IGで発見♡今流行なのはこのSTYLE〈 個性派ブーケ13選 〉

ウェディングブーケといえば、丸く可愛らしい“ラウンドブーケ”や流れるようなシルエットの“キャスケードブーケ”で決まり!というのは、少し昔の話。

最近のおしゃれな花嫁さん達は、流行を取り入れた少し個性的なブーケをドレスに合わせているんです。その中でも人気なのが”クラッチブーケ”と”リースブーケ”。

今回は、そんな感度の高いプレ花嫁さん注目のおしゃれな”クラッチブーケ”や”リースブーケ”を初め、和装に合うブーケやさらに個性的なスワッグブーケなど注目のブーケたちを集めてみました!

 

長めの茎をリボンでぎゅっとまとめたクラッチブーケ

クラッチブーケとは、長めに揃えた花材の茎をざっくりと束ねたブーケで、ナチュラルウェディングやガーデンウェディングの流行により、人気に火が付いたデザインです。

ただ、最近のおしゃれ花嫁さん達がこぞって持つクラッチブーケは、今までの一般的なクラッチブーケとはひと味違った、とてもボリューム感のあるデザインが中心となっています。

ワイドタイプ -wide type-

一番人気なのは、花々やグリーンなどの花材の自然な形を活かし、左右に広がるような形にまとめた”wide type”のクラッチブーケです。

 

mari haradaさん(@marri_harada)がシェアした投稿

こちらのブーケは、中央にアネモネをアクセントとしてプラスし、実ものやフサフサしたハゼで柔らかさとナチュラル感をプラスしたブーケです。ラスティックな雰囲気がお好きな方には特におすすめ。同じようなフォルムでも、花材を変えると雰囲気はまったく違ってきます。

 

mari haradaさん(@marri_harada)がシェアした投稿

こちらは、花ではなく、あえて季節のグリーンをメインにしたブーケです。自然な形を最大限に生かした、この世にひとつだけの個性的な形のブーケに仕上がっています。

ラウンドタイプのブーケと迷っている方は、贈呈品にクラッチタイプのブーケのようなデザインのアイテムはいかがでしょうか?読む姿も美しくがコンセプトなので、ブーケは一旦置いておく朗読シーンにも花を添えられる最高に華やかなアイテムです。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リボン」はこちら

 

スタイリッシュタイプ -stylish type-

もっとスタイリッシュに…という方におすすめなのは、横ではなく縦にボリュームを出したブーケです。

 

WEDDING planning designerさん(@takigawa.tsg)がシェアした投稿

こちらはなんと異素材のフェザーをプラスして、さらに個性的に仕上げています。とてもオシャレですよね。

 

ナチュラルでフェミニンなアレンジが楽しめるリースブーケ

クラッチブーケと同じく人気なのが「リースブーケ」です。最近のリースブーケの特徴は、リースの土台となる樹の部分を活かしながら、グリーンや花をプラスしているところです。

 

Ale Sonomiさん(@sonomi420)がシェアした投稿

こちらはフェミニンなドレスの雰囲気に合うように、パープル系の小花をふんだんに使用したブーケ。ヘッドドレスの花々ともリンクされていて、とても素敵なコーディネートが出来上がっていますよね。

 

takami.nさん(@takamistyle)がシェアした投稿

こちらのブーケは、先程のブーケと同じく小花を中心に作られたもの。さらにボリュームと動きがプラスされています。持ち手部分にラフィアやチュールでリボンをデコレーションすることによって、より存在感と華やかさがプラスされています。

 

wedding decoration designerさん(@itaya.tsg)がシェアした投稿

蔦ベースに動きのあるグリーンをプラスした素敵なブーケ。実は和装用に創られたブーケだそう。ウェディングドレスにもとてもお似合いですよね。

リースブーケにも花嫁の手紙朗読シーンにぴったりなアイテムが。こちらの花嫁の手紙木製リースはお手紙が刻印されたウッドボード部分とリースの部分を分けて使うことができちゃいます。

前撮りの時などに、ボードを外してリボンなどをプラスすれば前撮り用のリースブーケに早変わり♡式後に手紙ごと飾るのは…という方に、さりげなくお部屋のインテリアにそえていただけるのも人気の秘密です。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リース」はこちら

 

和装を引き立てる一味違ったおしゃれなブーケ

先程ご紹介したリースブーケのように、最近は和装の際も定番の“ボールブーケ”や“扇子ブーケ”以外に、ひと味違ったブーケを持つ花嫁さんが増えています。

 

氷川会館さん(@hikawa_kaikan)がシェアした投稿

こちらは、淡いピンクが素敵な和装に合うよう、人気のワイルドフラワーやフェザーを使った大きなクラッチブーケです。色味を合わせることによって、雰囲気もとてもマッチしており素敵ですよね。

 

THE DRESS ROOMさん(@the_dress_room)がシェアした投稿

一方こちらは、赤の飾り襟などに合わせて赤の実ものをブーケとヘッドパーツにプラスしたコーディネートです。ブーケの束ねた部分にシックな黒の布をプラスしたり、異素材もmixされたとてもおしゃれなブーケです。

 

にいまみさん(@neemaflower)がシェアした投稿

もっと個性的なブーケを!という方は、こんな竹に入ったデザインも…。注目を集めること間違いなしです。

 

ドイツ語で壁飾りを意味するスワッグブーケならさらにボリューム増

誰も見たことがない…、そんな個性派ブーケをご希望のプレ花嫁さんにおすすめなのが、こちらのスワッグtypeのブーケです。中央のリボンで束ねられた部分を持つのですが、とても個性的で華やかですよね。

 

fiore lilla…acoさん(@aco_wedding.lilla)がシェアした投稿

 

ブートニアにもこだわって新郎様とリンクコーデ♡

新婦様がブーケにこだわるなら…新郎様にもぜひこだわって頂きたい!そう、ブートニアです。花材はもちろん、ブーケの雰囲気に合わせて。ぜひブートニアにもこだわって、素敵なリンクコーディネートを完成させてみませんか?

 

個性的なブーケでゲストの心に残るアレンジに

いかがでしたでしょうか?どれも素敵な個性派ブーケの数々…迷ってしまいますよね!ぜひ素敵なブーケで、すてきな結婚式を迎えて下さい♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。