• HOME
  • DIYウェディング
  • DIYウェディングって正直疲れる(涙)みんなやってるけどやらなくてもいいんです!

DIYウェディングって正直疲れる(涙)みんなやってるけどやらなくてもいいんです!

結婚式=DIY♡
という、最近の風潮。「でも時間がないし…」「手作りって苦手だから不安⤵」というプレ花嫁さんに朗報です。

大丈夫!DIYしなくても、結婚式って十分素敵になるんです!

今回は、そんな悩めるプレ花嫁さんにDIYせずに結婚式を素敵に挙げる方法をお伝えしたいと思います♡


なぜみんなDIYをするの?!

結婚式でDIYをする理由は、人それぞれ。その中でも多い理由は…

  • DIYが好き
  • 料金を抑えたい
  • 欲しいものが既存品ではない
  • みんなやっているから

大体の場合が、この4つのパターンに当てはまると思います。

「DIYが好き!ぜひやりたい!」という方には、もちろんおすすめの結婚式DIY。ただ、そのほかの3パターンの方については、DIYは正直おすすめできません。

 

DIYをおすすめできない理由

結婚式の準備は、ただでさえ沢山やることがあり大変なもの。その上、不慣れなDIYをプラスしてしまうと「やらなきゃ…」と大量のTODOに追われて、最悪マリッジブルーの引き金にもなりかねません…。前日までDIYを頑張っていて、当日寝不足…というのも、残念ながらよくある話です。

また、DIYにもある程度の技術や器用さが必要です。苦手な方が無理をして行って、完成度が低いものになってしまうと、結婚式全体の印象がチープなものになってしまう可能性も…。

結婚式=DIY♡が当たり前!
素敵な結婚式!
という風潮がありますが、必ずしもそうではない場合があることをぜひ覚えておいてください。今でもDIYを一切されないプレ花嫁さんも、もちろんいらっしゃいますよ♡

 

DIYせずに素敵な結婚式にする方法

では、DIYをせずにどうやって素敵な結婚式にすればいいのでしょうか??
一番おすすめなのは、「上手に外注を利用する!」ことです。

・予算を抑える
料金を抑える為に、DIYをしたいな…と考えているプレ花嫁さん。

おそらく、式場の商品や見積もりを見て高く感じ、「DIYすれば安いと聞いたし…」とどこかから聞いた情報を元にDIYを検討し始めたことと思います。ただ、DIY以外にも料金を抑える方法があります。それが、外注です

例えば、DIYの代表格であるペーパーアイテム(招待状・席次表・席札等)。インターネットで注文すれば、印刷まで承ってくれるペーパーアイテムの会社がたくさんあるのをご存知ですか?

多くの場合、式場のものと同じようなデザインでも、式場の料金よりもお得な場合が多いですし、種類も沢山あるんです!!
ペーパーアイテム以外のアイテム(映像商品やウェルカムアイテム等)にもこれは当てはまります。

印刷込300円以内で招待状が頼めるワケ

料金を抑えたい…という方には、ぜひおすすめしたい方法です。

高品質なのに低価格ウェディング通販サイト

ただ、注意して頂きたいことがひとつ。料金にばかり目が行って、安さのみで選んでしまうこと。安い商品には、それなりの理由がある場合もあります。
例えば、お得な招待状を注文したけれど、中身がうっすら透けて見えるほど封筒の紙質が薄い…など。ペーパーアイテムに限ったことではなく、注文をする前にサンプルを取り寄せることが出来る会社も多くなってきています。ぜひ、事前のサンプル取り寄せは、行ってみて下さいね!

・欲しいものが既存品ではない
こだわりたいからこそ、欲しいものが既存品で見つからない…というプレ花嫁さん。そんな方こそ、外注を上手に利用して頂きたい♡
現在、様々な結婚式にかかわるアイテムをオーダーメイドでデザイン・製作してくれる会社が増えてきています。それぞれの会社に特性や得意なデザインがありますので、ぜひ色々と調べて一番理想の会社を見つけて下さいね!

 

インスタも上手に利用しよう♪

色々な商品を探す際に、やはり便利なのがインスタグラム♡
#招待状
#似顔絵招待状
#ナチュラル招待状…

など、自分が気になるワードの#(ハッシュタグ)で検索して、他のプレ花嫁さんや卒花さんの記事をチェックしてみましょう!

また、製作会社もインスタグラムに商品をUPしている場合が多いので、参考になりますよ♡

 


いかがでしたでしょうか?DIYしなくても、結婚式って十分素敵になるんです!
むしろ、無理をしてDIYをして、失敗したり…寝不足になったり…する方が大変。DIYをしたい!DIYが好き!というプレ花嫁さん以外は、DIYをきっぱり諦める!というのも結婚式を素敵にするひとつの方法かもしれません♡

無理せず準備をして、ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね!

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事