席次表面で表わす「はじめまして」で彼との距離も縮めちゃおう♡

結婚式は新郎さん新婦さんそれぞれの大切な人をたくさんお招きします。長く付き合ったカップルさん同士にも、ゲストの中には「この人よく知らないな」「そういえばお会いするのは式が初めてかも」なんて方が少なからずいるのでは?

招待状発送手配の時はそれぞれで作業することもできるので、席次表の席順を決める時に改めてお互いのゲスト内訳をみて、初めてお会いするゲストのお名前に、ちょっと緊張してしまう方もいるでしょう。

今回は席次のプロフィール面や席順を軸に、お二人を取り巻く大切な方との繋がりに注目。彼の周りを知ることで、彼自身をより知るきっかけにもなるはずです。

席次表作りで初めて聞いた彼の友人の名前

彼が大好き♡彼のことならなんでも知ってるよ!と思っていたのに、ゲストリストに知らない方のお名前が…。地味にショックですよね。でもそんな時こそ彼・彼女をよりよく知るチャンス。その方との繋がりを理解して、ぴったりのおもてなしができるようにしましょう。

花嫁さんがよく知らないゲストといえば、昔のご友人などが挙げられます。彼の性格にもよりますが、職場の同僚や上司先輩の話は普段から耳にしやすいもの。結婚式のために久しぶりに連絡をとったご友人の話は、席次表作りをきっかけにぜひ話を聞かせて欲しいですよね。

そんな彼との繋がりや関係を一覧にしてくれる席次表。席順はもちろん、肩書きを明記する場合はお互いしっかり内容を確認するようにしましょう。あとで印刷し直さないといけなくなったり、そのまま式の日を迎えるようなことがあっては大変です。

「クレール」席次表完成品オーダー(入力印刷込)>>

一般的なホール円卓や晩餐会風テーブルは上座下座決まっているので、主賓や上司、仕事関係のゲストさんから順番に席が決まっていきます。敬称や会社名(株式会社・有限会社も略さずに!)、役職名なども明記する必要があるので間違いのないよう注意しましょう。

彼のゲストは彼がやって、と彼の身内を他人事にしないで一緒に確認できると間違いや漏れを防げてよりGOOD。席次表を一枚ずつ用意せず、会場入り口に設置する席次ボードも人気です。

シーティング・席次ボード「春日」>>

「海外風じゃなくて普通でいいよ」という方も安心の、席次ボード風レイアウトとシーティングチャート風レイアウトから選べる仕様♡

ウェルカムボードとも兼ねられちゃうのでおしゃれなデザインを依頼して会場雰囲気に一花添えても♪彼やお二人の趣味も詰め込んでオリジナル感を出しちゃいましょう。

プロフィールで私のことも知ってもらう

結婚式はたくさんの方に感謝を伝える場…でもぶっちゃけ私の晴れ姿も見て欲しい!彼のご友人に「こんな素敵な人がお嫁さんなんだ!」って羨ましがられたい♡そんな気持ちもありますよね。

でも楽しい時間が過ぎるのはあっという間だから…、席次表やプロフィールブックを上手に使ってそれぞれの自己紹介をしちゃいましょう♪

席次表にはプロフィール面が付いているものも多いのでまずはそこを充実させます。質問や回答が個性的なものも楽しめますし、それとは別でプロフィールブックを添える方法も。写真がたくさん載せられるので、初めましてなゲストさんが多い式にもおすすめです。

プロフィールブック(入力・印刷込)>>

初めましてではじまるといえば、顔合わせ会にもお二人を知ってもらうための工夫を。末長いお付き合いがはじまる両家ご両親に、これからよろしくの気持ちを伝える、顔合わせしおりは、顔合わせ会やお食事会をされるプレ花嫁さんのもはやマストアイテムなんです。

この日からずっと繋がっていくから

夫婦となる二人はこれからたくさんのお互いの繋がりと関わっていきます。だから大切にしたいお互いのゲストさんに楽しんで知ってもらえるペーパーアイテムを充実させて、素敵なスタートを目指しましょう♡

席次表(印刷込)色々

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。