サイズ感だけじゃない!両親プレゼントにお箸がぴったりな理由

ご両親へのプレゼント、どうやって決めていますか?価格帯、持ち運びや買い置きのしやすさ、特別感、日常使い…全て叶えるのが実は「お箸」なんです。

ご両親への贈呈品選びに悩んでいる方(と、もうお箸に決めているという方も)にお伝えしたい、ご両親へお箸をプレゼントしてほしい魅力をまとめました。

両親プレゼントにお箸がいいワケ – ちょうどいい価格

両親への贈呈品で先輩カップルが選ばれる価格帯は一般的に夫婦合わせて10,000円から30,000円位。国産の職人さんが丁寧に作ったお箸なら、贈呈品にぴったりなんですね。

もうちょっと費用をかけてもいいかな、というはフォトアルバムのようなミレニアムアイテムをプラスしてみてはいかがでしょうか。

感謝箸&夫婦箸置きセット「粋柄&華桜」感謝箸&夫婦箸置きセット「粋柄&華桜」

 

両親プレゼントにお箸がいいワケ  – サイズ感

どんなプレゼントをお渡しするか…当日まではご両親には内緒にしたいですよね。結婚式場に搬入するのはお二人自身。海外挙式の方もそうでない方も、持ち運びにはコンパクトに越したことはないですよね。そんな時にもお箸がぴったりなんです。

感謝箸夫婦セット「宵待月よいまちづき」

ファルベのお箸はパッケージに入れてもらった商品券よりも、ふた回りほど大きいくらいの(だいたい30センチ×15センチ、厚みは3センチ未満)桐の箱に入っています。軽量でスペースも取らず、もちろん危険物にも入らないため、飛行機での移動・持ち運びにも困りません。※こちらに掲載のサイズはおおよそになります。各お箸の箱のサイズにつきましては個別にお問い合わせご確認をお願いいたします。

感謝箸夫婦セット「袷帯あわせおび」感謝箸夫婦セット「袷帯あわせおび」

 

両親プレゼントにお箸がいいワケ – 贈呈シーンに華やかさをプラス

普段雑貨屋さんで手に入るお箸も素敵ですが、結婚式の贈呈品用に用意された記念のお箸なら渡すときにも技ありが光ります。桐の箱に納められたお箸の上から優しく包むのは熨斗ではなくメッセージカードと繊細なカッティングデザインシート。

高級感謝箸カットデザインキャット

両親プレゼントにはどんなラッピングや熨斗をつけるの?と疑問に思われるかもしれません。一般的には結婚式の贈呈品の場合水引10本の結び切りを使用します。ですが披露宴のように大勢の方に披露する場合、セレモニーでは包装はせずにお持ち帰りの前に手提げなどに入れてお渡ししてもいいんです。華やかなデザインが手渡される様子は贈呈シーンの演出にぴったり。

ご両親ギフト感謝箸カットデザインタイプ[リーフオレンジ]

お箸プレゼントにはラッピング代も含まれているものもあるので、希望のデザインが対象かどうか、気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。

両親プレゼントにお箸がいいワケ – 暮らしに馴染む

お箸は普段使うもの。式後三度のお食事のたびに、お二人のことを思い出したり話題にしてもらったり…ぜひご両親の好みに合わせて暮らしに溶け込むデザインをプレゼントしましょう♡

感謝箸夫婦セット「京友禅アクリア」

 

両親プレゼントにお箸がいいワケ –  縁起がいい

二本一対で使うお箸には、人と人とを結ぶ縁起物としての意味が込められています。これからも仲良く過ごしてほしいご両親へのプレゼントにはぴったり。ほかにも「幸せを掴む」「愛の橋渡し」「幸せの架け橋」など、おめでたい意味がたくさん込められているんです♡

感謝箸&箸置き「桜華(おうか)」

さらに両家のご縁を結ぶことから結婚前のご両家顔合わせ時にお渡しするサプライズギフトとしてもぴったりなんです。これから顔合わせ会を予定されている方は、ぜひこれまでの感謝の気持ちと、これからよろしくお願いしますという気持ちを込めて、お箸をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

顔合わせ会で贈る記念ギフト「めでた箸」 

 

定番なのには訳がある

両親プレゼントとして長く選ばれているのにはこんな理由があったんですね。お揃いをおふたりの新居に持っていくのもおすすめです。大好きなご両親への素敵なプレゼント選びを応援しています♡

 

お箸プレゼントを選ぶ

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。