プロポーズされたらやるべきこと・ダンドリすることをまとめてみました【婚姻期間編】

プロポーズされたみなさん、ようこそプレ花嫁の世界へ。ドキドキわくわくの結婚準備がスタートです。

これからの結婚式までの間にやるべきことを、確認&理解してダンドリをはじめていきましょ。今回はプロポーズされて結婚式場が決まるまでの【婚姻に関わる】アレコレをピックアップしてみました。

プロポーズされた方も、プロポーズされそうな方も(^^)知っておいてね♡


両家それぞれ結婚の承諾の挨拶をする

まずは新婦側からいくのが筋。あいさつに行く日時、手土産、服装、などをお互い話あい、そして両家の家族情報、家族は何人?兄弟は?それぞれの性格は?何が好き?どんなタイプの人?など事前に聞きあっておきましょう。出典:http://southasianmillionairesclub.com/

当日の話す内容としては、結婚したい旨を報告し、了承を得る。そして今後のこと、結婚式をいつごろしたいと思っている、どんなところでしたいと思っているなど、それぞれの思いをきちんと伝えておきましょう。
初めてで緊張するとは思いますが、ゆくゆくは家族になる人たちです。素直な気持ちで接すればきっと心よく受け入れてくださるはずです。

婚姻記念品を検討する

お互いの婚約記念品をどんなものにするのか相談しましょう。

プロポーズの際にサプライズで婚約指輪を渡す人もいますが、サイズやデザイン、ブランドなど彼女の好みをしるリサーチ力に自信がないなら一緒に指輪を買いにいくパターンがおススメ。なんてたって高価な品なので彼女が絶対的にうれしい!と思う品を贈るべき。

彼に贈る記念品も合わせて検討しておきましょう。彼の意見が一番大事ですが、人気なのはやはり、腕時計です。

挙式会場・披露宴会場を検討する

両家に結婚の承諾がもらえたら結婚式場を決めましょう。プロポーズされた時から、もしくはされる前から?結婚式場のリサーチはできている人も多いはず。

☑場所・立地
☑雰囲気・見た目(ホテルなのか、ゲストハウスなのか)
☑ゲストの人数(収容人数の確認)
☑予算と想定される見積もり

ゼクシィやネットなどで得られる上記基本的情報をチェックし、絞ったらあとは実際に式場見学にいって決めていきましょう。

式場見学・ブライダルフェアーへ行く

卒花さんのお話を聞くと3~5か所ぐらいに絞って式場見学に行く方が多いようす。ただ、何か所か見学にいくつもりが、初めにいったところが素敵で思っていた通りで気に入り、その場で決めてしまい、ほかはいかなかったという声も。

逆に、会場を素敵と思いここで結婚したい!と思っても希望日があいてないとか、担当者さんが良くても、チャペルが狭くてちょっと・・・・など、想像していた通りいかない場合もあるので、色々なパターンを想定しておくのがおススメです。

ここだ!という会場に出会えること、それが結婚準備を楽しく進められる第一歩です♡

出典:https://byronbayweddings.com.

結納・婚約食事会/両家の顔合わせを行う

結納をするしない、を双方の親に確認しましょう。本人たちは結納をしなくていいと思っていても、もしかしたら彼女の両親はぜひケジメとして行ってほしい、と思っているかもしれません。

両親の思いも確認しながら、最終的には自分たちで決定したことをしっかりもれなく伝えることが大切です。

結納or婚約食事会を行うことが決まったら、場所や日程を決めていきます。事前に下調べで料理を食べに行くのも◎

食事会で本当にあったエピソード

また、最近では、初めて会う際に会話に困らないようにお互いのことやお互いの家族を紹介するパンフレットを作る人も増えています♡ここが、ウェディングアイテムDIYのスタートです。

顔合わせしおり作ってみた♡

 

☑日取り・エリア・人数を確認
☑会場、食事内容を確認
☑会話が盛り上がるしおりを作る
☑服装・手土産・進行など当日のダンドリを確認


プロポーズされて、結婚式場を決定するまでの婚約に関わることだけでもこんなに決めることがあります。これから長ーい結婚式準備に向けて、しっかり双方で話し合いながら一つずつ準備していきましょ。

 

top出典:http://veriy.com

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事