花嫁さんも楽しめる♡彼が輝く〈 釣りウェディング 〉という提案

彼の趣味が釣りという方、大好きな彼の釣りをコンセプトにいれてあげられないかな、…というプレ花嫁さんに、少しだけ〜がっつり取り入れられる釣りモチーフのアイデアを集めました。

プレ花さん自身も釣りガールorあまり興味がないさんも絶対楽しめる!彼と準備する釣りウェディングに挑戦してみましょう♡

釣りウェディングのためのコンセプト決め

彼が好きだからという理由だけで始めると散漫なコンセプトの原因に。まずは方向性を決めて、共通認識として掲げて取り組めると足並みも揃うし何より楽しい♡

イメージその1:ビーチ

釣りというより海が好き♡という方は、ビーチにアイテムを絞ったビーチ風ウェディングがオススメ。貝やサーフボード、浮き輪やヒトデなど可愛いアイテムがいっぱい。浅瀬に住むカニや鮮やかな熱帯魚をポイントに使えると全体に動きが出て◎。

イメージその2:マリン

ビーチよりもっと広々としたイメージ、という方はマリンコーデで決まり。ディズニーの「リトルマーメイド」のようにサンゴやパール、鮮やかな魚モチーフをいっぱい散りばめて♡シャボン玉やドライアイスの演出がしやすいテーマです。ダイビング好きなカップルさんにもオススメです。

イメージその3:川釣り

もっとアクティブに、スポーツとして釣りを前面に出したい!or海よりも山が好き!という方は川釣りを強くイメージ。深いグリーンの針葉樹や淡水魚、ウッドアイテムをモチーフにしましょう。海だけど沖までは出ないよ!という波止釣りパターンも。

イメージその4:漁

もっと男らしく、海の男を演出したい!という方は大漁旗を掲げて沖釣りをイメージ。お祭りらしくてなんだか景気も縁起も良さそう。

釣りモチーフの取り入れ方

自然でおしゃれで偏りすぎず、かといって内輪ネタに走りすぎない程度に。釣りモチーフは程よく取り入れたいところ。釣りウエディングといえど必要なものは同じ。ドレスを着てバージンロードを歩きケーキ入刀をして…その一つ一つに釣りのモチーフを忍ばせちゃいましょう。

席次表が釣りモチーフ

コンセプトウェデイング成功のための定番にしてテッパンのペーパーアイテム。可愛い席次表や席札がテーブルに並ぶだけで、会場は雰囲気がガラリ。必ず取り入れたいアイテムです。

釣り/フィッシング「席次表手作りセット」

「席札手作りセット」フィッシング

ウェルカムボードが魚拓

彼の記念の一匹で作る巨大なウエルカムボードはいかが?釣った日と挙式日がややこしくなりそうですが、日付や名前のフォントにこだわれば新居のインテリアにもおしゃれなアイテムに。獲物が小さくてもそれはそれで愛嬌がありますよね。

 

@sykes.erikaがシェアした投稿

ケーキ入刀がお魚

ケーキ入刀に彼の獲物であるお魚をだして、みんなでお刺身やグリルフィッシュをいただくスタイル。前日に彼には釣りに行ってもらい、大物をゲットしてきてもらいましょう♡ゲストは彼の確かな腕前に大喜び♡釣れなかった場合は…正直に言わなければいけませんが。腕前や衛生的な問題で魚の提供が難しい場合はケーキトッパーで存分ぶアピールして。

新郎(&新婦)のお色直しが釣りウェア

中座で新郎のお色直しから帰ってくるとなんと釣りウエア!釣竿なども一緒に持って登場すれば会場はきっと大盛り上がり♡あまりやりすぎるのはな…という方にオススメなのがブートニアに忍ばせるタイプ。わかる人にはわかってもらえるおしゃれアイテムに♡

 

知らないことを知るのって楽しい

どちらかの趣味に合わせてコンセプトを決めるのって、どちらかばかりが準備に追われたりイメージをうまく伝えられなかったり心配になることもありますよね。

ですがお互いの気持ちを尊重して、もっと相手の趣味や思いを知るきっかけにできるチャンス。仲良く楽しく準備ができれば、とっても個性的なゲストも楽しめる釣りウェディングが完成します♡釣りに限らず、彼の「好き」をコンセプトに選んでみてはいかが?まだ知らない一面に気付けるかも。

 

Fishing Mindさん(@fishingmind)がシェアした投稿

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事