まだ間に合う♡夏婚で使いたいおもてなしアイテム〈 6選 〉

暑さが本格化する夏だからこそ、わざわざ足を運んでくれたゲストの方々には快適に過ごして頂きたいですよね♡ただ、もう結婚式直前…間に合うの?!という方もいらっしゃると思います。もちろん、準備に時間がかかるアイテムもあれば、中にはすぐ準備出来るアイテムも♡

ちょっとした工夫とおもてなしで、ぜひゲストの方々に素敵な時間を過ごして頂きましょう!

 

ひんやりが嬉しい♡冷たいおしぼり

夏の結婚式では、式場に到着した時点でゲストは汗だくになっていることも…。特にジャケットを着用して列席する男性は大変ですよね。そんな時に喜ばれるのが、この“冷たいおしぼり”です。

男性には、汗を拭ってさっぱりして貰えますし、女性も首筋や手元を冷やすだけでかなり涼しさを感じて頂けます。また、おしぼりにレモンやミント、ローズマリーなどのアロマを少し含ませておくと、香りからも清涼感を感じて頂ける上にとってもおしゃれ!ぜひ試してみて下さいね。

 

つめた〜いウェルカムドリンク

“冷たいおしぼり”と一緒に、到着したゲストに提供したいのが、冷たい“ウェルカムドリンク”です。氷を張った大きな器にボトルドリンクを冷やし、ゲストに直接取って頂くブッフェ形式にすれば、見た目も涼しく演出としても楽しんで頂けます。

また、ブルーなど涼し気な色合いのカクテルなども女性にとても喜ばれますよ。ぜひ素敵なウェルカムスペースを作ってみて下さい。

 

tanabe.maoさん(@amaou_t)がシェアした投稿

プチギフトにもなる扇子&うちわ

受付の際にぜひゲストへプレゼントしたいのが、“扇子”や“うちわ”です。いくつか種類を用意してゲストに選んで頂いても素敵ですし、せっかくなのでオリジナルのデザインを作成しても…♡

席札になる丸型うちわ

ちなみに、まだ結婚式まで少し時間があるという方には、“エスコートカード”や“席次表”と“うちわ”を兼用したデザインがおすすめです。ゲストの手荷物を増やすことなく、涼を感じて頂けるアイテムをプレゼントすることが出来ますよ。

席次表うちわ

 

意外とみられている?アメニティグッズ

女性用レストルームでのおもてなしとして定番となりつつある、アメニティグッズ。

夏には、女性用レストルームだけでなく、男性用レストルームにもグッズを用意すると喜ばれます。その際にぜひプラスしたいのが“汗拭きシート”や“制汗スプレー”などの“汗対策グッズ”です。フィッティングルームの用意がある場合にも、同じく用意しておくと喜ばれます。女性にはお化粧直しグッズもぜひ♡

女性ゲストへの冷房対策

夏の室内でよく問題になるのが、男性と女性の体感温度差です。特にフォーマルな場では、ジャケットを着用した男性と薄手のドレス姿の女性では、女性が冷えすぎてしまうことも…。

そこで、薄手のブランケットを席に用意しておけば、ひざ掛けやショール替わりに使用して頂くことが出来ます。また、女性全員分用意が出来ない場合は、貸出用に数点用意しておき、式場のスタッフから案内して貰いましょう。また、おふたりが準備しなくても、式場で準備がある場合もあるので、ぜひ確認してみて下さいね。

 

涼をお持ち帰りいただけるプチギフト

ゲストをお見送りする際のプチギフトも、夏ならではのおもてなしの心を添えたいところです。お酒を飲んだ後には嬉しい“冷えたソフトドリンク”や、“汗拭きシート”、そして受付ではなくこのタイミングで“扇子”や“うちわ”を渡しても素敵だと思います。

夏のおもてなしアイテムプチギフトうちわ ハピネス

 

おもてなしの心で準備にハズレなし!

いかがでしたでしょうか?夏だからこそ、ゲストの方々に喜んで頂けるおもてなしはたくさん!「自分だったら、何があると嬉しいかな…」そんな風に考えながら、ぜひ準備をしてみて下さい。
ゲストの方々にも、きっと喜んで頂けますよ♡

 

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事