一緒にまとめて準備爆速!作るものと買うものは最初に分けておこう

オンラインでもショップでも、お買い物って一度にまとめられるとお得なことって多いですよね。特にネット注文するアイテムは、送料が何円以上から無料になったりおまとめだと割引ができたり、何より「全部揃った!」感って安心しませんか?

ウェディングアイテムは結婚式をすることが決まってから長い時間をかけて準備するので、準備のフェーズごとに購入をオススメされるアイテムが違ってきます。1つずつ準備するので混乱しないで済むし、その時々で何にお金を使ったか把握しやすくていいかもしれません。

でも「いつごろ何が」が、初めからちゃんと把握できていれば、いっぺんに準備しちゃうことだってできるんです!今回は結婚式の準備期間中に、買う予定になりそうなもの・作る予定になりそうなものを準備期間別にあつめました!このチェックリストをみてスピーディでスマートなアイテム準備を進めましょう♡

結婚式に必要なのは挙式費用だけではない

色々な価格帯がでてきているとはいえ、挙式費用って本当に高額ですよね。予算を決めて式場さんを回っても結局ちょっとオーバーしがち。。大きな金額を見たら全部込み込みな気がしてきちゃいますが、そこには含まれていない自分たちで用意しないといけないものって結構あるんです。

フェーズ別お買い物リスト

半年前

挙式日が決まったお二人が行うのは、まずは招待状の発送。もっと早い時期で手作り派さんなお二人ならSAVE THE DATEを用意しても♡招待状のようにペーパーアイテムを決めるときは席次表・席札など他の当日アイテムもまとめて発注できるとグッと時短に。席順が決まってなくても後で対応してくれるところもあるので、安心してお揃いデザインで注文を済ませられちゃいます。

「クレール」席次表完成品オーダー(入力印刷込)

2,3ヶ月前

結婚式準備が加速しだすこの頃は、当日アイテムを主に揃え始めます。受付アイテムの芳名帳・ウエルカムボードや、テーブルアイテムの席次表・席札・テーブルナンバー、演出アイテムの両親プレゼントや花嫁の手紙・結婚証明書などなど。プチギフトやお車量封筒といったお見送りグッズもこのタイミングになります。

受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)

たくさんあるので書き出していつどんなものをオーダーしたか一覧にできるようにしておきましょう。

1,2ヶ月前

ここまでくればあとは買いそびれ・買い足しで調整する時期。挙式ごに発送する結婚報告はがきや年賀状の手配ができるとGOOD。

デザイン色々♡結婚報告はがき

 

はじめに作りたいものと買うものは決めておく

オリジナルウェディングが求められる今、究極の1点もの=手作りアイテムがたくさん!特にムービーやイラストなど特技を活かしたものや、席札マスコットのようなプチプラでたくさん作れるもの、席次表キットを使うような素材だけオーダーして組み立てや仕上げはお二人で行うセミオーダータイプのアイテムもたくさん。

二人で話し合いどれをいつまでにどちらが(二人で)作るか決めておきましょう。いつまでにできなかったらオーダーする!というラインも決めておけると頑張れるかも?

あなたは大丈夫?買い忘れランキング

買い忘れが意外と多いアイテムをご紹介。これを抑えれば買い忘れ知らず?

結婚証明書

挙式で使うものなので挙式費用に含まれていると思われがちですが、実はお二人で用意する必要のあるアイテム。スタンダードなブック型も素敵ですが、せっかくのメモリアルアイテムなので演出だけでなく式後も飾れたらお金を出してゲットした甲斐があるな〜と思いませんか?そんなお二人にはとってもフォトジェニックなガラスの結婚証明書がおすすめ。

ガラスの結婚証明書「グリーンフロレット」

注文時なら署名欄は、刻印と手書き両方選べるので当日サインする演出派さんも読み上げる派さんにも◎。

デザイン色々♡結婚証明書

お車料・心づけ封筒

直前になって買い足す中で一番送料が勿体無いなーと感じてしまうのがこのお車料封筒。「封筒なんてどこでも買えそうだけど…」という方、要注意ですよ。結婚式で使うお車料封筒は以下のポイントがあります。

・お札を折らないでもお金が入る
・一重でもお金が透けない
・同じ柄が複数枚ある(金額の差を感じさせないため)
・弔事用とは明らかに違う華やかなデザイン

\心付け・御礼封筒/「和ちゅらるフラワー」

これらをクリアしようと思うと、コンビニやスーパーの文具コーナーで売っている封筒ではまず難しいのが現実。ブライダル専門店なら選んで買うこともできるので、せっかくなら招待状や席次表をオーダーするタイミングで一緒に頼めたら、雰囲気も合わせられるし送料も違ってきたかも…。

デザイン色々♡お車料封筒

 

両親プレゼント

以外?いいえ結構多いんです。両親プレゼントがギリギリになってしまうのは主に2パターン。他のことで頭がいっぱいな目の前のこと頑張り屋さんタイプと、もっと後で考えたらもっといいものが思い浮かぶはず…という後回しさんタイプです。どちらにもオススメなのが、あえてグッと早めに決めてしまうことです。

子育て感謝状「メモリアルホワイト」

やっぱりギリギリになってしまった…という方にも「特急オプション」という救済があるので諦めないで!素敵な両親プレゼントを選びましょう♡

今から買える両親プレゼント色々

 

計画的に準備すればかかる時間はグッとショートに!

まとめてできれば効率アップ、費用も抑えられていいこといっぱい!はじめにちょっと頑張って、早めに準備ができたら空いた時間と浮いたお金で、彼と遊びにいっちゃいましょう♡結婚式前の二人の時間を楽しんでくださいね。

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。