どれを選んでも大正解!両親プレゼントの松竹梅を比べてみました

全体の予算が決まって、式場や演出が決まってきたらぼちぼち全体の出費を把握しておきたいですよね。結婚式準備の最後の方になりがちな、結婚式の記念品も予算を取っておかなくてはいけません。

せっかくの結婚式だから、アイテムもギフトも全て最高最上級のもので揃えたい!と言いたいところですが…ここは冷静に。どこにどれだけのお金やパワーを注ぐかはカップルさんそれぞれです。今回は結婚式準備疲れが出る頃の「両親プレゼント選び」時期に一息つきながらチェックしたい、プレゼントを冷静に検討するためのポイントのご紹介です。

価格面の松竹梅

まずは一番気になる価格。先輩花嫁さんの実際に用意されたプレゼントの平均予算はお一人当たり15,000円くらいですが、結婚式記念品全体ではどうでしょうか。

花束がメインなら〜5,000円

花束やワインなど、他に合わせて贈るものがあるなら形に残るものは気持ちがちょっと添えられるものがベスト。こちらのワインボックスはフロントのクリア板に感謝のメッセージやお名前を刻むサービスに対応した特別な日の贈り物をグッと盛り上げるアイテム。

デザインテンプレートもオリジナルメッセージを含む10種類から選べるので、結婚式だけでなくお誕生日や還暦などのお祝いにも喜ばれます。お好きなワインをセットできるのでサイズをチェックしてくださいね。

レーザー彫刻ワイン用木箱(アクリル)手提げ袋付をチェック>>

価格でえらぶ(~定価10,000円)

一番多い価格帯の15,000円前後

ちょっと記念に残るもの、と思うとだいたいこの価格帯からスタート。お花のアレンジつきアイテムや名前入り可能アイテムなど、ミレニアム感のあるアイテムが選べるようになってきます。

大人花時計「エリーナ」をチェック>>

価格でえらぶ(定価10,000円~14,000円)
価格でえらぶ(定価14,000円~18,000円)

選択肢広がる2万円〜

結婚記念品で人気なのが「両家ご両親と新しい家庭を築くお二人3軒のお揃い」。3点セットなどはこの価格から選択可能に(彼と協力した場合)。ご両親とお二人の記念品を一緒に用意できるのも素敵ですよね。

花時計オルゴール付【両家3点セット】

価格でえらぶ(定価18,000円~)

 

プレゼントの予算については、手作りすれば材料費だけ、夫婦海外ペア旅行を丸ごとプレゼントすれば○十万円!と非常に振り幅の大きい指数。でもプレゼントの値段と感謝の気持ちは比例しませんよね。育ててもらった感謝の気持ちや大好きな想いはきっとお金だけじゃ測れません。ご両親が喜んでくれそうなアイテムをベースに選べれば、値段に振り回されなくて済みそう。

手間暇かける松竹梅

予算の他にプレゼントの価値でいうとどれだけ贈り手の手間や情熱がこもっているかも1つに目安になります。

熟成など時間がかかるもの

時間がかかるといえば熟成や発酵などワインやチーズのイメージですが、最近ではお肉も。この場合手間暇かけてくれるのはお店の方ですが…、普段味わえない「特別なもの」としてのプレゼントにはいいかも。

手作りなどコツコツ作るもの

手間と時間をかけて世界に1つのアイテムを!という方は手作りの子育て感謝状にトライ!材料によって予算は大きく変わってきますが色々な先輩アイデアを参考に構想を練ってみるのは楽しいですよね♡

入手困難度別な松竹梅

贈り物を考えるときに、ちょっと珍しい指標がレア度。結婚式までの限られた時間で用意するのは難しいですが、もし手に入ればラッキー。

オリジナルオーダーアイテムや手作りギフト

完全オリジナルオーダーならこの一品以外に他では二度と手に入らない特別感いっぱいのプレゼントに。手書きやご自身でデザインされた内容がプリントできるレーザー彫刻ギフトや、お花から選ぶフラワーアレンジアイテムなど、専門店ならイメージを形にすることも可能です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

両親贈呈品*ウェディングアイテム*ファルべさん(@wedding_farbe)がシェアした投稿

限定品・コラボアイテム

ちょっとタイプが違いますが、アーティストやブランドの限定アイテムもこのジャンルにイン。ご両親のお気に入りのブランドやアイテムがもし手に入れば、喜ばれるプレゼントになること間違いなし。

予算と納期と記念品感!悩んだら彼や専門店に相談も

いろんな指標があって悩んじゃいますよね。でも結婚式までの限られた用意する時間、結婚式費用以外の限られた予算、そして思い描いてきたプレミアム感!なんだか自然と決まってくる気がしませんか?

悩んじゃったら抱え込まずに、彼やプランナーさん、ブライダル専門店に相談してみても。納得のいくご自身の「最高」に出会えますように!

両親プレゼント一覧から探す

 

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。