子育て感謝状ってどうなんだろう?と思ってる方に教えてあげたい

定番の両親プレゼントの1つであり、今や新婦さんだけでなく新郎さんも準備マストのアイテムの1つである子育て感謝状。でも育ててもらった感謝はしてるけど「子育て感謝状」ってなんだか馴染みないなぁという方、いるのではないでしょうか。賞状を渡すのってなんか表彰式みたいだな、なんて。そうなんです、結婚式はご両親の表彰式でもあるのです。

もちろん主役は新郎新婦のお二人。華やかに祝福されゲストの注目を浴び、幸せなひとときを過ごします。そしてその幸せな空間には、結婚するまで大切に育ててくれたご両親の姿が。

結婚式は生まれてから今まで大切に育ててくれたご両親の、子育てに区切りのつく節目、卒業式でもあるんです。だからぜひ形に残る感謝の気持ちを、あえて「感謝状」という形で送ってみてはいかがでしょうか?

お写真入り子育て感謝状「メモリアルブック」〈えらべるデザイン〉シャロン

子育て感謝状とは?書かれている内容をチェック

まずは書かれている内容をおさらい。公的なものではないのでこれといった決まりはありませんが、まずは感謝状たる「感謝」の文字や「Thank you」の見出しのついたものが多くあります。それから「生まれてから結婚するまでの日数」が入っているのが今風。今年挙式の花嫁さんだと、だいたい1991〜1992年以前生まれさんあたりから10,000日を超える数字になります。気になる方は試算してみましょう。

この生まれてから結婚するまでの日数は専門店なら変更も可能で、例えば挙式日と入籍日が離れている場合お好きな方で指定したり、授かり婚の方は生まれてからご自身が母になるまでの日数にされても。お二人とご両親が一緒に過ごし育ててもらう中で「一人前」に慣れたかな?と思える日数を数字に表し、感謝の言葉を添えて贈ります。

 

いろんなデザインがあるけど選ぶのは2パターン

デザインは大きく分けて半立体・ボックスタイプとブックタイプに分かれます。サイズやデザイン、写真の有無などがあるので比較しながらぴったりの1冊を見つけてくださいね。

半立体・ボックスタイプならこんなデザイン

感謝状の周りに立体的なお花があしらわれてとっても華やか!いろんなアレンジがあるので好きな色を見つけられるのが嬉しいですね。

子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

フラワー感謝ボード パリス

フラワー感謝ボード インペリアル ホワイトフレーム

ブックタイプならこんなデザイン

お写真入り子育て感謝状「メモリアルブック」〈えらべるデザイン〉ナチュラル

飛び出す感謝状「スイート」花嫁からの手紙

子育て感謝状「メモリアルブック」えらべるデザイン≪和≫

お写真の有無やサイズ、飾ってもらいたい場所によってデザインも変わってくるかも。ご両親のことを思い浮かべながら探してみてください。

子育て感謝状全部みる!

これなら間違いない♡ベーシックかつおしゃれが叶うオススメ子育て感謝状

とはいえどれがいいかわからない、ベーシックなものが欲しいけど安っぽいのは嫌!という方にはこちらの子育て感謝状メモリアルホワイトシリーズがオススメ!せっかくだからお写真も2枚入る!可憐なデザインがおしゃれな感謝状です。

上品なパール感のある台紙は角度によってキラキラと上品な光沢感を放ちます。写真は97×69mmのサイズが2枚。だいたいですが写真の2L版半分のサイズよりもうちょっと小さいくらいです(L版基準だとふた回り小さいくらい)。

結婚式にぴったりなホワイト×ゴールドの表紙。両親プレゼント贈呈シーンでは、梱包せずに開いてそのまま渡していただきたい上品な仕上がり。開いた途端思い出と笑顔があふれます。

4つの洋風デザインと2つの和風アレンジから選んでいただけます。

渡す姿にゲストもほっこりしていただける、新郎新婦さん二人でそれぞれ違うアレンジにしても。

感謝のメッセージは定型文から選べるほか、ご自分の言葉で伝えられるようオリジナル文も無料で入れることが可能。宛名や差出人も自由に入れられるから普段の呼び名で作ることもできます。

感動演出にぴったりの、今こそ新しい感謝状。ご両親に感謝の気持ちを形にして贈りましょう♡

メモリアルホワイト洋風デザインはこちら

 

メモリアルホワイト和風デザインはこちら

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。