話題の席次表!コンパクトでインパクト大【六つ折り席次表】sample作ってみた!<テンプレ有>

結婚式で準備しなければならないペーパーアイテムの一つに席次表があります。

席次表とは受付でゲスト一人ひとりに(または家族で1つ、夫婦で1つ)に渡すもので、だれがどの席に座るかを示した表のこと。だから名前などが見えやすく、わかりやすいものであるべきですが、それにプラスしてオシャレで今風のデザインのものを選ぶ人も多いです。

そんな席次表で今話題のデザインがあるんです。今回はそちらをご紹介させていただきます♡

 

次にくる?!席次表といえばコレ!

席次表のスタンダードな形といえば、こうした観音開きの細長い縦型のタイプ

>>>スタンダード席次表を見る

>>>スタンダード席次表を見る

文字も肩書きもしっかり見え、ご年配の方もわかりやすい席次表です。

数年前から人気なのがこちら。くるくる席次表。そう、印刷した紙をくるくる筒状に巻いて作るタイプです。

>>>くるくる席次表を見る

>>>くるくる席次表を見る

>>>くるくる席次表を見る

見た目可愛く、オシャレだけど筒状だから何度も見返すにはちょっと不都合な?

そしてじわじわ来ているのがこちら六つ折タイプの席次表です。

 

六つ折席次表ってどんなの?

六つ折席次表とは、その名の通り6等分にしてプロフィールなどをデザインし、3回折って完成する作る席次表のこと。パタパタ折りこんで最終的にはこんな風に正方形になる仕様です。

 

halさん(@hhaarruu.s)がシェアした投稿

大きな席次表は持って帰るのに邪魔になる?そんな声から生まれたこのタイプ。(元祖話はこちら)DIYしたりオーダーしているプレ花さんが増えています。

 

六つ折り席次表って自分で作れる?

そんな六つ折席次表。オシャレで真似したいけど手作りはできるものでしょうか?

六つ折で作る場合の展開図はこんな感じ。

表紙になるところのみ反回転させてレイアウトします。
できるようなできないような・・・・(汗)

紙のサイズはB4やその他変形サイズなどで作るようですがDIYを目指すのならやっぱり自宅でプリントできるA4で作るのがベスト
そこで、みんな作れるように、ワードを使ってそしてA4サイズでサンプル作ってみました!

 

作ってみたワードを使った六つ折席次表

作ったのはこちら、ファルベ無料素材を使って編集。サイズは自宅プリンターで対応できるA4でやってみた!

メニューにはドリンクも入れて

二人のプロフィールも載せて

メッセージも添えて

完成です!

 

A4サイズでワードで作ってみた感想としては・・・・
ち、、、、小さいかな・・・?!?!
コンパクトすぎる!?!?

 

テンプレートフォーマットがあります!

試しに挑戦してみたい!そんな方に朗報です。

今回作ったワードの六つ折テンプレートプレゼントします!
会員登録さえすればだれでも無料でダウンロードできるこちらのサイトにアップロードしました。

会員数8000人突破!無料テンプレートを使ってDIYを楽しもう♡

カテゴリー席次表>六つ折席次表>downloard
こちらを使ってぜひ、六つ折席次表に挑戦してみてくださいね。

六つ折席次表テンプレートはこちらから

 

ただ、もっと見やすいサイズで(大きなサイズで)そしてプロフェッショナルに作りたいなぁ~なんて方は是非通販サイトにオーダーしよう。


「シンプルスクエア 六つ折席次表」(印刷付)

六つ折席次表 シンプルタイプはこちら

 

写真入り、クラフト紙、その他ご要望に応じて作る、カスタマイズのご相談はこちらから

DIYでもオーダーでもどっちもOK!
納得のいく、オシャレで可愛い席次表作り頑張ってくださいね。

おしゃれなオーダータイプ
席次表ならこちら

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事