• HOME
  • 花嫁さんの豆知識
  • 《IGの人気演出全部できる?》ブライダルフェアでcheckしておくべき3つのポイント!!

《IGの人気演出全部できる?》ブライダルフェアでcheckしておくべき3つのポイント!!

これから結婚式場を探す新郎新婦さま♡ご婚約おめでとうございます!!

今絶大な人気を誇っているインスタグラム。普段から利用している人も多いと思います。ちなみに、結婚式についての#(ハッシュタグ)はもう検索してみましたか?会場の装飾から演出まで、沢山の素敵な投稿が沢山UPされていて、とても参考になりますよね。

ただ、注意しなくてはいけないのが、結婚式場によっては、やりたくても出来ない演出があったりするということ…。せっかくインスタグラムで素敵な演出を見つけても、実際に出来なくては意味がないですよね。結婚式場を決めてから、出来ないことを初めて知った!というのも、よくある話です。

そんなことがないように、ここでは会場決定前のブライダルフェアでチェックしておくべき3つのポイントをお伝えしたいと思います!

それは、こちら↓↓

気になる演出、ここでも出来る?

→出来る場合、料金は?

持込は出来る?

→出来る場合、持込料はかかる?

天候に左右される演出の場合、代替案はある?

→行う場所が変更される場合は、内覧で必ずチェック!

出典:https://www.botanicalpaperworks.com

 

初めての会場見学で緊張したり舞い上がっていると、演出が出来るかどうかの確認だけで、詳しくは後で知った!となりがち。だからこそ、料金や持込に関することなど、あとで発覚しがちな点をぜひブライダルフェアでしっかり確認してみて下さい!

ちなみに、さらに特に注意すべきポイントや、追加でチェックしておくと安心な点もお伝えしておきます。


挙式

*ガーデン挙式*

昨今人気の「ガーデン挙式」。青空の下で行う開放的なこの挙式は、行っている会場が増えてきています。ここでチェックすべきことは、「雨天時の対応」だけでなく、意外と盲点なのが「着席可能人数」。

出典:https://www.easyweddings.com.au

ガーデン挙式では、限られたスペースに椅子をセッティングして行う場合が多く、どうしても屋内の挙式会場に比べて着席可能人数が少ないことが多いんです。中には、立ち見になってしまうことも…。是非事前に確認しておいてくださいね。

 

*フラワーシャワー*

定番人気演出のフラワーシャワー。誰もが憧れるインスタ映えする素敵演出のひとつです。中にはフェザーをmixして幻想的にしたり、和装ウェディングでは折り鶴をmixしたりと、オリジナリティをプラスした投稿もUPされていますね!

ここでもチェックすべきなのが「雨天時の対応」と「花びらの内容」です。

フラワーシャワーの花びらは生花だけではなく、造花という会場もあります。インスタ映え的には大きく変わらないかもしれませんが…ゲストの心象は違ってくる場合も。また、花びら以外のアイテムを追加した場合のオプション金額と持込の不可も併せて確認しておくと安心です。

 

披露宴編

披露宴で行われることの多い、飲食物を使った演出は特に注意が必要です。というのも、飲食物への対応は、それぞれの結婚式場によって自由度がかなり違ってきます。

*ウェディングケーキ*

インスタにも沢山UPされているウェディングケーキ♡オリジナルデザインを考えている方も多いはず…

ただ、会場によっては、カスタマイズが難しいところや、かなりオプション料金がかかってしまうことも。また、ケーキ入刀の代わりウェディングケーキの上からシロップをかける「カラードリップケーキ」などはまだ行っていない会場もあります。気になるデザインがある方は、ぜひ写真を見せながら確認してみて下さいね。

 

 

*果実酒ラウンド*

ゲストと一緒に想い出の果実酒を作り、それを後日ふたりで楽しめることから人気の果実酒ラウンド。こちらも、会場によっては難しいことも…。気になる方は、要確認!

出典:http://chicagoweddingblog.com

装飾編

おしゃれなフォトスポットや、メイン席のソファーアレンジなど、インスタには素敵な装飾アレンジが沢山!どれも素敵で目移りするかと思いますが、ブライダルフェアの時に飾ってあっても、実はオプションだったり持込料がかかる場合も…。インスタやブライダルフェアで気に入った装飾は、必ず確認してみて下さいね。

 


いかがでしたか?ブライダルフェアでぜひチェックして頂きたい3つのポイントと補足でした。ブライダルフェアを満喫しながらも、このチェックポイントはお忘れなく!

そして、結婚式後はぜひおふたりの素敵なインスタを投稿してくださいね♡♡

 

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧