フツーに使うだけじゃもったいない!ウェディングアイテム応用アイデアまとめ

結婚式のアイテム、思った以上にたくさん準備するものがあって大変!でもせっかく頑張って準備するなら本来の用途のためだけに使うんじゃなくって、賢く応用して結婚式の日にフル活用してみませんか?今回はウェディングアイテムの応用アイデアをご紹介します♡

受付サインになる芳名帳

受付スペースの必須アイテムでもある芳名帳ですが、こちらは表紙を受付サインとして使えるよう作られたスグレモノ。
 

木製の表紙には挙式日とお二人のお名前がレーザー刻印されるので特別感もたっぷり!受付スペースのおしゃれな装飾アイテムとしても活躍してくれますね。

おしゃれなデザインが4種類用意されているので、結婚式のテイストにあわせて選べるのもうれしいポイントです。

>>受付サインウッドゲストブック

 

フォトプロップスになる席札

フォトプロップスは、ゲスト一人一人に用意したいけど準備するのが大変ですよね。ならば、もともと一人にひとつ用意する席札をフォトプロップスにしちゃおう!というアイデアがこちら。

いろんなデザインがあるのでゲストにあわせて使い分けができます。こちらはDIYのキットセットなのですが、作り方もとってもカンタン。無料のテンプレートをダウンロードして入力、印刷したら、台紙に差し込むだけの手軽さ!このゲストにはこのデザインにしようかなーと楽しみながら作れそうですよね♡

DIYで叶える海外風ウェディング

写真撮影も盛り上がること間違いなしです。

>>フォトプロップスになるDIY席札

 

卒花さんアイデア事例「花嫁の手紙」

こちらの花嫁の手紙。直筆のお手紙をハート型の木製ボードにレーザー刻印してもらえるもので、裏面にはお花がたっぷり!朗読シーンを美しく見せてくれる裏も表も主役のお手紙ボードです。

>>花嫁の手紙「ハートフラワー」

卒花さんの素敵アイデアがこちら!

お手紙を手渡したあと、退場の際にエスコートしていただくお母さまの手元に、まるでブーケのように携えられました。お手紙として感謝の気持ちを伝えるだけではなく、お母さまにもより美しくスポットライトを浴びてもらえるようにという素敵なアイデアです♡

お母さまにもとっても喜んでいただいたそうです。会場中が感動、そしてうっとりのサプライズ演出に♡

>>花嫁の手紙「ハートフラワー」

 

卒花さんアイデア事例「両親プレゼント」

こちらは、自分で好きな写真をセットして贈れる子育て感謝状。お写真が2枚入れられてフォトフレームとして使えるようになっています。お花がいっぱいで華やか♡

お花のアレンジもなんと8種類から選べるので、新郎新婦さまそれぞれお好きなものをチョイスしてお揃いで贈ることができます。

>>子育て感謝状フォトフレームフラワー

卒花さんの素敵アイデアがこちら!

披露宴でのラストで贈呈された後、お見送りのシーンで受付スペースに飾られました

お二人とも、小さいころのお写真と前撮りの晴れのお写真の2枚をセット。2枚目は同じお写真を使われているのもポイントです。 それぞれの人生が重なって、今日の日があることや育ててもらった感謝の気持ちがお写真から伝わってきてすっごくジーンときます。

贈呈シーンでどんなものが贈られたのか ゲストにはご覧いただけないので お見送りのときに飾るのは真似したいアイデア!! 結婚式の余韻とともにじっくりご覧いただけますよね♡

>>子育て感謝状フォトフレームフラワー

 

 

いかがだったでしょうか?「コレってこんな風にも使えないかな?」と発想の転換をしてみるのも楽しいですよね♡アイデア次第で、みなさんも準備したアイテムの活躍の場を広げてみてくださいね。

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。