教えて★みんなどんなものあげてるの?当日の式場スタッフさんへのプレゼント♡

「結婚式まであと少し!」と準備を頑張っているプレ花嫁さん♡

一緒に頑張ってくれたプランナーさんや、当日手伝ってくれるスタッフさんに何かお礼をしたいな…と考えている方もいらっしゃるんではないでしょうか?

日本では昔から結婚式を挙げる際、お世話になる式場の方などに『お心付け』を渡すという風習がありますが、最近は『お心付け』の代わりにちょっとしたプレゼントを用意するプレ花嫁さんも増えてきているんです♪

「私も何かプレゼントを用意したいな…」と思ったプレ花嫁さん♡

今回は、プレゼントを選ぶ上で、おすすめのプレゼントや押さえておきたいポイントなどをご紹介したいと思います。
少しでも参考になれば幸いです♪

 

間違いない!やっぱり定番は『菓子折り』

一番定番で間違いがないのは、やっぱり『菓子折り』!
特にこれといった決まりはありませんが、特に喜ばれるのは…

・個包装になっている
・日持ちがする

この2つが揃っているものです♡

『菓子折り』は大勢のスタッフで共有できるので、式場のスタッフとしても嬉しいもの。
さらに、個包装になっていると配りやすいですし、日持ちがするものだとさらに喜ばれます♡

なぜなら、生菓子など日持ちがしないものだと、結婚式当日はスタッフも忙しいので結局食べれずに傷んでしまった…ということにもなりかねません。出来れば避けましょう。

 

疲れた身体やお肌を癒す『美容グッズ』

頑張って準備をしてくれたスタッフさんには、疲れを癒す『美容グッズ』もおすすめです♡

例えば…

・化粧品(美容パック、ネイル、口紅など)
・バスグッズ(入浴剤、ボディクリームなど)
・保湿グッズ(ハンドクリーム、ネイルオイルなど)

なんていかがでしょう??
バスグッズや保湿グッズは、普段自分では買わない「ちょっと良いもの♡」がおすすめ。
ユニークなLUSHのバスボムや香りが良いSABONのバスソルトも人気です。
化粧品に関しては、仕事柄華やかすぎる色合いは使えない…というスタッフさんもいらっしゃると思うので、そこは配慮したいところ。また保湿グッズは、個性的な香りや強すぎる香りのものは、好き嫌いがあったり、こちらも仕事柄使えないことがあるのでご注意を!

ちなみに、より特別感を出したいプレ花嫁さんには、イヴサンローランの口紅などのように名入れが出来るものもおすすめです♡スタッフさんの名前を入れて渡すと、喜ばれること間違いなし♪

 

すぐに使いたくなる☆『実用品』

男性スタッフの方に喜ばれるのは、やはり『実用品』!

例えば…

・筆記用具(ペンや万年筆)
・ネクタイ、ネクタイピン

など、貰うとすぐ使いたくなるような『実用品』は喜ばれること間違いなし!

書き味が良く、見た目もスタイリッシュなペンや万年筆は、仕事で大活躍しますし、さらに実用性を求めるのであれば、打合せでいつも使っているような付箋やマーカーのセットというのもいいかもしれません♪

ちなみにお値段は張りますが…予算さえ許せば、男性スタッフの方がとても喜ぶのはネクタイのプレゼント。
私の元同僚プランナーたちも「お客様に頂いたんだ…♡」と嬉しそうにいつも自慢してきていました☆

 

式場で手配してもらうなら『フラワーギフト』

「プレゼントを買いに行く時間がない…」という方は、思い切って式場で用意して貰うという方法も!式場に電話などでお願いすれば、花束などの『フラワーギフト』を用意して貰える場合があります。

ただ、サプライズでプランナーさんに渡したい場合は、料金の支払いを通常の婚礼料金と合算してしまうとバレてしまうので…別清算にして貰うなど、注文をする際にぜひ少し工夫をお願いしてみましょう。

 

でも、結局一番嬉しいのは…『手紙』♡

ここまで、色々なプレゼントを紹介してきましたが、やっぱり一番貰って嬉しいのは、心のこもった手紙です♡

特に、当日まで一緒に準備をしてきたスタッフさんへ宛てたものなら尚更喜ばれるはず。準備で忙しい中、手紙を書くのは大変かもしれませんが、ぜひ率直な気持ちをしたためてみて下さい。

一言の「ありがとう」というメッセージが、スタッフが「明日も頑張ろう!」と思える一番の活力になったりするんです♪

 

いかがでしたでしょうか?
結婚式の準備を優先しながらも、もし余裕があれば、スタッフさん達へのプレゼントも考えてみて頂くといいかもしれません。
ぜひ素敵な一日にしてくださいね♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。