ゲストみんながほっこりする♡両親に贈るサプライズギフト【前編】

結婚式での定番演出といえば、花嫁の手紙のあとに行われる花束贈呈。だれもが感動するワンシーンですが、花束以外にもプレゼントを渡したい場合は、どんなギフトが喜ばれるのでしょうか?そして渡してはいけないNGギフトって存在するのでしょうか?

今回は結婚式で贈る、お相手別サプライズギフト選びのポイントをご紹介します。おすすめアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

両親だけじゃない!感謝の気持ちを込めてギフトを贈ろう

結婚式のサプライズギフトといえば両親宛てを思い浮かべる方が多いでしょう。実は両親だけに限らなくてもいいのです。感謝の気持ちを込めて、お世話になったゲストの方にサプライズギフトを贈ってみませんか?

両親へ

結婚式で感謝の気持ちを伝えたい相手といえば、真っ先に思い浮かぶのがご両親の顔でしょう。式の終盤にある花嫁の手紙のあとに、花束と一緒にプレゼントを渡すケースが多いですよね。「生んでくれて、育ててくれてありがとう」の気持ちを込めてギフトを贈ります。会場中が感動に包まれるワンシーンです。

開いた瞬間感謝の気持ちが広がる♡子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉/お写真2枚タイプ

子育て感謝状「メモリアルブラウン」〈選べるデザイン〉/お写真3枚タイプはこちら>>

デザインいろいろ子育て感謝状

パートナーへ

新郎から新婦へ、または新婦から新郎へプレゼントしてはいかがでしょうか?思わぬサプライズに、パートナーは感激すること間違いありません。仲むつまじい二人の様子に、会場もほっこりとした雰囲気に包まれます。

結婚式で選ばれるサプライズレター♡クリスマスorバレンタイン挙式にも!ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」

祖父母やきょうだいへ

両親へ感謝の気持ちを伝えるシーンが多い結婚式ですが、祖父母やきょうだいへ感謝を伝える場面はあまりありません。幼いころから成長を見守ってきてくれた祖父母や、一緒に成長してきたきょうだい。普段恥ずかしくてなかなか表現できない感謝の気持ちを表してはいかがでしょうか。

プレゼントを渡すタイミングに決まりはありません。お色直しで退席するときのエスコート役を頼むタイミングや、各テーブルに記念撮影で周るタイミングなどもいいですね。プランナーさんや司会者の方と事前に打ち合わせしておきましょう。

お写真が2枚選べる\祖父母へのプレゼン/]祖父母用ダブルフレーム「花かさ」はこちら

選べる祖父母ギフト

お世話になったゲストへ

恩師や親友など、お世話になっているゲストの方へのサプライズもおすすめです。ゲストの方へサプライズしたい場合は、渡すタイミングが難しいですよね。プランナーさんや司会者の方と打ち合わせをして、式のプログラム中にサプライズ演出として組み込んでおく方がいいでしょう。

サプライズギフトを贈ったあとには、ゲストから一言メッセージや新郎新婦とのエピソードをもらうと、会場が盛り上がります。

ギフト選びのポイント

感謝の気持ちを伝えるサプライズギフト。ゲストに喜んでもらえるギフトを贈りたいですよね。どのようなポイントに気をつけて選べばいいのでしょうか。

感謝の気持ちが伝わるギフト

ギフト探しをするときは、渡す相手へ感謝を伝えたい気持ちを忘れないようにしましょう。相手が喜んでくれる顔を想像するだけでギフト選びも楽しくなります。

記念として残るもの、ずっと大切にしてもらえるもの

プレゼントする相手によりますが、特に両親の場合は記念として残るプレゼントを喜ばれる方が多いです。飾っておけるものや日常生活で使えるものなどがいいでしょう。

暮らしに花を添えてくれるフォトフレーム付き贈呈品はこちら

夫婦で楽しんでもらえるギフト

旅行券や食事券などもおすすめのギフトです。プレゼントした券はカタチには残りませんが、ご夫婦の思い出として残すことができます。

また夫婦で普段使いできるペアのマグカップや夫婦箸などもおすすめです。日常的に使い、愛用してもらえたら嬉しいですね。

オリジナリティある箱も長〜く使って欲しい♡名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット はこちら

遠方からのゲストには持ち帰りも考慮して

遠方から参列したゲストの場合は、大きなものや重たいもの、かさばるものをプレゼントすると持ち帰りが大変です。重さや大きさを配慮してプレゼントを選びましょう。

コンパクトなのにしっかり特別な贈り物♡+1,000円で曲変更も可能なサンクスオルゴール (ブラウン時計)はこちら

生まれた時のことや今までの思い出が感じられるもの

両親へのプレゼントの場合は、生まれたときのことを連想させるものがおすすめです。「生んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」の気持ちを表現したギフトですね。ご両親は新郎さんや新婦さんが誕生したときのことを思い出し、深い感動がよみがえるでしょう。

両手に感じる出生時の重み…魚沼産コシヒカリ 体重米 俵はこちら

祖父母やきょうだい、友人へのギフトには、新郎新婦との思い出に関連のあるギフトがおすすめです。

贈るお相手別にギフトを選んで

両親へのプレゼントは12万円前後が相場といわれています。しかし、値段にとらわれすぎず、新郎新婦らしさのあるプレゼントを選ぶ方がいいでしょう。

お相手別ギフト選びのポイント、いかがでしたでしょうか?次回はウェディングギフト選び後編・避けたほうがいいNGギフト&ほっこりアイデアのご紹介です♡

 icon-check-square 合わせてチェック:ゲストみんながほっこりする♡両親に贈るサプライズギフト【後編】はこちら

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。