シンプルなものはシンプルに在らず!こだわり光るweddアイテム

自分が結婚式を挙げるなら、華美な装飾は抑えてあくまでもスタイリッシュに。ドレスも会場もあまりコテコテ飾らずに、でも手抜きって思われないおしゃれな空間。美しさの1つの基準である「シンプル」さ、その裏側にはシンプルとは言えない花嫁さんやサービスマンの細やかな心配りが宿っています。

シンプルだけどなんか凝ってる、人に話したくなる!そんなアイテム&アイデアを集めました。

会場を包む潔さホワイトコーデ

ウェディングといえば白が連想されるくらい相性のいいカラーですが、多くは季節の花の色や好きな色味を足してメリハリをつけます。でも思い切って「ホワイトウェディング」をテーマにしてみたら?王道にして意外なコーディネートに、ゲストも心を奪われます。

白一色のドレスでも、バックスタイルの刺繍や包みボタン、レーシーなトレーンなどカラードレスにはない繊細さと魅力が。ボリュームタップリドレスにはない美しさですよね♡

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Viktoriachanbridalさん(@viktoriachanbridal)がシェアした投稿

「実は予算の都合でお色直しがなくて」、「一着は和装にするからウェディングドレスで中座まで参加するの」そんな方は髪型を途中で変えられたりベルトアクセサリーを追加することで印象がガラリ。ドレスショップでぜひ相談してみて。

会場を白一色で埋めたければテーブル装花の打ち合わせでは必ず発言しておきましょう。きっとお花屋さんはお二人のイメージや季節に合わせた色とりどりのお花を添えてくれるからです。「コンセプトが白なので白以外のお花を使わないことは可能ですか?」これだけでOK。

不要な色味を廃したテーブルコーデは潔さ抜群。ペーパーアイテムも白を意識するのをお忘れなく。エンボス加工だけで、色もリボンもないのにとってもゴージャス。細部に宿るリッチなシンプルさです。

席次表完成品オーダー(30部~)ロマーヌ>>

結婚証明書なら、ブラウンやブラックなど重厚なデザインも人気ですが、チャペルで白く輝くタイプもおすすめです。

【シンプルstyle】結婚証明書「クレアージュ」>>

飾らない装いのウッディ&クラフト

ナチュラルウェディングの代名詞ウッディ&クラフトウェディング。無垢で温もりを感じるコーディネートは、ホワイトウェディングよりもカジュアルでフレンドリーな印象です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Gulácsi-Szakács Emeseさん(@naturalweddingdecor)がシェアした投稿

こんな素敵なコンセプトなら、素材感を活かしたアイテムがぴったり。受付スペースにひっそり溶け込むウェルカムボードは、風景に溶け込みながら確かな存在感を放ちます。大判のウッドボードを追加することでボリュームを出しながら飾りすぎない、センスの光るウェルカムスペースに。

ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」>>

スタイリッシュなフラットデザイン

一般的にいうフラット(平面)デザインは、対象から余分な要素を取り除いた平面的なデザインの総称です。光沢やグラデーション、凹凸など立体感を感じる加工の代わりに、対象を抽象化したり余白をダイナミックに使って対象の存在感をだすことで得られる印象はとても今風。

シンプルを極め装飾自体で主張せず、見せたい内容やメッセージをゲストにダイレクトに届けてくれます。

こちらは象徴的なシルエットを1つ配置してあとは余白という席次表。メッセージ性たっぷりのデザインです。アニバーサリーシリーズは全9種類。お二人のイメージにぴったりのモチーフで席札と合わせて揃えても素敵です。

席次表アニバーサリーエンゲージリング(印刷つき)>>

席次表アニバーサリーめがね(印刷つき)>>

想いの詰まったシンプル・ウェディング

結婚式って本当に準備するものがたくさんありますよね。そうするとだんだん「〇〇はシンプルなのでいいや」なんてこぼしてしまうことありませんか?しかしシンプルと侮るなかれ。

シンプルなものは、ただ素材を置いて完成ではありません。洗練されたシンプルさは、全体とのバランスや調和を考え、引き立てあう組み合わせを選び、無駄なものが入る余地を許しません。

1つ1つは華やかではなくても、小さなこだわりを積み重ねることで、お二人の想いの詰まった結婚式が完成します。専門店ならワガママアイデアも形にできるかも。真似したい・取り入れたいモチーフがあるという方はぜひお問い合わせくださいね。

ファルべのwebコンシェに相談

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。