結納や顔合わせ会に用意したい!これからよろしく♡なアイテム

入籍前であることと、基本的に両家2組っきりのやりとりの風景に、結納ってなんだか結婚式と違って両親同士のイベントのように思えることってありませんか?

まだカップル同士のお二人にとっては、そんな改まった場がなんだか落ち着かなくてよそよそしくて、お食事会のお料理どんなかな、お父さん結納の口上ちゃんと言えるかな、なんて人の心配していたり…。でも実は、新郎新婦さんの結婚準備はもう始まっているのです!

しっかり花嫁さんは用意している!顔合わせ会を盛り上げる工夫

準備物としてよく聞くのが「顔合わせ会しおり」。食事会を予定されている方が、参加される人数分用意する、結婚式でいうメニュー表やプロフィール表のようなものをまとめたペーパーアイテムです。

無料でテンプレートがゲットできるのでプレ花嫁さん最初のDIYなんてよく言われますが、小ロットで印刷を頼めるところもあるので、お家にパソコンがなかったり仕上がりに自信のない方にはプリントオプションも含めて頼んでしまうのがおすすめ。

選べるデザイン14種類!顔合わせ会しおりはこちら

ほかにも、まだ会って日のない両親同士や家族のために、席札を用意してあげるのもおススメです。お店の方に事前に渡すことができれば着席もスムーズに。

10枚からオーダーできる♡和洋デザイン色々な席札手作りキットはこちら!

そして顔合わせしおりと合わせて用意したいのが「顔合わせ記念品」です。遠方からお越しのご両親への手土産とかではなく、結納・顔合わせが無事済んで「これからよろしくお願いします」という気持ちのこもった両家をつなぐ気持ちにあふれたプレゼントなんです。

ふたりらしさが光るオススメの記念品

結納・顔合わせ会というシーンなら縁起物が断然オススメ。食べ物なら丸いものや割り切れないものをと言いますが、顔合わせのお土産の場合はお箸が断然人気です。

感謝箸&箸置きセット「宵待月&箔」

お箸は二本で一対であることから人と人を結ぶ縁起物とされ、掴む動作から「幸福を掴む」、語呂合わせからは「幸せの架け橋」などとにかくおめでたいアイテムです。日常使いできるので、贈られた方にも負担に思われにくい、まさに顔合わせ会にぴったりの贈り物なんですね。

顔合わせ会にぴったりな記念品らしいワンランク上のオススメお箸

顔合わせ会の記念に贈るのにぴったりなこちらの「めでた箸」は、お箸の柄が3つの中から選べるほか、松竹梅の図柄入りのギフトBOXに入ったおめでたい席で贈るギフトにぴったりなお箸です!ボックスは紙製ですが、おしゃれで高級感もあり!

無地のメッセージカードがついているので、一言手書きでメッセージを書いてお渡しすることができるんです。専用ギフトならではのポイントですね。「めでた箸」は午前中までのオーダーで当日出荷OKアイテム!準備し忘れてた方も間に合うかも♡顔合わせ会で贈る記念ギフト「めでた箸」 

こちらの「名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット」は、結婚式の両親プレゼントとして人気の高級感あふれる感謝箸。桐の箱にお二人の名前が刻めるのでメモリアル感満載です♡

こちらの感謝箸も顔合わせ会のギフトとしてもご利用いただけます。おしゃれな中紙には贈る日付と二人のお名前、メッセージは70文字程度でオリジナル文章に変更可能なので、お二人の言葉で「これからよろしく!」という内容に変更しても♡

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

通常納期は2週間で発送(土日祝のぞく)ですが、特急オプション対象なので心配な方はお急ぎオプション(+3000円)と合わせて検討してみても。

顔合わせしおりの準備は大変。記念品は専門店に任せて

ふたりらしさを大切にする結婚式や記念イベントには、手作りできるアイテムがたくさん。思い描いたふたりらしさを出すには自分たちで作ってしまうのが最高だけど、全部抱えてしまうのはちょっと大変ですよね。

これから迎える長い準備期間を楽しく過ごすためにも、買えるものは買って(しかも短納期で)余力は残しておくのがぜったい吉。

とくに贈り物関係は相手との距離を縮めるチャンス。結婚式準備物の中でも、とくにおさえていきたいポイントなんです!しっかり準備して「気の利く、デキる」花嫁さんの好スタートを切りましょう♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。