結婚式に向け特に気になる体のこと!今注目のパーソナルトレーニングってどんなの?

プロポーズされて、結婚式が決まったプレ花嫁さんの関心事の一つといえば、ドレスを美しく着るための身体作りではないでしょうか?

ドレスを美しく着こなすためにはただ痩せればいいのではなく、メリハリのあるボディを手に入れることが大切です。そのためには結婚式の直前駆け込みダイエットをするのではなく、ある程度期間を設けて身体づくりをするべき・・・?!?

今回は芸能人やモデルもやっている運動。大注目の “パーソナルトレーニング”について、松下ウェルケアの松下さんにお話を伺いました。

松下ウェルケアはこちら>>>

 


 icon-volume-off パーソナルトレーニングといえば、最近芸能人がよくトレーニングを行っているところをテレビで見たりしますが、そもそもどういったことを行っているのでしょうか?

 icon-tag パーソナルトレーニングとは、1対1のマンツーマン指導でその方にあったトレーニングや食事指導を行うことを指します
レッスン内容がある程度決まっている一般のジムとちがい、カウンセリングを行い、その方にあったプランをたてて有酸素運動やフリーウェイトの種目プログラムを提供し運動実践をして頂きます。
個別トレーニングなのでその方のその日の体調や精神的なことも気にかけながらレッスンを行っていきます。

 

 icon-volume-off 食事指導も行ってもらえるのですね。実際にどんな風にやりとりされるのですか?

 icon-tag はい、LINEなどでその日食べた料理の写真を送ってもらいます。その写真をみながら、良いバランスだねとか、あとは○○も追加したらもっと良くなるよなどお伝えしています。

例えば、お肉をガッツリ食べても全然OKなんです。ただその際には、お肉いいですね、でも赤身のお肉ならもっといいですよ!など、よりよい食事の取り方をアドバイスしています。

 

 icon-volume-off それはいいですね。否定されてしまうと怒られないように、いいように見てもらおうとしそうですもんね。

 icon-tag そうなんです。写真を送るための良い食事では意味がないのです。食材を選んだり料理をする際にこうしたやり方があった、この組み合わせが確かよかったはず!など知識を増やしてもらいたいんです。
僕はトレーニングも食事もその方の習慣をつくってあげることが大切だと思っています。もちろんその方に携わっていくのですが、でも結局はご自身で自生し、身につけてもらわなければなりません。日常生活の中で食事や運動習慣を浸透されることがどの方にとってもパーソナルトレーニングの着地点ではないかと思っています。

 

 icon-volume-off なるほど、確かに最初は、痩せたい!というダイエットとしてや、男らしいボディを作りたいという目的だったとしても、最終的には運動や食事改善によって生活の質があがること、これが一番なのかもしれませんね。

 icon-tag あとは、長く時間をかけてじっくりと取り組むときに心配なのが、モチベーションを維持しながら続けられるかどうかだと思うんです。そこで取り組んでいるのが、会員様に集まっていただいて、ジム内で食のワークショップを開催しているんです。

ワインコンシェルジュの方にお酒の飲み方を、食育トレーナーの方に食べ方について指導いただきながら、同士で集い、正しい知識をつけ、情報交換し、そしてまた頑張ろうと思ってもらう。パーソナルトレーニングでありながらも集いの場を提供することでよりモチベーションを保ちながら継続できるのではと思っています。

 

icon-volume-off お話をうかがっているとても興味がわいてきます。ただ、マンツーマンってなんとなく仕切りが高い気がするし、逆に門をたたくのにちょっと緊張しそうです。

 icon-tag そうですね、やはりトレーナーとの相性は大事だと思います。最初は一つの箇所に絞らず比べてみるのもいいと思います。僕もまず僕の所に来てお話を聞いてくださった方にも、違うところにも行ってみてください。そして両方の話をきいて、どっちがなりたい自分にあっているかを考えて決めてくださいと伝えています。

 

 icon-volume-off ちなみにこちらはボディケア、フェイシャルケアもされていると伺いました。結婚式に向けてトレーニングしながらそうしたケアもしてもらえるんですか?

 icon-tag はい、結婚式前のエステも実際におこなってらっしゃるエステティシャンの方にきてもらっています。フェイシャルトリートメントやリストアップなど男女問わず受けれるエステです。トレーニングとともに行われる方が多いです。

 icon-volume-off 結婚式が決まっているのなら、新郎さんは体を鍛えて新婦さんはエステをする、結婚式に向け二人で門をたたく!そんなパターンも素敵かもですね♡

 


 

結婚式というBIGDAYの為だけじゃなく今後の人生においてもずっと美しく健康であるためにトレーニングを始めるのはいかがでしょうか?
10年も20年後も今と同じ身体、体力を維持できますように♡

松下さん、お話聞かせていただきありがとうございました。

松下ウェルケアはこちら

 


 

この記事を書いた人:takagi

㈱ファルベmanager兼ウェディングマート管理者
働いている職場はこんな会社: 株式会社ファルベ
運営しているネットショップ: wedding shop FARBE

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。