一問一答!両親プレゼントのギモンを解消してデキる花嫁になる♡

その提案は結婚式の打ち合わせを重ねるうちにプランナーさんからある日突然切り出されます。「ご両親への記念品贈呈は予定されてますか?(^^)」

予定って…それしなきゃいけないものなんですか?みんなはどうしてますか?2人で用意していいんですか?なんてその場で聞かないで済むように、結婚式が決まったら必要なアイテムリストに入っている「両親贈呈品」の目星をつけておきましょう!

今まさに結婚式準備を始められた方も、終盤に入り追い込みの方もおさえておきたい「両親プレゼントについて知っておくべきこと」を一問一答形式でまとめました。ぜひチェックして、できるプレ花・花嫁にワンアップしちゃいましょう!

 

疑問1:そもそもあげなきゃだめ?

贈呈シーンがなくてもダメなことはありません。基本的に結婚式の演出は、やるやらないも含めてそのスタイルをお2人で選び決めることができます。なかには様々な理由で結婚式贈呈シーンを演出にされない方も。

でも一生にまたとないハレの日…これまで育ててもらった感謝の気持ちを伝える、またとない絶好の機会です。普段照れ臭くて言えない方こそ、特別な日の思い出を閉じ込められる記念品とともにぜひ演出に取り入れていただきたいのが両親記念品贈呈なのです。

ファミリーツリー(家系図)両親へのプレゼント

 

疑問2:お父さんお母さんそれぞれににあげたらいいの?

それぞれにプレゼントしても2人で1つのものを贈ってもOK。感謝の気持ちとともに「これかも仲良しでいてね」という気持ちを込めて、二人で使うものやペアアイテムを贈るのがオススメです。

お箸や時計のようなお揃いにできるアイテムや、2人が過ごすお部屋に飾ってもらう感謝ボード、2人で使えるギフト券など。2人で1つだと予算も1つに集中できるのでちょっといいものが贈れますね。

感謝箸&箸置き「桜華(おうか)」

 

疑問3:費用はいくらくらいがベスト?

両親プレゼントの卒花さんの平均予算は一人一万円から1万五千円。ご両親二人で2、3万円の予算になります。どんなものをプレゼントするかでも変わってきますので、まずはお二人の贈りたいもの、ご両親の使っていただけそうなものを考えてみましょう。

 

疑問4:何をあげたらいいの?

NGなアイテムでは「お祝い事に刃物はNG」など言われますが、両親プレゼントに関してはそれほど厳しく言われません。ご両親の欲しい・使っていただけそうなものが一番です。

ですがせっかく特別な日のプレゼントなら、世界に一つの感謝の気持ちをいつまでも形に残しておけるオリジナルの記念品がおすすめ。そんなミレニアムアイテムでは、生まれた日から結婚式当日までの日数を刻んだ感謝ボードが人気。

女の子を育てるご両親ならいつか来る「お嫁に行ってしまうまで大切に育てた日々」を、新郎のご両親は今まで大切に育ててきた我が子がついに独り立ちを迎えるその日までの日々を思い返す、特別な数字になるはずです。

お写真入り子育て感謝状「メモリアルブック」

 

疑問5:いつ頃から用意するもの?

結婚式の準備中に「用意しようね」と言う話になるのでだいたい挙式の2.3ヶ月前には贈ること自体は決まります。でもそこから購入日までは人によって様々。半年前には決まって購入オーダーしたという方もいれば、1週間前にようやく決まって買ったと言う方も。

オリジナルアイテムを頼みたくても、あまりギリギリだと間に合わない可能性も。早めに手元に届いた場合はメッセージを添える時間もたっぷり取れるので、1ヶ月前にはオーダーしてしまいたいところですね。

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

疑問6:お義父さんお義母さんには?

両親プレゼント贈呈には、花嫁花婿からそれぞれの両親に贈るストレート型と、それぞれの義理のご両親に贈るクロス型、二人からそれぞれの両親へという混合型の3タイプがあります。

ご自身のお父さんお母さんには「今までありがとう」の気持ちを込めて、お義父さんお義母さんには「これからよろしくお願いします」と言う気持ちを込めて二人から渡せると両方のご両親に感謝の気持ちが伝えられるのでおすすめですよ。

花時計オルゴール付/3点セット

 

疑問7:むしろ彼にあげたい記念品交換したい

記念品プレゼントなら自分たちもしたい!彼に贈りたい彼から贈られたいという方は演出に「再プロポーズの演出」をプラスされてはいかがでしょうか?ゲストみんなの前で花束やプレゼントとともに、公開プロポーズするというもの。

アレンジして「結婚したら花嫁にしてあげたいこと」や「これを約束します」というような宣言を加えても。花束とお手紙が一体になったこちらのアイテムのようなプレゼントをサプライズで用意できたら素敵ですね♡

ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」

 

 

これで両親プレゼントの疑問が解決できたのではないでしょうか。感謝の気持ちと思い出を、ずっとそばに置いてもらえるような素敵な両親プレゼントをゲットして、ゲストやお義父さんお義母さんに褒められちゃいましょう♡フラワー感謝ボードお写真入「シェリーナ 」

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。