なるべく飾って欲しいから…記念品を飾るスタイル&スペースを検証

結婚式の演出アイテムとして注目される花嫁の手紙や記念品贈呈シーン用の両親プレゼントですが、実際贈るのは一瞬。式が終わった後の時間の方が、ずっと長い時間手元に残してもらうものだから、なるべく飾ってほしい!いつもそばに感じてほしい!せっかく選んだものだから!と思いますよね。

特にオリジナリティを大切にできる贈呈品の多くは選んだり指定したり結構たくさんあるので悩んで考えて選びますよね。写真をレイアウトしてお名前を入れてオリジナルメッセージを添えてたっぷりのお花やアレンジで飾って…ところが結婚式が終わってから実家に帰ったら飾ってもらえてない!理由をそーっと聞くと「飾る場所ないから」…なんてことに。

ご両親の好み×飾ってもらえそうなスペースのリサーチで、確実に結婚式後も楽しめる!贈呈品のお買い物を、元取りまくりの賢いものにしちゃいましょう♡

贈呈品の主流は贈るときの華やかさ×日常使いできるアイテム

両親プレゼント選びでポイントになるのは、まず何より結婚式当日にゲストやご両親みんなの前で披露するので花嫁を引き立てて余るほどの華やかさ

花時計フォトフレーム付き贈呈品:カトリーナピンク

最近では花束の代わりに華やかなギフトを渡す花嫁さんも多いんです。だから贈呈シーン用のプレゼントは、プレゼント梱包されていないのも普通。包んでしまったらせっかくの華やかなデザインが隠れてしまいますよね。セレモニーの後、お持ち帰り用の手提げや箱に入れてお持ち帰りいただきます。

そしてもう一つのポイントが「日常使いしてもらえる要素」。例えば写真立て、時計、お箸など。何より贈呈シーンを彩る華やかさは、オーナメントとして飾っていただくのにもぴったりです。

[やさしく時を刻む国産時計]両親プレゼント/花時計オルゴール付:グリーン

絶対おさえたい贈呈品のトレンドチェックはこちら:2018最旬】贈って喜ばれる♡両親プレゼント人気アイテムまとめ

素敵なデザインのアイテムを見つけたら、次は式後飾ってもらいやすくなるために必要な情報を集めましょう。

飾ってもらう方法は主に2つ

お花やお写真がレイアウトされた贈呈品は普段お客様をお迎えするリビングや応接、玄関などにぴったり。飾ってもらう方法は主に2つ。卓上か壁掛けです。

icon-gift 卓上タイプの特徴:サイドテーブルや本棚など、生活圏の近くなことが多い。スペースにサイズが合うとより飾ってもらいやすい。大きなものならあらかじめ設置場所の目星と周りにあるものとの調和を検討できると◎。アクリルスタンドの併用で薄型のギフトもこちらに入ります。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リボン」アクリルスタンド(別売)使用例

icon-gift 壁掛けタイプの特徴:壁にフックを設置して背面のくぼみやアイテム自身を引っ掛けるタイプ。卓上に比べてスペースを選ばない場合が多い。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リース」ナチュラル

お花のアレンジが楽しめる国産花時計は背面にフックをかけるくぼみがあり置き型、壁掛けに対応した使い勝手の良い2way仕様。小ぶりな底面積は220×80mmです。

大人花時計「エリーナ」

アレンジの種類もたくさんあるので、年中飾ってもらえそうなご両親の好みに合わせたアレンジが選べます。そのほか季節のイベントに合わせたアレンジを選んで、毎年結婚式をあげたシーズンに当日のことを思い出していただく、メモリアルアイテムとしての使い方もおすすめです。

秋婚準備始まってます!\もみじ/フラワークロック・花時計

先に飾ってもらえそうなスペースは見つけておく!

結婚式後、急にお家がスッキリして記念品を飾るスペースが突然現れるなんてことは、あまりありません。事前に飾ってもらえそうなスペースを(今は別のものが飾ってあったとしても)見つけてサイズを測っておくだけで、贈呈品選びはグッと楽になるんです。

目星をたてたスペースを測ったあとは、商品ページの下の方にある詳細情報エリアをチェック!ここでお手元に届く贈呈品のサイズがわかるので(あの辺に置けるかな…もっと大きい方が見ごたえあるかな…)など検討することができます。同じページで納期目安も見れるのでついでに確認しておきましょう。

画像は大人花時計「エリーナ」の商品詳細情報です。

せっかくの贈り物。結婚式当日と式後両方輝かせたいから♡

結婚式贈呈シーンでの華やかさや感動を助けるデザイン、内容はもちろん大事だけど、せっかく選ぶ一品を贈って終わりにしたくない!

もちろん贈ったあとどうするかはご両親の自由だけど…お部屋やお好みに合わせたプレゼント選びは、お相手の方により喜んでもらえるアイテム選びができるし、ご両親のことを考えながら選ぶ時間も幸せだな、なんて感じられませんか?特別な日の贈り物にぴったりなアイテムに出会えますように♡

式後も飾りたくなる
贈呈品を選ぶなら

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事