芳名帳は名前だけでOK派さんのためのシンプル&アイデアゲストブック

タイプ別で見つかる芳名帳

この記事は2018年4月の記事を編集しています。

結婚式に来ていただいたゲストが会場に到着して初めに記入する芳名帳。式後も、書いていただいた住所へお礼の品を送ったり、年の暮れには年賀状を出したり、何かと永く使えて大活躍します。

受付もしっかり可愛く芳名帳

まずは芳名帳のタイプ別特長をおさらい

芳名帳にはゲストに記帳いただくスペースの形によって、主に以下のようなタイプがあります。

罫線が入ったシートに、ゲストが一行ずつお名前を書くシートタイプ

住所やお名前、電話番号などしっかり伺っておきたいときにおすすめなカードタイプ

シートタイプに加えて当日の顔写真が残せるチェキタイプ

ゲストみんなで一つのゲストブックに書き込むor貼って完成させる寄せ書きタイプ

どれも使用するメリットがあるので、どういった用途で使用したいかでデザインが異なってきます。

例えば、招待状と一緒に発送して事前に記入を済ませてきてもらいたいならカードタイプ当日の楽しい雰囲気をチェキで残したいならチェキタイプ当日ウェルカムスペースを盛り上げるアイテムにしたいなら寄せ書きタイプ、という感じです。

ゲストさんのワクワク高まる

式のコンセプトやウェルカムスペースのレイアウトに合わせてぴったりのタイプを選んでいただければと思いますが、今回はもらう情報を最小限にしたコスパ的にも優秀なシートタイプのゲストブックアイテムのご紹介です。

最近人気の「お名前だけ」ゲストブック

招待状をお送りする時点で住所はもう確認できてるし改めて記入していただく必要はないな、と感じている場合、受付では名前だけを記入いただくタイプの芳名帳がおすすめです。

もちろん住所や電話番号など基本的なアドレスを書いていただくベーシックなタイプも人気ですが、1枚のシートにゲスト複数のお名前を書いていただく「お名前だけ」のシートタイプ芳名帳には以下のようなメリットがあります。

  • 誰でも使いやすいシンプルさ
  • 他のタイプに比べ価格がお手頃
  • 記帳を簡単に済ませられる

芳名帳は大きく分けて3タイプ+寄せ書きタイプが一般的

いずれもメリットがあるので、ご自身のウェルカムスペースや受付にあった用途のものを選べるといいですね。

シートタイプの芳名帳おすすめデザイン

芳名帳「happily ever after(ハピリー)」カード・チェキ・シート

楽しいパーティーを予感させる、明るくCUTEなカラーと流行のフォント&英文を取り入れたデザイン。ゲストブック表紙いっぱいにあしらったゴールド箔が◎。

楽しいパーティーを予感させる芳名帳デザインシートを留める部分はリングになっていて着脱カンタン>>>芳名帳「happily ever after(ハピリー)」カード・チェキ・シート

オプションのフォトアルバムリフィルを追加すれば、アルバムとして結婚式の思い出のお写真も一緒に保管できます。

リフィルの写真ポケットを追加するとグッとますプレミアム感

 

芳名帳「クラシカル」シートタイプ

レトロモダンな雰囲気のカバーがおしゃれ。フェイクレザーとシルバー&ゴールドの箔押しが高級感を感じさせます。

フェイクレザーが今人気のクラフト・ナチュラル形挙式スタイルにぴったり クラシカル芳名帳のカラーは2種類>>>芳名帳「クラシカル」シートタイプ

 

木の芳名帳「フォレスト」

木製の表紙にお二人のお名前と挙式日を刻印してお届けする特別感のあるアイテムです。

記帳ペンまでこだわりたくなるガーリーな芳名帳

アーティフィシャルフラワーのデザインは6種類。大人なイメージのボルドー・ネイビーの他に、爽やかなかわいらしさを表現したピュアブルー・ピュアピンク・ピュアグリーン、ナチュラルな野の花をイメージしたワイルドプラントです。

アーティフィシャルフラワーのデザインは6種類>>>木の芳名帳「フォレスト」

 

即日出荷!デザインも豊富なグラフィックゲストブック

おしゃれなグラフィックデザインをほどこした表紙の芳名帳。結婚式後には宝物にしたくなるデザインのゲストブックです。

こちらはナチュラル感たっぷりのボタニカル柄。心癒されるようなやさしいデザインです。

ゲストブック芳名帳
>>>グラフィックゲストブック「ボタニカルリーフ」

 

シックな色味のベースに華やかなお花をちりばめたデザインも。甘すぎない大人の可愛らしさを演出します。

グラフィックゲストブック芳名帳フルーレット
>>>グラフィックゲストブック「フルーレット」

 

犬好きのためのデザインがこちら!プードルやチワワ、ダックス、コーギー、シェパード、セントバーナード、シュナウザー、ブルドッグや柴犬などたくさんの種類の可愛らしいわんちゃんがズラリ♡

グラフィックゲストブック芳名帳犬ドッグ
>>>グラフィックゲストブック「ドッグ」

 

猫派のためにネコちゃんのデザインも♡アメリカンショートヘア、マンチカン、ロシアンブルー、黒猫、三毛猫などなどねこちゃんの種類もたくさんなのがうれしい!

グラフィックゲストブック芳名帳キャット(猫、ねこ、ネコ)
>>>グラフィックゲストブック「キャット」

 

フラワー芳名帳・ゲストブック「ひまわり」/シートタイプ

これから旬を迎える季節の花・ひまわりを大きくあしらったデザイン。海外風挙式やリゾート挙式にぴったり。カードタイプはこちら、チェキタイプはこちらをチェック。

一輪のひまわりが存在感を放つ

>>>フラワー芳名帳・ゲストブック「ひまわり」/シートタイプ

 

スピード出荷も可能な芳名帳 ベローチェ

シートは生成り色で優しい風合いで、罫線のみのシンプルタイプ。記入項目が自由にできるので、お名前のみ・お名前とご住所などお好みで使用が可能。1シートに5行罫線が印刷されています。(罫線の印刷は片面のみ)。

高級感と優しさの感じられる手触り オフホワイトの優しい色味のシート>>>芳名帳 ベローチェ

 

芳名帳ショコラリング

シックなブラウンの表紙には細やかなゴールドラメで品のあるきらめき。リングをモチーフにしたゴールドの箔押しがアクセントになるゲストブック。

おしゃれな王道ゲストブック自由に記入できるのでアナウンス次第でメッセージをいただくことも可能

別売りのリフィルを活用して当日の写真を入れられるようにすると思い出の品感増し増しです。

アルバムシートとぜひ合わせてゲットしてほしい>>>芳名帳ショコラリング(シートタイプ)

 

シートタイプのアイテムをもっと見る

 

ゲストみんなで作り上げる寄せ書きタイプも楽しい

お名前だけいただくゲストブックの中でも楽しいのが寄せ書きタイプのゲストブック。台紙に全員のお名前を寄せていただく王道寄せ書きシートと、ネームカードをピンで留めていくボードタイプがあります。

ボードタイプは、小さい葉っぱのシートや付箋にゲストのお名前を書いていただき、一枚のボードに貼ったり留めたりして仕上げていきます。ブックというよりウェルカムオブジェに近い完成形は、ゲストのお出迎えにもぴったり♡

寄せ書きタイプ芳名帳「ロッティサマー」 

表紙はやわらかいアイボリーカラー。ベロア調生地の手触りが優しい質感です。台紙には挙式日とお二人の名前入り♡40名記入できるシートが2枚入っています。

寄せ書きタイプ芳名帳「ロッティサマー」 お花のシルエット一つ一つに記帳いただくのが可愛い>>>寄せ書きタイプ芳名帳「ロッティサマー」

 

芳名帳「マレーナ」寄せ書き/結婚式

こちらも記入欄の数は1シートに40枚で、2シートが標準となっているので最大80名のゲスト署名が可能です。2シートあるから、新郎さま・新婦さまでそれぞれの受付にご用意いただけます。

サマーウェディングにぴったりな芳名帳 貝殻やシェルスターのシルエットに記帳いただきます>>>芳名帳「マレーナ」寄せ書き/結婚式

 

コルクゲストブック 寄せ書きタイプ「ボヘミアン」

コルクボードにお名前カードをピンでさしてゲストに完成していただく寄せ書きゲストブック。

ランダムでピンしていただいても整列しても可愛い

ゲストも楽しめる新しいお出迎えのカタチ。カラーアソートのお名前カード60枚と豆ピン60個が標準でついています。

完成が楽しみになる芳名帳ですゲストが参加しやすいネームカード

>>>コルクゲストブック 寄せ書きタイプ「ボヘミアン」

 

コルクゲストブック 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

お名前カードがリーフグリーン・リーフオレンジ・ハートの3種類から選べる、当日飾れて寄せ書きできるタイプのゲストブック。

葉っぱが茂っていくデザインの芳名帳

コルクボードにはWELCOMEの文字とおふたりのお名前と挙式日入り!ウェルカムボードとしても使える多機能アイテムです。

ランダムにピンされた感じがかわいい

お名前カードは、オプションでシートと豆ピンだけ追加することもできるので、ゲストが多くても安心です。

ネームカードは3種類

>>>コルクゲストブック 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

 

寄せ書きタイプ芳名帳はこちら

 

芳名帳は準備物のかなでは適当に決まりがちだけど…

記帳は、ゲストが「受付を通過して無事式に参加したよ」と言う証の大切なイベント。こだわりタイプでもシンプルな形にしても、ぜひ取り入れたいですね。

式後も永く使うものだから、その一冊にお二人らしさを取り上げるとさらに◎。思い出と一緒に、ずっと大切にしていきたい宝物になります。結婚式のコンセプトに合わせた、フレンドリーなゲストブックをぜひ選んでくださいね。

ゲストブック全部みる!

 

結婚式のコンセプトに合わせたゲストブック選びを

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧