無理に準備しなくていいんです♡結婚式ペーパーアイテム編

結婚式が決まって、式に向けた準備のアレコレ。とってもHAPPYな準備期間のはずが、アレもやらなきゃコレもやらなきゃと思い込み、やりたい!ではなくやらなきゃいけない!と義務になっていませんか?

そもそも結婚式で必要なウェディングアイテムの準備は式場さんに全部お任せしたって問題ありません。ないといけないものの把握はプランナーさんがきちんとダンドリしてくれるはず。

だから、今回は無理に準備しなくてもゲストもそこまで気にしてないウェディングアイテムペーパーアイテム編をお届けします。

 

無理に準備しなくていい!ペーパーアイテムその1

フォトプロップス

みなさんご存知フォトプロップスはベストショットを引き出すためのもの。確かにみんなで持って撮ると華やかで楽しそうな写真が撮れますがでもあくまでも小道具
フォトプロップスがなくても笑顔あふれるお写真はたくさんとれるはずです。

 

無理に準備しなくていい!ペーパーアイテムその2

インスタサイン

インスタサインとは結婚式の写真をインスタグラムに投稿してもらう時に「このハッシュタグをつけて投稿してね!」とみんなで当日の写真を共有する為のアイテム
みんながアップしてくれた投稿を見貸せるから新郎新婦にとって嬉しいアイテムであることに間違いありませんが、みんながみんなインスタを行っている訳ではないし、逆に結婚式に参加したゲストの中にはインスタに自分が写った写真を投稿されるのが嫌っていう場合もあります。
流行っているからではなく本当にやりたい!と思うなら準備しましょう。

 

無理に準備しなくていい!ペーパーアイテムその3

受付サイン 

受付サインとは受付で新郎側ゲストはこちら、新婦側ゲストはこちらと示す小さいボードのこと。フォトフレームを準備してその中にGroomとBrideと印刷して作る人が多いよう。

ただ、受付サインは自分たちが絶対準備しなきゃいけないのではなく、そもそも式場で用意してくれるはず。
また、わざわざ作るぐらいなら、ゲストブックと一緒になっているタイプを選ぶのもおススメです。

1つで2度役に立つスグレモノ!受付に置くべき究極の受付サインはコレ

受付サイン

>>>この商品を見る

 

無理に準備しなくていい!ペーパーアイテムその4

テーブルナンバー

テーブルナンバーとはゲストテーブルに飾るここがA卓ですよ、ここがB卓ですよとゲストに座っていただく席をわかりやすく説明するためのプレート
むかーしは鶴・亀・松などおめでたいけど硬い漢字のワードで示されていましたが最近では言葉もオリジナル感たっぷりに、またそのデザインも多種多様にDIYしている人が多いですようす。

ただ、まって!もちろんオシャレに作れたらコーディネートも統一感がでてステキだけど、フレームをそのために買ったりした場合、(例えば12テーブルだったらその12個のフレーム)全部持って帰る?

これも無理に準備しなくても式場さんで準備してもらえるペーパーアイテムです。


無理に準備しなくていいペーパーアイテムをご紹介しましたが、無理ならしなくても・・・という意味なので、時間があったりパソコンやDIYが得意な方はぜひぜひ挑戦してほしい。そんな場合は無料の素材サイトを使って作るのが一番早道。

⇒結婚式の素材が無料でダウンロードできるサイト

 

また逆に準備しないといけないペーパーアイテム
みなさんご存知なこれらアイテム。

招待状


オシャレ招待状
>>>招待状を見る

席次表

 

オシャレ席次表

>>>席次表を見る

席札

 

席札>>>席札を見る

メニュー表

メニュー表>>>メニュー表を見る

ただこれらだって少人数、家族婚の場合は変わってくるだろうし、メニュー表も席次表に入っていれば単体では必要ありません。絶対必要かどうかはそれぞれ。

インスタやキュレーションサイトで流行のペーパーアイテムはたくさんあるけど、自分たちらしい準備を進めていってくださいね。 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。