【実例】披露宴会場のテーブル名、何にする?二人らしいと言ってもらえる結婚式の席名まとめ

席次表を作成するときに、出てくる用語。テーブル名(席名)。テーブル名とはゲストに席をわかりやすくお伝えするためにつける席の名前のこと。席次表の中にも記載してゲストが自分のテーブルを見つけてもらいやすくするための名前です。

一般的に数字や縁起のいい漢字などを当てはめる方が多いですが、とってもユニークなものにされる方も増えています。

今回は定番からくすっと笑える面白いものまで、実際に真似したくなるテーブル名の参考例をご紹介します。

テーブル名って何にした?

テーブル名は絶対必要かというと、不要、テーブル名はなしにするという会場や新郎新婦さんもいらっしゃいます。

また、選ぶワードについても決まりはなく、基本的には数字や縁起のいい単語、好きな単語を使われる方が多いです。

ただ、テーブル名は席次表に記載するだけじゃなく、テーブルプレートにも記載する必要があります。式場さんが準備する場合オリジナルが対応できるのかどうか、式場さんに相談して決めてくださいね。

出典:https://www.notonthehighstreet.com

 

一般的、オーソドックスなテーブル名

まずは、よく使われる、一般的な名前をご紹介します。

◆松、竹、梅・・・・・・縁起のいい単語を付ける

◆A、B、C・・・・・・アルファベット順につけていく

◆桜・向日葵・バラ・・・お花の名前をつけていく

◆おうし座・天秤座・・・星座の名前をつけていく

◆赤・青・黄色・紫・・・色の名前を付けていく

色の名前は、定番のカラーではなく、あえて日本の伝統色の名前にされた方もいらっしゃいました。

◆桜色さくらいろ

◆小豆色あずきいろ

◆萌葱色もえぎいろ

◆薄桜うすざくら

◆飴色あめいろ

◆山吹茶やまぶきちゃ

◆青緑あおみどり

◆京紫きょうむらさき

◆虹色にじいろ

◆紅紫べにむらさき

など参照URL

日本の伝統色をもっと見る

 

また、赤、青などと色の文字を書くのではなくその色自体をテーブルのカラーにして示された方もいらっしゃいましたよ。どちらも素敵なアイデアです。

 

二人の思い出や二人らしさをアピールする

◆小樽、宮古島、USJ・・・・・二人で言った旅行先

◆鮭、鯛、鰆、鯵   ・・ ・・・・二人の趣味が釣り、新郎が魚屋

◆ルフィ、ゾロ、サンジ・・・二人の好きなアニメのキャラクター(最近人気はワンピース♡ずっと鉄板人気はディズニー)

◆11/2 2/2 5/7・・・・・・二人の記念日(初めて出会って日、付き合った日、プロポーズの日など)

二人の記念日はある意味すごい!ですよね。それを披露宴の演出、クイズで使われたり、その日付の意味を流行のラブストーリー風に席次表の別面に書いておいたりと工夫をされていましたよ♡

これは真似したい!なるほどアイデアご紹介

席名をつなげると言葉に

本 日 は 有 難 う ご ざ い ま す ♡ と文字をつなげると言葉になるタイプ。

 

世界の偉人を席名に

これは世界史の先生ご依頼の席次表、なるほどの素敵なアイデア。

 

テーブルのメンバーのカテゴリーをテーブル名に

例えば ・team○○中学 ・team㈱ファルベ team野球部 team美人 などどんな人が座っているのかわかりやすくて楽しい。

決めるときの注意点

席名を決めるときの注意点として最初にあげたようにテーブルプレートと連動してないといけないので必ずプランナーさんにテーブル名は自分たちで考えて大丈夫ですか?と聞いて確認をとってくださいね。

また、席名は席次表のテーブル枠○の中に文字をいれる場合がほとんど。カタカナなど長い字の場合は文字が入らないなんてことも。せっかく考えても読めないと意味がないのであしからず。

あとは、テーブル名を文章にする場合は、同じ字が2つある!ということがないように気を付けましょう。たとえばH A P P Y W E D D I N G などにした場合PやDの席が2つあることになり、少し紛らわしいですよね。

出典:http://raincitycatering.com

 

席次表を作るさいに検討することの一つ、テーブルの名前。テーブルに置くプレートも合わせて手作りするのも素敵ですね。二人らしいテーブル名是非考えてみてください。参考になれば幸いです♡

出典:http://www.martaweb.org

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事