ゲストみんながほっこりする♡両親に贈るサプライズギフト【後編】

結婚式での記念品贈呈シーン。感動を誘いつつ両家ご両親に喜んでいただけて記念品らしくて二人らしさも出せるものとは…そして結婚式では避けたほうが安心なNGギフトとは?

今回は新しい家族がうまれる結婚式の、3つのファミリーお揃いギフトやNGギフトについてご紹介。おすすめアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

両家のプレゼントをそろえるかどうか

両親へプレゼントを渡す場合、両家でプレゼントをそろえるかどうか決めなければなりません。できればそろえた方が、金額もそろっていいでしょう。

結婚したことで新郎の両親、新婦の両親、新郎新婦の3世帯間につながりが生まれます。3連のつながりがあるプレゼントもおすすめですよ。

3点セットだとおトク♡花時計フォトフレーム付き贈呈品 はこちら

要注意!ブライダルギフトにふさわしくないNGアイテム

サプライズギフトは何を贈っても喜ばれるかもしれませんが、結婚式ならではのNGアイテムも存在します。チェックしておきましょう。

刃物

ハサミや包丁などの刃物は「縁が切れる」を連想させるため、お祝いの品にはNGです。

ハンカチ

プレゼントに定番のハンカチですが、漢字で書くと「手巾れ」となり手切れを連想させます。結婚式のギフトとしてはふさわしくありません。

日本茶

日本茶は弔事に使われることが多いため、慶事でのギフトにはNGです。

語呂に注意

「シクラメンは死・苦」、「クシは苦・死」のように語呂が悪く、不吉を連想させるものは祝い事の贈り物にふさわしくありません。

年上の人に贈ってはいけないギフト

万年筆には「もっと勉強して」、履物には「より勤勉に」「相手を踏みつける」という意味が込められているため、年上の方に贈るギフトには向いていません。

誰もがほっこりする!ギフトアイデア

具体的にどんなアイテムを贈ればいいのか、おすすめのギフトをご紹介します。両親の場合は花束にプラスワンしてもいいし、ギフトだけを贈ってもいいでしょう。

サプライズギフトの定番といえば花束ですが、枯れてしまうのが難点です。遠方から参列している場合は、持ち帰りも大変ですよね。そこでおすすめなのが「フラワーアイテム」。華やかでずっときれいな状態で残せるのが魅力的です。時計付きやフォトフレームとセットになったアイテムもあるので、結婚式後も自宅に飾ることができて実用的ですね。

3点セットだけど別々でカラーチョイス可!花時計オルゴール付【両家3点セット】

つづいて両親にプレゼントするギフトとしておすすめなのが「ウェイトベア」。出生時の体重と同じクマのぬいぐるみです。渡された瞬間、我が子が生まれたときの感動を思い出すと同時に、今まで育ててきた月日を思い出すことでしょう。

リボンやモチーフを組み合わせてお二人だけのベアーを♡体重ベア・ウェイトベアー「ハローネ」はこちら

両親やご夫婦のゲストへのプレゼントには、夫婦円満と健康を祈って夫婦箸もおすすめです。お箸は幸せを橋(はし)渡しする縁起物とされています。

サプライズギフトとして贈るのですから、箱も高級感のあるものがいいでしょう。名入れされた桐箱を使用した「夫婦箸」ならば、特別感が演出できます。桐箱は花嫁の手紙を入れるレターボックスとしても利用できます。

オリジナリティある箱も長〜く使って欲しい♡名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット はこちら

お酒が好きな方には、日本酒やワインもおすすめです。せっかくなので記念に残るものが良いですよね。ボトルやケースに名入れできる「ワイン」はいかがでしょうか?飲み終わったあともボトルをインテリアとして飾っておけますよ。新郎新婦の生まれ年のワインを贈るのもおすすめです

選べるメッセージでウェディング以外にも!感謝ワインギフト≪レーザー彫刻メッセージ入り木箱付≫

新郎の両親用、新婦の両親用、そして新郎新婦用の3つの時計の木目が一続きになっている「三連時計」もおすすめです。一枚の板から3つの時計を作ることで木目がつながっており、結婚したことで生まれた3世帯のつながりを表しています。時計にはこれから一緒に時を刻んでいくというメッセージも込められており、これから素敵な家族が築けていけそうですね。

はじめから3個セットだから繋がった木目で贈れる♡三連時計BASIC(Mサイズ/ふりこ有り)はこちら

あとはお二人らしさをほんのちょっとプラス♡

サプライズプレゼントされたゲストはきっとどんなギフトでも嬉しいはずです。二人らしく感謝の気持ちが伝えられるギフトを選んでくださいね。

結婚式のプレゼント探すなら

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。