めずらしくっておしゃれ!ゲストがわくわくする席札アイデアまとめ

席札はゲストテーブルの装飾にもなって、一人にひとつずつ用意するものだからちょっと気合いを入れてこだわりたいアイテムのひとつ。

席札というと二つ折りのものが思い浮かびますが、今回はそれ以外のめずらしくっておしゃれで、なおかつゲストのおもてなしになる席札アイデアをご紹介します♡

 

ランチョンマットみたいなカフェ風メニュー席札

まるでおしゃれなカフェみたいなこちらのクラフト紙のランチョンマットは、ゲストのお名前入りで席札として使えるだけじゃなく、メニュー表としての役割もこなしてくれるスグレモノです。

 

ナチュラル系のテーブル装飾にもベストマッチ。結婚式では、お料理を楽しみにされている方も多いはず。ゲストがテーブルについた時に、こんな素敵な席札メニュー表が置いてあったら、わくわく感がもっと高まるおもてなしに♡

 

ゲストのお名前部分は英字にも日本語にも対応しているので、お好みで選べるのもうれしいポイントです。

>>クラフトランチョンマット風席札メニュー表「ジュール」

 

一体感と特別感!ペーパーロゼットの席札

ロゼットの種類は6タイプ

勲章を意味するロゼットは華やかで可愛くって、結婚式でも人気のアイテム。お値段と手間が…と敷居の高いイメージがありますが、こちらはペーパータイプなのでお手頃価格で、使いやすい

 

クリップでつけられるペーパー席札ロゼット

裏にはクリップがついているので、洋服に留めていただくことが可能です。全員がお揃いのロゼットをつけていると、一体感あふれる結婚式になって写真映えもしそう

 

特別感あふれるロゼット席札は、ゲストにも喜ばれるおもてなしアイテムです。

>>ペーパーロゼット席札

 

好きなモノを席札にできる♡席札タグ

好きなモノを席札にできる席札タグなら、アレンジも自由自在で、テーブルコーディネートに個性を発揮できます。3種のタグのタイプの中から取り付けやすいものを選べるようになっていてこちらは差し込みタグ。お花やペン、カトラリーなどを挿して席札に変身させることができます。

 

こちらはボトル用タグ。瓶などの首にかけられるようリボンがついています。100均でも手に入るボトルに挿してもおしゃれ♡装花をテーブルのセンターにではなく、ゲスト一人一人のお席に席札として置くのも素敵ですよね♡

 

そしてこちらのベーシックタグはリボンで結んで取り付けられるから、アイデア次第でいろんなものを席札にすることができます。あなたなら何を席札にする?

>>席札タグ「シンプル」

 

フォトプロップスになるアイデア席札

こちらはフォトプロップスになる席札のDIYセット。いろんなデザインがあるのでゲストにあわせて使い分けができます。このゲストにはこのデザインにしようかなーと楽しみながら作れそうですよね♡

 

DIYで叶える海外風ウェディング

もともと一人にひとつずつ用意する席札をフォトプロップスにするのは効率的かつおしゃれなアイデア!写真撮影も盛り上がってゲストのおもてなしになること間違いなしです。

 

>>フォトプロップスになるDIY席札

 

蝶ネクタイを席札に♡さらに実は…

思わず「わーっ♡」と歓声があがりそうな可愛い席札。タキシードに蝶ネクタイをキュッと結んだユニークでおしゃれなデザインです。

 

この蝶ネクタイ部分はとりはずしてハンカチとして使えるようになっています。ハンカチのデザインは4種類から選べます。

 

実は、ハンカチは結婚式のhappytears「うれし涙」をぬぐう幸せな重要アイテムなんです。ゲストに幸せの涙をぬぐってもらいましょう♡

>>席札ハンカチ蝶ネクタイ「タキシード」

 

いかがだったでしょうか?結婚式のあいだゲストが一番長い時間を過ごすのがゲストテーブルだから「いい結婚式だった♡」と思ってもらえるようぜひ席札にもこだわっておもてなしアイテムとして活用してみてくださいね。

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。