Wordも画像編集ソフトも使わないでテーブルナンバー作りに挑戦

シーティングチャートやエスコートカード、サンキュータグなど比較的カジュアルな1.5次会や二次会で用意したい様々なペーパーアイテム。使いたいけどお金はかけたくないし作るしかないかなと思ったら、比較的数が少なくて内容もシンプルなテーブルナンバーの手作りを考えるのはいかがでしょうか。

テーブルナンバー作りで使う道具

今回はお家で作る前提でしかもMicrosoft Wordは使いません。印刷やデザインで使うような画像編集ソフトがある方はそちらが使えると早いのですが、Wordを使わずかつソフトのインストールもせずに作りたいと思います。

使うのはGoogleアカウントを持っている方なら誰でも無料で使用できるオンラインツールGoogleスライドです。これはMicrosoftのPowerPointに近いツールでファイルの閲覧ができるなど一部互換性もあります(レイアウトが崩れる場合があります)。アプリもありますが今回はパソコンにインストールする必要はありません。その代わり使用にはインターネット環境が必要になります。

Gmailを使ったことがある方なら既にアカウントは取得済みになりますのですぐに使用が可能です。お持ちでなくても無料で作れるのでまずアカウントを取得してしまいましょう。

ログイン後、Googleスライドのページを開きます。

テーブルナンバーの作り方

今回はゴルフ好きなカップルさんの披露宴用テーブルナンバーをイメージしてこちらのデザインで作ります。イラストアイコンはこちらの無料テンプレートサイトからダウンロードしました。

クリップタイプのスタンドを下につける想定だったので余白が広めにあけてあります。

簡単に編集フローをご紹介

Googleスライドを開いて「新しいプレゼンテーションを作成」から新規作成を行います。初期用紙設定はA4サイズです。

今回は印刷するだけでカットしない予定なので用紙サイズをハガキで作成します。

ファイル>ページ設定から用紙サイズの変更を行います。ページ設定が出たら「カスタム」を選択し郵便はがきのサイズ「10cm×14.8cm」に変更します。


この時合わせて必要のないオブジェクトは削除してしまいましょう(「クリックをしてタイトルを追加」の文字など)。

次にイラストを追加します。イラストはこちらのサイトのゴルフのイメージをダウンロードしました。会員制の無料テンプレートサイトですがアイコンも多数掲載されています。コンセプトに合わせて和風や動物、水彩風植物、フレームなど様々な素材があるのでぜひ見てみてください。

ゴルフドライバーのイラストはこちら

ゴルフカップのイラストはこちら

ファルベのテンプレートサイト

※会員登録・ダウンロードはパソコンから行っていただけます。

素材をダウンロードしたらあとは配置するだけ!挿入>画像>パソコンからアップロードでイメージを選択します。あわせてテーブルナンバーの数字やアルファベットを入れるテキストボックスも挿入しておきましょう。

イラストの位置やサイズ、文字のサイズ・位置・フォント・色を調整したら完成です。

いろいろなアイコンをつかってアレンジしてみてくださいね。

印刷は、ハガキサイズの中厚紙や画用紙など厚みのある紙に印刷できると仕上がりがシャンとします。おうちにプリンターがない場合はコンビニプリントもおすすめ。GoogleスライドからWord形式やJPEG、PDFなどの形式にエクスポートできるので、ファイルをUSBメモリーなどに入れて印刷しに持って行くことができますよ。

ハガキサイズのフレームに入れるときちんと見えになります。フレームが買えない場合は、100円ショップなどで売っているカードホルダーがおすすめ。数がたくさん必要な時はお店に確認すると同じ形ものもが手に入るので◎。

さいごに

GoogleのWebアプリケーションにはスライドの他にExcelと一部互換性のあるGoogleスプレッドシートやWordと一部互換性のあるGoogleドキュメントがありますが、今回はPower Pointに近い使用感のGoogleスライドを使用しています。

席札を作るときはGoogleスプレッドシートが、招待状本文のようなアイテム作りならGoogleドキュメントが使いやすいかもしれません。お時間あればいろいろな方法を試していただくとより良いものが作れるかと思います。

浮いた予算でワンランク上のプレゼントをご両親に選べると嬉しいですね。ですがくれぐれも手作り疲れしないように!楽しく自由にお二人らしいコンセプトウェディングを叶えてください。

浮いたお金でプレゼントを探す♡

 

※恐れ入りますがweddingmartではMicrosoft WordおよびGoogleスライドなどのアプリケーションソフト・プリンターなどの操作方法についてはご質問にはお答えすることができません。あらかじめご了承ください。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事