プラスワンアイデアで♡手書きメッセージを楽しくするアイデア

結婚式って本当に、サインしたり署名したりメッセージを寄せたりする機会がたくさん!まず式場さんとの契約書だったり婚姻届に始まり、結婚証明書や花嫁の手紙、ゲストへのメッセージなど、どれも間違いがあって欲しくない緊張の一筆ばかり…。そんな中、花嫁の手紙とゲストへのメッセージ系アイテムは、一人一人に合わせたエピソードを盛り込みながら一枚一枚…結構時間がかかるんです><

パソコンで入力できる宛名やプリントOKな席札などとっても便利なサービスは忙しいプレ花さんにはとっても嬉しい限りですが、せっかくだから可能な限り、手書きにこだわってみませんか?

手書きのメッセージでついつい時間のかかりがちな2大アイテム花嫁の手紙とゲスト一人一人に当てたメッセージ(招待状のメッセージカードや席札など)を楽しく書ききるアイデアのご紹介です。

そもそも手書きはめんどくさい

あらゆるサインや住所の記入、アンケート、最近は履歴書などもスマホ一台で入力可能になりました。キータイピングがそんなに速くないという方も、スマホのフリックならサクサク文字が書けるのではないでしょうか?

対して手書きはペンと紙を用意し一文字一文書いていきます。消えるペンもありますが書き心地にクセがあるので、違うペンを使う方は書き損じにも神経をとがらせなければなりません。このめんどくさい作業には、書くこと自体を楽しくさせる要素がマストなのです。

メッセージアイテムを楽しく乗り切る方法

まずエピソードトークを書き出してみる

ちょっと手間に感じるかもしれませんが、それぞれに書く内容を別の紙に書き出してみます。そうすることであとで「なんか似た内容になっちゃったな」とか「あの人にはなんて書いたっけ…」という確認の時間を減らすことができるのです。

下書きするときは慣れたスマホやパソコンを使ってOK。漢字の確認もできるので一石二鳥です。

可愛いアイテムで気分を上げる:花嫁の手紙編

可愛くておしゃれなウェディングアイテムに力を入れてゲットできれば渡すのも楽しみになり自然と筆も進むはず。気分を盛り上げてくれるおしゃれ可愛いアイテムを集めてみました。

王道かつ大人気の華やかデザインが目を引くブライズセット。ブライズセットとは花嫁の手紙と感謝状とフォトアルバムが一体になった花嫁さん花婿さんにぴったりのお得感あるメモリアルギフトです。

読む姿も美しい!

 

こちらは花嫁さんにも花婿さんにも人気のブライズセット。渋目の大人なデザインが、ついつい筆の進まない花婿さんの背中を押してくれるはず。

花婿&花嫁手紙ブライズセット「ブライト」

 

こちらはちょっと変わり種。専用フォーマットに記入したお手紙が、木製のウッドボードにレーザー彫刻されるというものです。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リボン」

専用フォーマットはA4サイズでダウンロード可能なので、構想用・下書き用・本番用に3枚はプリントしたいですね。

花嫁の手紙色々

可愛いアイテムで気分を上げる:メッセージカード編

可愛いイラストの入ったメッセージカードが見つかるのがベスト!おもしろ系のカードも贈られたご友人が笑顔になれるのでおすすめです。ぜひ贈る方贈られるかたの二人にしかわからないような小ネタを盛り込んでみて。気分は合言葉♡子どものようにワクワクが高まります。

 

BGMさん(@bgm_life)がシェアした投稿

可愛いアイテムで気分を上げる:席札編

席札はウェディングアイム専門店で台紙を購入すれば早めに記入する時間が取れるのでおすすめです。名前カードの印刷までお任せできるオーダータイプと、台紙とプリント用紙がセットになってゲストのお名前はご自身で印刷する手作りキットタイプ両方から選べるので時間やスキルに合わせて選んでみて。

えらべるクラフト席札「ジュール」(印刷込)

グラフィック席札 海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)

どちらも手元に届いてからチェックしたりメッセージを裏に追記したりできるます。手書きメッセージを寄せる際には

自分でもなんども読み返したくなるメッセージを

楽しい思い出がかけたら、自分でも何度も読み返したくなっちゃうのがオリジナルメッセージの面白いところ。奇をてらっていなくても、贈る人贈られる人二人だけのエピソードが盛り込まれて入れば、特別な一枚になるんです。

一人で書きにくければ彼と時間をとってワイワイ言いながら書くのも1つの方法です。楽しいメッセージの記入タイムで結婚式準備の思い出を飾って。

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。