〈卒花さんの結婚式レポ〉幸せの輪が広がる♡大人ウェディングの完成形!

卒花さんのウェディングレポート。今回は201611にご結婚された大阪府にお住まいのN様。ルポンドシェルにて結婚式を行われました。シックでおしゃれな大人の上質ウェディングにうっとり。ぜひご覧ください。

老舗フレンチレストランでの大人ウェディング

お二人が結婚式をされたのは、ミシュラン星付きの老舗フレンチレストラン「ルポンドシェル」。もともとはN様のお母さまのお気に入りのレストランで、ドレスや装花の雰囲気も好みにピッタリ!新郎様がご再婚ということもあり、堅苦しくない挙式・披露宴にしたかったのでこちらでの会費制レストランウェディングを選ばれました。


出典:ルポンドシェル

大正15年築という優美な外観に、モダンで落ち着いたインテリア。そしてなんといっても星付きレストランのお料理、とたくさんの魅力がつまったルポンドシェル。なによりもレストラン、ドレスショップ、フラワーショップをはじめとするスタッフの方々の対応がよかったことが決め手になったそうです。

一度で決まってしまうほど好みだったという運命のドレスがこちら。新婦様のブーケと新郎様のベストを同色でコーデされていて、とっても素敵!絵になるお二人です♡

 

この心づかいこそが大人ウェディングのエッセンス

ゲストに優雅なひとときを過ごしていただきたいとの思いで、テーマは大人ウェディング。フォトプロップスや、ロゼッタリボンなどをDIYしてゲストをおもてなしされました。

こちらは結婚が決まっていたご友人への手作りリースブーケ。その後、新居に遊びに行ったとき、玄関に飾ってくれていてとてもうれしかったそう。

 

そしてこちらは、スピーチをしてくれたご友人へのプレゼント。ちょうど出産を終えたばかりのご友人で、お子さんの名前にちなんでピンク中心のカラーでまとめられました。

さらにおもてなしは、こんな演出にも。お子様ゲストが多かったので、飽きさせないために、ウエディングケーキの総仕上げとして、フルーツのトッピングをみんなでやってもらったそう。きっと大喜びだったでしょうね!たくさんの心づかいにあふれたエピソードの数々に、大人ウェディングの本質を教えていただきました。

 

祝福のDIYアイテムもたくさん!

そんなN様の結婚式にはゲストが心をこめて手作りしてくださった数々のDIYアイテムにも彩られていました。

お二人が手にされているのはお母様の手作りフォトフレーム。このほかにもウェルカムボードやウェルカムスペースの装飾は、会社の上司と同僚のみなさんが準備してくださったそう。なんとプロフィールムービーまでも上司の方が自ら作成!たくさんのあたたかい祝福に包まれた結婚式になりました。

 

サプライズ!もうひとつの結婚式

さらに、お二人はこんなサプライズもご準備されていました。なんと、結婚式を挙げていない共通のご友人のための式を決行!

新郎様へは蝶ネクタイ、新婦様へは手作りリースブーケとベールを。お二人にも喜ばれ、他のゲストやご両親にもとてもいいサプライズだったと大好評だったそう。祝福の輪がさらに大きく広がりました♡

 

後輩花嫁さんへのアドバイス

N様に、これから結婚式をむかえられるプレ花嫁さんたちにアドバイスをお願いしました。

現実問題として、金額的な面について。予算など決まっているのなら、はじめにハッキリとそれを伝えるべき。そこから出来る事や工夫などをしていけばいいと思います。また、同予算で実際にされた事例の写真などを見せてもらえると、雰囲気もわかっていいと思います。

たしかに、予算というのは大きなボーダーライン。結婚式で叶えたいことの優先順位をつけざるをえません。中にはあきらめないといけないことも…。ですが、工夫によって”出来ない”も”出来る”に変えられるかもしれませんよね。たくさんの事例をお持ちのスタッフさんに相談しながら想いを叶えてくださいね。

 

シックでおしゃれな見た目だけではなく、気配りや心づかいがあってこそ大人ウェディングの完成形なんだなと気が付きました。N様、とっても素敵なレポートをいただき、ありがとうございました。どうぞいつまでもお幸せに♡

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。