名前だけ?サインだけ?拇印だけ?使い方で違う芳名帳デザイン

芳名帳は結婚式の受付でまず目にする最初のウェルカムアイテム。ベーシックな記帳ブックや1枚ずつ別々にできるシートタイプなど、様式は決まっておらず様々なデザインがあります。式場さんで提供されるものがあるしそれを使おうかな、というプレ花さんにぜひ知ってもらいたいのが、芳名帳は受付を飾るアイテムとしてとっても優秀だということ♡

色々なデザインの芳名帳を知って、自分にベストな1冊を選んじゃいましょう!

ゲストにもらう情報少なめタイプのおすすめ芳名帳

最近は、招待状発送時の住所があるからシンプルでいいよという花嫁さんも多くシンプルな芳名帳のデザインがとってもたくさん!

せっかく受付でサインをもらうなら、仕上がりをイメージしておしゃれな記念品に仕上げちゃいましょう♡

もらうのはサムスタンプ(拇印)だけ派さん

とっても簡単にゲストと1つのオブジェを作り上げることができるため記念品としてずーっと人気なウェディングツリー。いろんな色のスタンプで拇印を押してもらうのも、一色に決めて押してもらうのも違って素敵です。

 

minne_weddingさん(@minne_wedding)がシェアした投稿

もらうのはサインやメッセージだけ派さん

今おしゃれなは花嫁さんの間で多くみられるのがこのタイプ。アルファベットで貰えるとなんだか海外の花嫁さんみたいで本当におしゃれ♡もらう方の筆跡も個性が感じられて大切な記念の品になります。ゲストみんなに寄せ書きをしてもらって、1つのウェルカムボードをつくりあげる寄せ書きタイプの芳名帳なら1つ二役でお得です♡

寄せ書きメッセージボード「ハートツリーピンク(120名様迄)B2サイズ」

 

ウッドチップにメッセージや名前をもらうハートドロップス

もらうのはお名前だけ派さん

年配の方のゲストも多いしわかりやすいのがいいかな、でもおしゃれなのを使いたいな…という方にオススメなのが、お名前はかっちり貰えるけどフレームやブック、ファイルがとってもおしゃれなシートタイプ。

[人気]A4クラフトペーパー芳名帳

1冊置くと受付スペースの雰囲気がパッとしまります!コンセプトウェディングなら必ず用意したいおしゃれな個性派芳名帳です。

[海外風wood木の芳名帳]カスタムウッドゲストブック┃名入れ木製芳名帳

 

好きなファイルがあるならカードは手作りしちゃう?

あとでファイリングする予定があるしカードだけ用意したいな〜という方におすすめなのが、テンプレートを使用して中身だけDIYしてみては?

farbeの無料テンプレサイト

こちらは、会員制の無料サイトで既に10000人以上(2018年6月現在)のプレ花・卒花さんにご利用いただいています♡

ダウンロードはパソコンから行っていただけます。

会員制無料テンプレートサイトの使い方はとっても簡単。無料会員登録ページからユーザー名を考えて、メールアドレスとパスワードを入力して登録をするだけ!登録が完了したら、あとは好きなデザインアイコンのダウンロードボタンをポチっと押せば素材が手に入ります。

お好みの用紙を使って手作りをお楽しみくださいね。

この中に欲しいデザインがない・作りたいイメージが実はもうあるという方はオリジナルオーダーにぜひ挑戦してみてくださいね。

ファルべのwebコンシェに相談

 

受付の個性が光る!それが芳名帳

記帳は、ゲストが「受付を通過して無事式に参加したよ」と言う印になるゲストのはじめのイベントです。

式後も大切に飾りたいから、お二人にぷぴったりなデザインのゲストブックをぜひ選んでくださいね。

ゲストブック全部みる!

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事