モダンなのに伝統的♡和婚にぜひ取り入れたい洋風MIXアイテム

日本の伝統的な“和婚”。最近は、Chapelで和装の挙式を挙げたり、和の伝統的な式場で洋装の挙式を挙げるなど、和×洋をおしゃれにmixした新郎新婦さまが増えています。

「純和風よりは…少し現代的な要素も入れたいな♡」というプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか?今回は、そんなプレ花嫁さんにおすすめの和装コーディネートや、IGで人気の演出を少し和風にアレンジしたものなどをご紹介したいと思います。

全体のイメージまで左右する!ヘッドパーツ

和装のヘアアレンジを洋髪にした場合、ヘッドパーツはダリアやマムなどの生花を合わせることが多いですよね。実は最近、生花にプチベールをプラスしたアレンジも人気なんです。

こちらは、重ね襟と色味を合わせたグリーン系のNaturalな花にショートベールを合わせたヘッドパーツ。とても爽やかでおしゃれなアレンジですよね。

また、もっと個性的に…という方には、アンティークのショートベールだけというアレンジもとても素敵です。

 

imasaka miharuさん(@nina_mariage)がシェアした投稿

こちらは、ベールのドットとリボンが白無垢を可愛らしい雰囲気に仕上げています♡一方、シンプルなショートベールなら清楚な印象になりますよ。


その他のヘアパーツは、DIYするプレ花嫁さんも多いそう。つまみ細工などもとても人気です。ぜひお好きな方は、チャレンジしてみて下さいね♡

ますますアレンジの幅広がる和装ブーケ

ヘアアレンジと同じく、悩むのが衣装に文字通り“華”を添えるブーケです。和装ブーケといえば、丸いボールブーケや扇子をアレンジしたブーケが一般的ですが、最近は生花やドライフラワーをクラッチブーケのように束ねたラフなブーケも人気です。

こちらは、ウェディングドレスでも人気のグリーン系のクラッチブーケを合わせたコーディネート。色打掛にグリーンが映えてとても素敵ですよね。

また、これからの季節は…こんな、桜をアームブーケのように少しスタイリッシュに束ねたブーケはいかがでしょうか?今の季節しか楽しめない、春を感じる桜のブーケ。和の雰囲気にもぴったりです。

 

Kanakoさん(@kanako_wedding)がシェアした投稿

こだわりが光るWelcome Drink

最近、ウェルカムスペースの装飾にこだわる新郎新婦さまが増えていますよね♡Wedding Mart でも、以前ウェルカムアイテムとしておすすめしたい和アイテムをご紹介しましたが、“おもてなし”の心を大切にする和婚では、ぜひウェルカムドリンクまでこだわりたいところ。

遠方から足を運んでくれたゲストはもちろん、式場に到着したゲストの方々が、まるで“高級旅館”に到着したときのように…あたたかいお茶や、お茶菓子でおもてなししてみてはいかがですか?

その他に、前回おすすめした“さくら茶”も素敵ですし、例えば最近人気の“甘酒”なんていかがでしょう?

健康に良いだけでなく、美容効果も高いと言われている甘酒。最近は、おしゃれなボトルタイプのものや、“桜あま酒” “いちご甘酒”のような変わり種まで本当に種類が豊富です。色々な種類を用意して、ゲストに選んで貰うブッフェ形式にしても楽しんでいただけると思います♡

ちょい足ししやすいエスコートカード

披露宴でゲストの席を案内する役割をもつ、エスコートカード。和婚であれば、ぜひここにも和のエッセンスをプラスしたいですよね♡

和婚でよく使われる折り鶴も素敵ですが、挙式後にも活用して頂ける“扇子”なんていかがでしょうか?

最近は、普段使いしやすいカジュアルなデザインも多く、また、ノベルティ用にお得なお値段で名入れまでしてもらえるshopもあります。エスコートカードとしてだけでなく、プチギフトとしてもおすすめです。

また、これからの季節には…“風鈴”のエスコートカードもとても涼し気でおすすめ。短冊にゲストの名前と、その裏には一言メッセージを添えても素敵です。挙式後も、涼し気な音色とともにきっとおふたりの結婚式の想い出も懐かしんで貰えますね。

ブライズメイドも和装アレンジで

欧米では一般的は、花嫁の付添人であるブライズメイド。日本でもIGなどでよく見かけますよね♡「ちょっと憧れるけど…和装だし…」と諦めていた、プレ花嫁さん。

和装でブライズメイドをお願いしてみてはいかがですか?和装を着る機会が少なくなっている現代だからこそ、ブライズメイドをしてくれるご友人にもきっと楽しんで過ごして頂けると思います。ぜひ一度相談してみてはいかがでしょう♡

和洋MIXで自分らしさを満喫♡

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。ぜひ和×洋のmixを楽しみつつ、おふたりらしい結婚式にして下さいね♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。