式場に「持ち込みできる」アイテムを知って通販サイトを賢く利用しよう

2019年結婚するのが決まっている新郎新婦さんは平成最後の花嫁さん、(新元号〇〇)最初の花嫁さんとメモリアルイヤーであることは間違いなし。準備もそろそろ始まっていますよね。

準備を制する者が結婚式を制するといっても過言ではないほど、結婚式という大きな舞台ではなにより段取りが重要になってきます。

結婚準備に欠かせないのが式場さんとの連携+外部のネットショップをいかに知っているかということ。(いかにも持ち込みを上手く使うかということ)そこで、通販サイトのカシコイ使い方や新商品をご紹介します。

持ち込みできるアイテムを知ろう

まずは、結婚式で使うアイテムについて、どんなものが式場に持ち込んでいいものか=外部サイトで買えるのかをしっておこう。

マイナビウェディングさんが実施されたアンケートによると
参照:https://wedding.mynavi.jp

何を持ち込みしましたか?という質問に対して下記の回答が得られていました。

✓ペーパーアイテム
✓ウェルカムボード・ウェルカムグッズ
✓プチギフト
✓ブーケ・ブートニア
✓両親ギフト

ペーパーアイテムとくにほとんどの式場で持ち込みOKのようですが、中には結婚式を決めた特典で招待状無料サービスを行っていたり、式場専任のデザイナーさんに依頼できたり、お二人が結婚式をあげる式場さんならではのサービスもあります。

また、持ち込みのルールは各会場によって異なるのでプランナーさんにまずは聞くのがおススメではありますが、一般的に持ち込みできるアイテムをご紹介していきます。

 

持ち込み率NO1 ペーパーアイテム

多くのプレ花嫁さんが持ち込みしているアイテムといえば、招待状・席次表・席札・メニュー表といった紙ものアイテム。ミモザ席札

招待状は式場のをオーダーして、席次表と席札は持ち込みするとか、メニュー表だけ持ち込みするなど様々です。海外風招待状

クラフト席次表

式場さんで見せてもらう見本帳(サンプル)もかわいくてオシャレなものもたくさんあるけど、個性的なデザインがなかったり値段が高かったりするから持ち込むという人が多いよう。

オリジナル招待状

オリジナル席次表

野球席次表

また基本のペーパーアイテム以外お写真がいっぱい入ったプロフィールブックを作りたい場合なども外部のショップに依頼しているケースが多いようです。

プロフィールブックプロフィールブック

 

ウェルカムボード・ウェルカムグッズ

オシャレにウェルカムブースを飾る人が増えている最近の結婚式。

とはいえ、ブースをプランニングしてくれるところと自分たちで考えないといけない場合と式場さんによってまちまち。ウェルカムプチギフト

プチギフトを飾ったり、受付に置くゲストブックをオシャレに飾ったりとプレ花嫁さんのインスタなどをチェックしながら準備を進めていくのが◎受付サイン兼ゲストブック

中でもマスト品のウェルカムボードは色々な種類、デザインがあるので探すだけでワクワクしそう。

金箔ウェルカムボード

写真入ウェルカムボード

シンプルisベストなものやオシャレ前撮りを使ったタイプなど自分好みのウェルカムボードを見つけてゲストをお出迎えしましょう。キラキラ金色ウェルカムボード

個性派ウェルカムボード

 

プチギフト・お見送りギフト

結婚式のおひらき、ゲストをお見送りするときに渡す小さなプレゼント。一人一人顔をみながらお礼を言いながら渡します。プチギフトプチギフトクッキー

そんなプチギフトも持ち込みOKのケースが殆どなので、通販サイトで購入したり、もっといえば好きな雑貨、お菓子など結婚式以外のショップから取り寄せるのも◎プチギフトプチギフトクッキー

センスいいもので何より、お礼が伝わるアイテムを選ぶのがコツ。プチギフト和柄のプチギフト

プチギフトプチギフト紅茶

 

両親へのプレゼント

結婚式のクライマックスで渡す両親へのプレゼント。以前は式場さんに花束を用意してもらい、それをプレゼントするのが主流でしたが今はカタチに残るギフトを選ぶ人が増えています。両親プレゼント箸

遠方にかえるご両親に人気なのは箸、見た目華やかで実用的なのは花時計と、みなさんご両親を思い色々検討されています。両親プレゼント花時計

両親ギフトのもちこみもほとんどの式場でOKだから、安心して喜んでもらえるギフトを検討してみて。両親プレゼント子育て感謝状

 

持ち込みしよっかなっと思うアイテムが決まったらお気に入りの通販サイトをマメにチェック。

スマホ

お気に入りの通販サイトが見つかったら、お店のアプリやLINEなどをダウンロードしておいて新発売やセール情報を手に入れるようにしておくのが大事なポイント!お得は見逃さないように。

たくさんの情報を手に入れて素敵ウェディングを実現してね。

 

 

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事