招待されたけどどうしても行けない!そんな時には祝電を♡

6月に結婚式を挙げると一生涯にわたって幸せになれると言われることから、ジューンブライドは結婚式を挙げるカップルさんはもちろん、参列する方々も幸せをもらえます。

そのため6月は結婚式を挙げる時期としてはとても人気で、どうしても結婚式が多い時期になりがち。

式に招待されたけど、他の友達や親族の結婚式と日にちが被ってしまった、またどうしてもお仕事の都合で参加が難しいという場合は、お祝いの気持ちとして祝電を送ることをおすすめいたします♡

 

About to be Hitchedさん(@about2behitched)がシェアした投稿

大人の心遣い♡祝電についておさらい

参列はできないけれど、お祝いの気持ちはしっかりと伝えることのできる祝電。せっかく誘って頂いた式に参列できない場合でも、誘ってくれたことへの感謝とお祝いの気持ちはしっかり伝えたいですよね!

インターネットがここまで普及する以前の祝電は、電話で申し込む電報が一般的でした。「115」という電報専用の番号もあるほどです。

しかし最近では、webで申し込む祝電がバリエーション豊かで大人気!披露宴で読み上げて紹介してもらうので挙式の前日までには会場に届くように、余裕をもって準備しておきましょう。

 

お手紙だけじゃない!どんな種類の電報があるの?

キャラクター電報

可愛いキャラクターのぬいぐるみがお祝いの気持ちを届けてくれる、キャラクター電報が変わらず人気です♡ディズニー好きや、新郎新婦さんの好きなキャラクターがある場合は、そのキャラクターの電報を届けてあげるととっても喜ばれます♡

 

Nami☺︎さん(@n_nami689)がシェアした投稿

お気に入りの可愛いぬいぐるみが一緒であれば、結婚式の後も、お二人の新居に飾っておいても可愛いので嬉しいですよね。ダッフィーとシェリーメイ、ミッキー&ミニーなど、ディズニーを代表するペアのキャラクターや、リサとスパール・キティーちゃん夫婦など、ペアのキャラクターにすると縁起も良くて喜ばれます♡

プリザーブドフラワー電報

式場に華やかな彩りをもたらしてくれる、お花を使った電報もとても人気です。特に、枯れずに長く飾ることができるプリザーブドフラワーは人気♡

最近では、プリザーブドフラワーをボトルに入れ、専用のオイルを注ぐハーバリウムなどのインテリアアイテムも大人気♡飾っておくだけで心が潤う最高の贈り物です(^^)♡

 

achaさん(@ovalhomeplanet)がシェアした投稿

バルーン電報

インパクト抜群の、会場でひときわ目立つ存在感を発揮するのがバルーン電報です!色や大きさ・テーマなど、たくさんの種類から選べるので、結婚式のテーマや新郎新婦との思い出をモチーフにしたり、新郎新婦好みのバルーンを選ぶのはとっても楽しい♡!

最近では、ぬいぐるみとお花をコラボレーションさせて、ブーケ風にアレンジして机におけるおしゃれなタイプも大人気♡ウェルカムスペースに置いたり、二次会会場に持っていったりすると、一気に空間が華やかになるのでオススメです!

ブック・カード型電報

シンプルにブック・カード型の電報も嬉しいもの♡お二人に向けた手書きのメッセージを添えて、気持ちをこめたカードを贈ることも、かけがえのない電報になると思います。こちらも様々なデザインがあるので、気持ちをこめて選んで贈っていただければと思います♡

 

Christopher Kellyさん(@chrisdesignkelly)がシェアした投稿

お酒電報

おめでたい日を祝うアイテムとして、シャンパンやワインなどオシャレなお酒の電報もとても喜ばれます。和装の結婚式の場合は、日本酒を選んでも素敵ですよね!オリジナルラベルをデザインしたお酒と一緒にメッセージカードを添えて、大切な日をお祝いしましょう♫

 

そのまま使える電報の文例集

どんなメッセージを書いたら良いか迷ってしまう方のために、そのまま電報で使える文例をいくつかご紹介します。

ジューンブライド、おめでとうございます。今ここにあるまっすぐで幸せな笑顔を互いに胸に刻んで進んでいってください♡いつまでもお幸せに。

ご結婚おめでとうございます。月並みですが、末長くお幸せに。どうしてもな仕事の都合で出席できず申し訳ありません。いずれゆっくりとお目にかからせてください。

ご結婚おめでとう♡遥かな地より末長いご多幸をお祈りしております。

人生最良の日を心よりご祝福申し上げます。お二人の末長いお幸せを心よりお祈りいたします。

 

大切な気持ちを届けてくれる新郎新婦思いな一通を

いかがでしたでしょうか?カードタイプだけじゃない、今風のおしゃれなアイデアがたくさんありますね。贈る方も贈られる方も思い出に残る、おしゃれで素敵な一枚を見つけてくださいね♡

 

電報に添える特別な贈り物はこちらのウェディング専門店でも選んでいただけます。人気のあるご両親へのプレゼントは、新しい夫婦への贈り物にもぴったり!

フォトフレームフラワー子育て感謝状(ブラウン)

アーティフィシャルフラワーのアレンジが素敵なアイテムや新しい夫婦にぴったりなペアアイテムなど、お二人にぴったりな贈り物がきっと見つかりますよ♡

特別な日の贈り物を選ぶ

 

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事