元プランナーだからわかる♡≪事前に予習しておきたい!≫結婚式の打合せの進め方♡ Part.1

式場も決定して、一安心♡というプレ花嫁さん。次に気になるのは、「結婚式の打合せってどうやって進めていくんだろう…?」ということですよね。
実際に打合せを始めてみると、「思っていたのと違う…」「これで大丈夫かな…」と不安に陥るというのも結婚式の準備ではよくある話。
そうならないように、ぜひ事前に結婚式の打合せについて予習しておきましょう!
≪Part.1≫では、結婚式の打合せの回数や開始時期、安心して打合せを迎える為の事前準備などをお伝えしたいと思います♡

 

打合せ回数や進め方は式場によって違う?!

まずは気になる打合せの回数ですが平均3~9回と、実は式場によって様々なんです!

傾向としては、リゾートウェディングやホテルウェディング、そして少人数挙式の場合は打合せ回数が少なく、自由度が高かったり演出に力を入れている式場などは打合せ回数が多かったりします。
その為、式場を契約した際に今後の打合せスケジュールを聞いておくと安心です。

「思っていたより少ない…」と感じたプレ花嫁さんもいるかもしれません。しかし式場の方もプロなので、式場ごとの決まった回数で過不足はないと思いますよ。
ですが、もし打合せを進めていく中で不安に思えば、「もう少し回数を増やしたいor減らしたい」と率直に希望を伝えてみましょう!
補足の打合せを設けたり、2回の打合せを1回にまとめてくれたり、対応してくれると思います。

 

 icon-edit 式場決定時に、打合せ回数や今後のスケジュールを確認しておくと安心。
icon-edit 打合せ回数の増減の希望があれば、率直に伝えよう!

 

打合せ開始時期はいつ頃から?

先程、式場によって打合せ回数は違うとお話しましたが、打合せの開始時期は、どの式場でも約3~4ヶ月前から。これは、1年前に契約しても、半年前に契約しても同じです。

これには、色々と理由がありますが、
早くから打合せを始めてしまうと、どうしても直前でたくさん変更が出てくる可能性が高いというのが一番の理由です。
ただ、式場を契約してから、打合せが始まるまでに出来ることも沢山ありますので、少しずつ準備を始めておきましょう!

 

 icon-edit 打合せは、式の3~4か月前から月に1~2回程度と考えて。

 

打合せ開始までに出来ることって?

結婚式の打合せが始まると、決めること・やることがたくさん!少しでも早めに取り掛かれると安心ですよね。打ち合わせが始まるまえに出来ることをお伝えしますね。

 icon-edit 招待客リスト作成(名前の漢字や住所確認)
icon-edit ドレス選びをスタート
icon-edit 引出物などの検討
icon-edit 前撮りについて検討
icon-edit 結婚式の情報収集

これらを、打合せ開始までに始めておくと安心です。具体的にお伝えしていきます。

 

招待客リスト作成

準備が始まると誰しもが頭を悩ませる席次表のレイアウト…。
招待客のリストを作成する際に、あらかじめ1卓に何人まで座れるのかも考えながらグループごとに作成すると、席次表を作るときにとっても楽です♡
そして、注意すべきなのは、名前の漢字。“斉・斎・齋“など、旧漢字やバリエーションの多い漢字は、間違えて招待状を送付しないように、必ず事前に確認しておきましょう。
また、ご親族に関しては、誰を招待するのかを含めて必ず親御様に確認してくださいね。気になるデザインはサンプルを取り寄せするのもおススメ

 

 

ドレス選びをスタート

ドレスですが、人気のデザインは予約が入りやすいので、早めにみておくと安心です。ただ、随時新作も入ってくるので、早く決めすぎてしまうのも心配。試着してイメージを掴みながら、予約をする際には、キャンセルや変更の規定も必ずチェックしておいてくださいね。

 

引出物などの検討

引出物・引菓子など、ゲストへの記念品も種類がたくさん。2品にするのか、3品にするのかも含めて早めに親御様にも確認しながら、検討しておけると安心です。最終決定は、1ヶ月ほど前でも間に合いますが、結婚式の1ヶ月前は他にも決めなくてはいけないことがたくさん!出来ることから、始めておきましょう。

 

前撮りについて検討

前撮りは式場で行う方法もあれば、写真スタジオなどで撮影する方法もあります。それぞれに特徴や料金が違ってくるので、ぜひ調べてみましょう!
また、前撮りの写真を席次表などのペーパーアイテムやプロフィールビデオなどの映像に取り入れる方も多くいらっしゃいます。その場合、撮影からデータ受け取りまで約1ヶ月かかることが多い為、早めに検討しておけると「写真が間に合わない!」ということもなく安心ですよ♡

 

結婚式の情報収集

そして、一番大切なのが、結婚式の情報収集!素敵な結婚式にするためにも、ぜひこれに力を入れてみて下さい♡
インスタやブログで卒花さんの結婚式をチェックしたり、雑誌や本でいろいろな演出やデコレーションを見てみてください。

画像検索アプリの“ピンタレスト”もおすすめです。そうすると、「これ好きだな♡」「私もやってみたい!」というものが少しずつ見つかってくると思います。それをたくさん集めてまとめてみると、具体的に自分の希望する結婚式のイメージが膨らんで、より楽しみになりますよ♡

ちなみに、イメージを整理したいときには、切り抜きを集めてコラージュブックを作ってみるのもおすすめです
実際に打合せが始まったときに、担当プランナーやフラワーコーディネーターなどに、おふたりの好みや希望を簡単に伝えることが出来ますよ!
また、意外と苦戦するのがBGM選び。今から日常で「これ素敵かも♡」と感じる曲をピックアップしておくといいと思います。


いかがでしたでしょうか?実際に式場の打合せが始まると、プランナーさんからたくさん宿題が出て…本当に大変!今から出来ることもたくさんあります。少しずつ準備を始めてみてくださいね♡

まだまだ出来る打ち合わせ前にすべきこと。続きは次回≪事前に予習しておきたい!≫結婚式の打合せの進め方♡ part2にてお伝えしていきますね。

 

top出典:https://www.clique.boutique

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。