙する感動のシーンです。手紙を書くのは前日だけは避けましょうとはよく言われますが、逆に何日も前から用意して何度も確認して暗記できるぐらい読み込むのも当日セリフのようになってしまうので避けたいところ・・・(汗)

出典:https://whimpsicalflukes.wordpress.com

花嫁の手紙というと便箋に書くのが当たり前のようにされていますが、イマドキ手紙はギフトになり、演出として使えるものと進化しています。

知ってる?花嫁の手紙の新しいカタチの記事を読む

 

ギフトになる花嫁の手紙の記事を読む

 

せっかく感謝の言葉を伝える場面、よりその思いが伝わるアイテムを使いませんか?

 

⑲両親とゆっくりすごす

結婚式が終わったらちょっとだけ変わってしまう家族のカタチ。結婚式までの時間、バタバタ準備ばかりにおわれないよう、ご両親とお食事にいったり、買い物にいったりたくさん一緒にすごしましょう。

出典:http://www.drugfreekidscanada.org

最近は少なくなってきた、お父さんお母さんへの前日挨拶。照れもあってなかなかできないかもですが、結婚式当日向けて一言、感謝の言葉とよろしくね!と伝えるのはとっても素敵なことです。

特に新郎さんは手紙も当日読まない方も多いはず。結婚して独立するのは娘だけではありません。息子さんを大切に育てたご両親へのねぎらいの言葉も是非いってあげてほしい♡

 

⑳しっかりねる

結婚式前日はとにかくしっかり眠りましょ。明日のことが気になって、ドキドキしてなかなか寝付けない場合もありますが、美容の為にもしっかり睡眠はとりましょう。

挙式直前の花嫁さん必見!最終チェック項目の記事を読む

 

寝て起きたら、最高な一日が待っていますよ♡

出典:http://www.riekertcloete.co.za

 

 

 

ここまで4回にわけてお伝えしたきたプロポーズされたら結婚式におこうな20のこと。

出典:http://www.kardiapaidiou.

 

一覧で全部見る

 

プレ花嫁さんになったら、こんなにいろいろ考え、準備しないといけないことが待っています。でも大変と思うか、楽しい♡と思うかはお二人次第。

式場プランナーさん、ご家族、そしてお二人で協力しながら楽しく結婚準備してくださいね。

ウェディングショップファルベもそんな準備のどこかの場面でお二人のお手伝いができること願っています。

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。