好きなドレスのイメージから逆引きできる♡おしゃれ席次表8選

好きなブランド、好きな女優さんが着ていた、一目見たときから決めていた!ウェディングドレス選びは「出会ってしまうもの」ですよね。ビビッと来たらこれが着たい!と自分が着ている姿までイメージできてしまうのでは?

それ以外のアイテムは、デザインが気に入ったら使ってみたり、あるものの中からなんとなく選んでみたり…せっかくなのでドレスのデザインに合せて選んでみましょう♡

ウェディングドレスに合せます♡トレンドのデザイン別おすすめ席次表

披露宴の間一番ゲストが見るものはなんでしょうか?ドレス?ケーキ?いいえ席次表です。「次のお料理何かな?」「新郎さんのプロフィール見てみようかな?」「メッセージなんて書いてあるかな?」基本的にゲスト1名様ごとにお渡しするので、席次表は披露宴中はいつでも手にとって見る事ができてしまいます(しかも持って帰っていただけます)。この席次表をこだわらない手はないはず!

まずはウェディングドレスの形のおさらい

様々なシルエットから選べる最近のウェディングドレスですが、まずは基本形のおさらいです。

プリンセスライン

上半身をすっきりタイトにし、腰から下のスカートにふんわりとしたボリュームをもたせた形。ザ・プリンセスなポピュラーなデザイン。

Aライン

ウエスト位置がやや高く、裾にかけて徐々にボトムが広がっているシルエット。アルファベットの「A」から。

スレンダーライン

全体のシルエットが細く、身体のラインにフィットするデザイン。柔らかく大人シックで上品な印象。

マーメイドライン

膝までがタイトになっていて、膝下から人魚の尾ひれのようにスカートが広がるデザイン。スレンダーラインよりも華やかでエレガントな印象。

エンパイアライン

胸から下に切り返しがありふんわりとスカートが広がるデザイン。ナチュラルで可愛らしい印象に。

この他、膝上丈のミニドレスやトレーンの長い・短い、長袖・オフショルダーなど様々な形に分けられています。

以下は最近トレンドなドレスデザインの一部です。こんなデザインならこんな席次表はいかが?というものを挙げてみました。ぜひこだわりのドレスにマッチする席次表をご用意ください。

 

やっぱり基本は白ベース!ウェディングドレス

デザイン1:スーパー・シンプル

究極にシンプルなフロントと、装飾なしの潔さが今新しいスーパーシンプルデザイン。今もこれまでも「ザ!花嫁」感があってとっても素敵です。こちらのデザインにはつるっとした表面カバーとすっきりとしたデザインに、ゴールドの華やかさが光る席次表「クレール」はいかがでしょうか?清楚と華やかさが引きたちます。

席次表クレール席次表クレール

デザイン2: ベルスリーブ

ふんわりとした袖が柔らかい印象のベルスリーブ。腕や手首が細く見えて女性らしいデザインにはフェミニンな席次表「フィオーレ」がオススメ。シースルーにも透けない生地にも似合うマットな手触りです。

席次表フィオーレ席次表フィオーレ

デザイン3:ジュエルネック

襟を無くしたすっきりとした襟ぐりに透明感と清潔感が伺えます。こちらのデザインには透け感とゴールドの差し色が上品な席次表「ミニョン」はいかがでしょうか。

席次表ミニョン

デザイン4:チュールレース

女の子の憧れチュールをたっぷり使用したチュールレースも今大人気。何層にも重なったスカートが陽に透けて健康的で優しい花嫁を演出するデザインには、トレーシングペーパーの透け感と水彩画調デザインが幻想的な席次表「ルーシー」がオススメです。ロール加工は有無選べるので会場コンセプトに合わせて選んでみては。

\くるくる席次表/ロール式「ルーシー」

デザイン5:リボン

大きいリボンをたくさん結びたい!女性の大好きなモチーフの一つですよね。こちらには大きなサテンのリボンをリンクコーデさせられる席次表「ルネ」はいかがでしょうか。コーラルピンク・ターコイズ・ゴールドの3色から選べますが、オプション料金追加でドレスと同じ色のリボンにチェンジしても楽しいかも。

席次表ルネ

デザイン6:ぺプラム

腰の位置でキュッと絞って短いカバースカートなどがふんわり広がる、エレガントな華やぎデザインには席次表「パフューム」がオススメ。オフホワイトのマットな台紙にゴールドの香水モチーフが箔押しされた上品なアイテムです。

 

@bridaloutletofamericaがシェアした投稿

席次表パフューム

デザイン7:3Dモチーフ

立体感のあるフラワーモチーフが華やかな3Dは今年も大人気!華やかで豪華なドレスにはパール感のある中紙とレーシーなカバー紙が贅沢な表情を見せる席次表「クレア」はいかがでしょうか。ネイビーのリボンが、真っ白なドレスに添えるブーケのようにアクセントになっています。

席次表クレア

デザイン8:白無垢にも

様々なデザインが登場している和装(白無垢)には、伝統や格式といった重厚感と、白の清楚さを感じさせる正統派な席次表「華縁(はなえにし)」はいかがでしょうか。縁結びの赤い糸がクラシカル&ゴージャス。

席次表 華縁

 

こだわりの席次表でさらにドレスを引き立てて

思い出の写真に映るのは、素敵なドレスやケーキカットの個性的なウェディングケーキ、フォトブースのゲストの笑顔かもしれません。ですが披露宴中、ずっと手元にある席次表も演出のうち!

トータルでコーディネートするならぜひいろんな席次表のデザインをリサーチして、最高の1枚に出会ってくださいね。

席次表を探しに行く

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。