可愛さが跳ね上がる!席札に今からでもプラスしたい立体アイコン

印刷加工の中には変わった形にカットしたりキラキラした紙に印刷したりうっすら凹凸がついていたり…でももっと印象に残したいならミニアイテムがついた3Dタイプの席札です!ぶきっちょさん&印刷オーダー済みの方も挑戦しやすいちょこっと足しを集めました。

 

Alexandra Stelmashonokさん(@alex_stel_)がシェアした投稿

今ある席札でちょこっと本格DIY

せっかくオーダーした席札を新しく考える必要はありません。オーダーして届いた席札に、そろそろコメントを寄せようかしら、ちょっとついでにプラスしたいな、そんな時に思い出して欲しいちょい足しアイデアをご紹介します。

ATTENTION:作業時間は十分ですか?

作業内容にもよりますが、ただ貼るだけでも40席分もあればなかなかの作業ボリュームに。まして120席、180席ある場合は作業場所が工場の製造ラインのように。時間もかかるので計画的に始めます。手作業やクラフトが好きなか方はこの機会を逃さず楽しんじゃいましょう。

HOWTO:グルーガンでくっつけます

アイコンがつけられるようにグルーガンを用意します。クラフトアイテムの多くがグルーガン(ホットボンド)でくっつけることが可能です。引っ張ると破れたり取れてしまいますが、すぐに固定できるのでDIYの強力な味方なんですね。

 

Shamrock Australiaさん(@shamrockaustralia)がシェアした投稿

グルーガンは熱でボンドを溶かし、冷めると固まるのでセロファンやビニールなどの熱に弱いアイテムの接着には向きません。溶け固まったボンドが見えてしまうのでアクリルやメッシュのような透明・透過素材も不向きです。その場合は速乾性のボンドを使用しましょう。

ちょい足しがかわいい♡席札アレンジ実例

思わず真似したくなるちょい足しを集めました。全部試してみたくなるけど統一感が出るように2種類くらいに絞るのがオススメ。惜しくも使えなかったアイデアはウェルカムスペース作りなどにとっておきましょう。

ちょい足し1:ミニブーケ

ドライフラワーブーケや紫陽花のプリザーブドフラワー、スワッグ、オリーブやユーカリのひと枝、葉っぱなどなど。シンプルめのカードも、ミニブーケをグルーガンで止めればボリュームたっぷりの豪華な席札に大変身。

 

nekono_anさん(@nekono_an)がシェアした投稿

ちょい足し2:タッセル

小さくてもボリューム感の楽しめるタッセル。シンプルなカードタイプも、細めのタッセルをハトメパンチで穴を開けたコーナーにつけるだけでゴージャスに。

 

Angels of Heavenさん(@angelsofheaven7650)がシェアした投稿

ちょい足し3:リボン

直接絡ませたり結んだ小さいリボンをコーナーにグルーガンでとめたり位置やリボンの太さによって大人っぽくなったり可愛らしくなったり。

席札「ルネ」 

ちょい足し4:シェル

小さなスターフィッシュや貝殻をポイントではればリゾート感たっぷりに。色々な形があるのもゲストを楽しませてくれます。

 

@pa_co.iがシェアした投稿

ちょい足し5:ロゼット

小さなロゼットがついた席札。リボンの色をゲスト全員で揃えても、アソートにしても華やかでかわいいですね。

席札完成品オーダー

席札完成品オーダー「ルチーア(ロゼット付き)」

 

ちょい足し6:ミニガーランド

紐と小さなフラッグを貼り付ければ完成!パーティ気分を盛り上げます♡

 

Zahenoor Studioさん(@zahenoor.studio)がシェアした投稿

ちょい足し7:水引き

水引で作られたモチーフが貼ってあるデザイン。色によっては洋風ウェディングでも使いたい軽くて繊細で多彩なカラーバリエが楽しめるとっても素敵なアイデア♡

 

yumiさん(@ciaoyumi_wedding)がシェアした投稿

 

コストかけずにおしゃれ席札♡

どれも真似したくなっちゃうアイデアですが、すべて一から購入して用意してとなるとゲストの数によってはコストがかかってしまうので気をつけたいところ。

身近にあるものを再利用してできるものはないか、自分で作れるものは何か考えながら確実に実行できるところを狙いたいですね。節約も大切ですが何よりも、楽しい手作りを応援しています♡

いろんなデザインの席札をみる

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事