ゲストに見守られて夫婦の誓い♡結婚証明書、文例まとめ

結婚証明書とは、新郎新婦が夫婦になる誓いをサインする誓約書。婚姻届けのように法的なものではありませんが、結婚の記念として、また演出としても大事なアイテムですよね。

結婚証明書

チャペル式や人前式でゲストの前で宣誓文を読み上げたり、ゲストにも証人としてサインしていただくゲスト参加型も人気です。形も内容も自由な結婚証明書。せっかくだからおふたりらしい言葉で”誓い”をしてみませんか?今回は結婚証明書の文例をご紹介します。

結婚証明書

 

ベーシックな宣誓文

まずはベーシックなタイプ。こちらには挙式日、新郎さまサイン欄、新婦さまサイン欄と司式者のサイン欄があります。

結婚証明書

 

私たちは、聖なる神の前で、証人立会いのもと結婚式を挙げました。これより始まる新しい家庭が喜びと幸福にみたされる生涯を送ることをここに誓います。

結婚証明書

結婚証明書ヴィオラをみる

 

ゲストにも証人になってもらう参加型

参列していただいたゲストにも証人としてサインしていただくのがゲスト参加型結婚証明書。ファルベのゲスト参加型結婚証明書は3種類の定型文からえらべる他、無料でオリジナル文にもできます。まずは定型文からご紹介します。

ゲスト参加型結婚証明書「フラワーガーデン」

定型文<A>:英語でスタイリッシュに

We promise to be husband and wife
before these witnesses here present.
We swear to admire,
love and help each other and
to create a peaceful happy family.

和訳:私たち二人は ここにご列席いただきました皆様を証人とし夫婦としての約束を交わします。これからはお互いに尊敬し、愛し合い助け合って平和で幸せに満ちた家庭を築くことを誓います

 

定型文<B>:ベーシックな文章

私たちは 今日ここにお集まりくださった
皆様の前で 生涯かわることなく お互いをいたわり合い
助け合い 楽しいことも 苦しいことも
二人で分かち合って 平和で幸せに満ちた
明るい家庭を築くことを誓います

 

定型文<C>:

本日私たち二人は ご列席いただきました皆様を証人とし
夫婦としての約束を交わします
1.お互いを想いやる気持ちを決して忘れません
2.お互いの家族も大切にします
3.幸せや喜びを共に分かち合い 悲しみや苦しみは共に乗り越え 笑顔の絶えない家庭を築きます
今日の誓いを心に刻み お互いを永遠に愛することを誓います

 

ゲスト参加型結婚証明書「ウェディングツリー」

卒花さんのオリジナル文例公開!

では、先輩花嫁さんたちのオリジナルの文例をご紹介します♡

結婚証明書

本日私たち二人は ご列席いただきました皆様を証人とし
夫婦としての約束を交わします
1.お互いを想いやる気持ちを決して忘れません
2.毎年結婚記念日にはお祝いをします
3.ありがとうを一日に一度必ずいいます
4.お互いの家族を大切にします

 

結婚証明書フィオーレ
ゲスト参加型結婚証明書「フィオーレ」

 

結婚証明書文例

本日、私達はご列席頂いた皆様を証人とし夫婦としての約束を交わします
一、笑顔あふれる家庭を築きます
一、家族・友人・支えてくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れません
一、記念日には美味しいものを食べます
一、辛いことは、我慢せず相談し、一緒に乗り越えます
一、喧嘩をした時は翌日に旦那がアイスを買ってきて仲直りします

 

結婚証明書文例

これまでお世話になった皆様に
お互いを紹介したいと思い結婚式を挙げることを決めました
2人の絆をさらに深める意味をこめて
皆様の前で結婚の誓いを宣言いたします
私達をこれまで
大事に育ててくださったお互いの家庭を大切にし
また、お互いに思いやり
喧嘩をしてもその日のうちに仲直りし
ありがとう、ごめんなさいの気持ちを素直に言える
温かな笑顔のあふれる家庭を築くことを誓います

 

結婚するにあたり、どんなことが二人にとって大事なことなのか、どんな風に日々を過ごしていきたいか、結婚式を前に改めて二人で考えるとってもよい機会にもなりますよね。

 

さらに、こんなアイディアも!

みんなの前で愛する新婦さんに公開・再プロポーズ♡というロマンチックな演出も!

本日ご列席いただきました
皆様の前で次のことを約束いたします
私 柏木涼太は 妻 リカ を生涯妻とし
大切にすることを誓います
どんな困難なことが起こっても
決してリカを泣かせるようはことはいたしません
リカが笑顔で毎日過ごせるよう仕事も頑張り
リカが幸せでいることを一番に考えこれからの人生を
生きていきます
世界で一番愛しています

 

結婚証明書ぜんぶみる

 


結婚証明書「フォレストブック」

いかがだったでしょうか?カタチにとらわれない自由な結婚証明書でおふたりらしい夫婦の誓いをしてくださいね♡

5734bec06a004x90001出展:http://www.stylemepretty.com

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。