手紙・契約書・コメントカード…挙式が決まったらペンを買おう

結婚式が決まったらまず用意したいもの。たくさんあるけど、私はまずお気に入りのペンを一本買うのがオススメです。なぜなら結婚は「書く」機会がとっても増えるから!

一年の始まりに手帳を新調するように、お気に入りの一本に出会えれば結婚準備もハッピーに進められそう。「このペーパーレスの時代に?」と思う方は今一度確認したい、手書きが活躍するシーンをご紹介します。

足並み揃いやすい!手っ取り早いペアアイテム

結婚が決まったらお互いにプレゼントを贈る記念品は検討されていますか?アクセサリーやステーショナリーなど身につけられたり普段使うものをお揃いで用意しお互い贈りあったりします。特に男性はステーショナリー好きな方が多いので、万年筆などのペンは彼に持ちかけたい結婚記念のペアアイテム。

人生のターニングポイントで手に入れるなら、名入れができてかついいものをゲットしたい。高い買い物になり得るのでブランド選びは慎重に。購入のタイミングとしては結婚指輪オーダーと同じくらいがおすすめです。

手に入れたペン、最初に記入するものは?

なんでもないメモから婚姻届だった方、結婚式場の契約書など。今人気のこすって消せるペンや鉛筆不可で、かつアナログな記入シーンは意外とたくさん。しかも重要な書類が多いので常に持ち歩くアイテムに仲間入りしてもらうことになるんです。

招待状には個別カードで

次に出番が来るのは結婚式の半年から3、4ヶ月前に行う招待状の封入作業。「招待状のあて名書きに筆耕オプションつけなかったから大変!」という先輩花嫁さんの声を聞くことはありませんか?ですが招待状のあて名には筆や筆ペンを使用します。

お揃いのボールペンや万年筆が登場するのは、メッセージカードなどがメインになります。マストではないので全員入れる必要はありませんが、気の知れたご友人や久しぶりに連絡をとる方にはぜひ会える喜びを添えて。

招待状の発送時に一緒に用意したいものの1つに「カードタイプの芳名帳のシート」があります。招待状と一緒に発送することで、ゲストには事前にゆっくり記入していただくことができ、当日は受付スペースに長蛇の列ができることも防げます。デキる花嫁さんはぜひ事前に用意してあげたいところ。ウエルカムサインとして使える芳名帳もあるのでぜひ検討してみて。

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)はこちら>>

シートタイプ芳名帳色々

コツコツ作業だけど見つけると嬉しい♡席札裏のメッセージ

当日アイテムの中では、席札の裏にメッセージを記入することができます。席札メッセージは、招待状と違って他のゲストさん同士が「書いてある・書いてない」を気にしやすい場所。大変でも一言でも、書くなら全員書くのがおすすめですよ。

グラフィック席札 海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)はこちら>>

また結婚証明書に記帳する時は、式場のものを借りられる他にご自身で用意できる場合も。サインのシーンも誰かは必ず写真に撮るシーンなので、抜かりなく可愛いペンを用意したいですよね!

\受付ペン/女子力あげる可愛い受付ペン ローズピンクフラワーペン(1本)はこちら>>

その他受付で記帳に使ってもらうペンにも、晴れの日らしい華やかさをプラスしたい。だからゲストがたくさんでもゆったり使えてテーブル装花のような、華やかなセットがテイストも揃えやすくておすすめです。

受付花ボールペン6本「可愛いデザインプリュム」/記帳ペンはこちら>>

プレゼントにも一筆添えて

手書きメッセージがもっとも光るのは、何と言っても贈り物に添える感謝の気持ちや宛名。花嫁の手紙のようながっつりお手紙でなくても、プチギフトにタグを添えたりするだけでグッとセンスアップすることができます。

ところで慣れないペンを使うとき、特におしゃれなカリグラフィー風や水彩のような滲みぼかし・筆圧の強弱が出せるペンは、初めは使いこなすのを難しく感じることも。書き始める前に練習できると安心ですね。

結婚記念品の中には手書き可能アイテム

花嫁の手紙の中には、手紙として読み上げたものをそのまま記念品としてプレゼントできるインテリアライクなアイテムも。こちらの花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リース(ガーデンアレンジ)」はおもて面に「Special Thanks」の文字とお二人の挙式日・名前をオリジナルで刻印し、裏面がお手紙が彫刻される世界に1つのアイテムです。

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リース」はこちら>>

同じサイズで手書き記入できるフォーマット付きだから、パソコン入力が苦手・アナログ派・イラスト入れたい!そんな方も嬉しいアイテムです。デジタル派・たくさん字を書くのは苦手、そんな方はテキスト入力の文字でも刻印OK。

こちらはお手紙の背面がたっぷりのアーティフィシャルフラワーで彩られたタイプ。読み上げる時にはゲストやご両親にお花のアレンジが向くので、花束を抱えるようにとっても華やか!

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「ハートフラワー」はこちら>>

こちらももちろん手書きOK。木のぬくもりと手書き文字の焼き付けられた風合いがマッチする花嫁の手紙は、ご両親へ贈る結婚式の記念品として最高のアイテムです。

ペン書きできるタイプもあるよ
花嫁さんの手紙色々

お気に入りが見つければ気分はもっとアガる♡

意外と「書く」シーンたくさんの結婚式準備物。アイテムの揃え漏れがないか、遅れているものはないか、準備が始まるととにかくバタバタヒリヒリ…。そんな時ちょっと気分を落ち着かせてくれたり、盛り上げてくれるのは、準備を一緒に乗り切ってくれる相棒ではないでしょうか。彼とお揃いじゃなくてもブランド品じゃなくても、手に馴染む1本はこれから始まる新生活にも彩りを添えてくれますよ。お気に入りの1本と一緒に、楽しい結婚式準備をスタートしましょう♡

結婚準備6ヶ月ごろに
用意するものをチェック

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。