話題になる!面白い個性派プロフィール表の項目例まとめ

結婚式には、多くのゲストが参加します。自分が招待した友人や家族ならばよく知っていますが、なかには1度も顔を合わせたことがないパートナーの友人や、会社の関係者も参列するでしょう。

そんなときでも、新郎新婦の情報が詰まったプロフィール表があれば事前に2人のことを知ることができて親近感を持ってもらいやくなりますね♪ 今回はありきたりじゃなく、お二人らしさを感じさせる「個性的」なプロフィールの項目をまとめました♡

プロフィールブック

基本的なプロフィール情報

個性を出すとはいえ、まずは新郎新婦の基本情報を記載しておきましょう。

名前

生年月日

血液型

出身地

趣味

特技

などなど。その他、付け加えたい項目があれば追加しましょう♪

2人のラブストーリー♡

基本情報と同じく、定番の内容ですがゲストとしては気になる「プロフィール項目」として人気がある項目なので、参考例としてご紹介しておきますね。

初めて会った時のお互いの印象

お互いの好きなところ・結婚の決めて

ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、2人の大切な思い出のエピソードなので、紹介できる範囲で記載するといいでしょう。「付き合い始めた日」のような二人とも同じ答えが想定される項目は「付き合い始めた日の印象」のように、ちょっとひねりを加えると個性が光りますよ。

人柄が見える個人的な情報

「この人って、こういう人なのね!」と感じられるような個人的な情報があれば、人柄が伝わってより親しみを感じやすくなります。ここまではほとんどのプロフィールで書かれている内容ですが、人柄に関する項目が書いてある方が親しみやすくなります。参考例として挙げさせていただきました。

好きなこと

苦手なこと

将来の夢

自分の性格

子供の頃の夢

好きな食べ物

ユーモア溢れるプロフィール

定番なプロフィールの情報は前述のとおりですが、結婚式は、「コレ!」といった形式にこだわる必要はありません。ですから、「自分たちらしさ」が伝わる、ユニークなプロフィールがあってもいいですよね? 見たらちょっぴり「クスクス」笑ってしまうような、プロフィールの項目を下記に並べてみました!

マイブーム

自分を動物に例えると?

無人島に1つだけ持っていくならば?

未来の自分へ言いたいことは?

生まれ変わったら何になりたい?

こういった、個性が丸わかりの内容も、とてもユニークで面白いですよね?またこちらは性格分析グラフを取り入れたカップルさん。愛情がぐーんと伸びているのはぜひ真似したいですね♡

Q&A形式でわかりやすく一問一答

アンケートや性格診断などで用いられることも多いですが、「Q&A」であなたらしい、回答プロフィールを作ってみても面白いかも☆ 

Q.どんな家庭を作りたい? 
A.笑いの絶えない家庭がいいな♪

Q.欲しい子供の数は? 
A.自分が2人姉妹だったから、2人以上は欲しい!

Q&A形式でプロフィールを作るなら、解答だけを書くよりも上記のように話し言葉だとより人柄が感じられて、ユニークですね☆ 本人が答えている雰囲気を感じさせることができて、親しみを感じやくなると思います。

二人のこれまでをすごろく風に紹介

プロフィールではなくラブストーリーですが、お付き合いの長いカップルさんには今までの出来事をすごろく風にアレンジしたデザインもおすすめです。

これだけ充実した内容だったらお二人の事をよく知っていただけるので、ゲストとの距離がぐーんと近くなりますね♡ゲストの皆さんもお二人と早く話がしたい!と待ち遠しくなっちゃいそう。忘れられない1冊としてゲストの心に残るのでは ないでしょうか。

ワクワクでいっぱいのプロフィールブック♡

プロフィール表は席次表やメニュー表と合わせて用意されることの多いペーパーアイテムですが、2人の個性溢れる面白いプロフィールをプロフィールブックにしてゲストに贈るのもおすすめ!

中身と同様に、プロフィールの外見もこだわりたいところ! お2人のウェディング写真と、幼少期のころの写真を乗せてもオリジナル感があって◎。結婚式が終わったあとで、見返してもユニークで心温まるプロフィールとして思い出に残るはずです☆

プロフィールブックをみる

 

プロフィールの項目は、全て面白く固めるよりも、基礎情報や定番の項目もあった方が面白い項目が引き立ちますので、多少は入れるようにしてみてください。

定番の形式で作るプロフィールももちろん素敵ですが、どこまでも「個性派」を追求される方には、おすすめなので今回紹介した「おもしろ項目」をぜひ、取り入れてみてくださいね♪

楽しい項目を思いついてDIYしてみたくなった方や、自分達だけのデザインやイメージが湧いた方は、オリジナルで作ってみませんか?ファルベではこだわりのウェディングアイテム作りをお手伝いしています♡

ファルべのwebコンシェに相談

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。