これからオーダーの方必見!招待状に結婚式タイムラインを同封しよう

そろそろ結婚式招待状を発送しようかな…と色々なデザインを選ばれているプレ花さんに、プラス一手間で頑張ってみて欲しいアイテムがあります。当日の流れがとってもわかりやすくなるウェディングタイムラインの同封です。

 

estergraphicsさん(@estergraphics)がシェアした投稿

多くの式場さんからはきっと「招待状に必要なモノ項目」の中での案内がないので「それ何?いるもの?」と思うプレ花さんもいるのではないでしょうか。

今回はタイムラインについてのおさらいと、おしゃれなデザインテンプレートやアレンジ方法、オリジナルアイテムのオーダー方法などをご紹介します!

 

タイムラインには何が書いてある?必要な項目をチェック

もともとタイムライン(Timeline)とは時刻表や行動予定など予定が時系列になった一覧表のことを指します。なのでウェディングタイムラインと言うと、当日のスケジュールや演出、大まかな流れをグラフィックスなどを使ってわかりやすく、おしゃれに!ゲストに伝えることのできるアイテムです。

 

Susanne Prienさん(@susanne.prien)がシェアした投稿

結婚式のタイムラインには主に以下の内容が盛り込まれます。

(あれば)マイクロバスなどの送迎の時間

挙式の始まる時間

披露宴(受付)の始まる時間

披露宴終了時間

二次会がある場合はその時間など

基本的に、全員に同じものをお配りするので全員が関係するイベントを明記するのが鉄則です。

そして、「何時くらいにこの演出があるかな?」と言う目安にしてもらうため基本的に時間のはっきりしないイベントは書かれません。式場さんとの打ち合わせで決まった分単位の進行をそのまま使う場合もありますが、前後しそうだなと言う場合はあえて時間を明記せず、リングの交換や誓いのキス、ケーキバイトなどをイラストだけで予定順に並べるのもおしゃれなアイテムにできますね!

 

Allison Shackelfordさん(@scriptonefour)がシェアした投稿

中には、英語で作ったから・逆に混乱されそうだからと言う理由で年配の方には同封しないと言う方も。そして何より、当日まで予定が変わらないものを載せること!ゲストはそのスケジュールを頼りに来られるので、順番や時間が当日と変わってしまうと混乱を招いてしまいます。プランナーさんによく確認して「当日まで変わらない情報」に絞るのが安心です。どうしてもかわいいアイコンを使いたい場合は時間は外しておきましょう…。

 

タイムラインをゲストに渡すタイミング

ゲストにタイムラインを渡すタイミングですが、理想的なのは結婚式の招待状を発送するタイミングで一緒に同封することです。招待状はほとんどカチッとした内容で、日時の伝達欄もとってもシンプル。

ここでタイムラインの情報を添えてあげることで、ゲストの当日へのワクワク感を膨らませることができちゃうんです♡だから「細かいスケジュールは決まってないから出せない…」とあきらめる必要はありません。決まっていることだけで大丈夫。

 

HipHipHooray.comさん(@hiphiphoorayinvites)がシェアした投稿

 

招待状発送に間に合わない!招待状発送後に用意できるタイムライン

結婚式の招待状はもう発送してしまった…と言う方も、当日席次表に添えてご用意してしまえばOK!席次表オーダーのタイミングならスケジュールもより具体的になっているはずなので安心です。

また招待状に同封できた方にもおすすめなのが、ウェルカムスペースのアイテムとして飾ってしまうアイデア。ウェルカムボードを入口外側に設置して、タイムラインボードを受付内側に設置すればゲストに優しい案内板に♡

 

Independent Weddingsさん(@independentweddings)がシェアした投稿

切りっぱなしの木材も、ホワイトペイントでおしゃれなフォントやイラストを添えれば海外風ウェディングアイテムに。予定になくても真似して作りたくなっちゃいますよね。

 

テンプレートを使ってタイムライン手作りに挑戦

少量だけ同封しようかな、と検討中のプレ花さんはテンプレートを使用して手作りタイムラインカードに挑戦してみては?

farbeの無料テンプレサイト

こちらは、会員制の無料サイトで既に10000人以上(2018年6月現在)のプレ花・卒花さんにご利用いただいています♡

ダウンロードはパソコンから行っていただけます。

タイムラインのテンプレートは全てハガキサイズ担っているので、印刷はお家のプリンターでもOK。発送までまだお時間のある花嫁さんはアレンジに挑戦してみてみてもいいかも!アイコン集もあるので、テキストやフォント・イラストを好きなものにアレンジしておしゃれな1枚を作っちゃいましょう♡

 

オリジナルペーパーアイテムのオーダーに挑戦

招待状で気になったデザインがある・使いたいデザインがあるお二人におすすめなのが、タイムラインをオリジナルデザインでオーダーしてしまうこと。

結婚式アイテム専門店なら、お二人の希望を伺ってぴったりのアイテムを作ることができちゃいます。せっかく招待状に添えるなら、お二人のイメージをさらに形にしてみましょう。

ファルべのwebコンシェに相談

 

招待状デザインにリンクしたおしゃれなタイムラインカードを用意しよう

イラストたっぷりな手作りのおしゃれタイムラインには、グランジ感のある招待状がおすすめ。招待状を準備される際にはメッセージカードやタイムラインなど、式場さんおすすめのセットにプラスしてぜひ検討してみてくださいね!

招待状デザイン色々みてみる

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。