脱カジュアル!オトナ花嫁さんが一手間惜しまないアイテム&コツ

自分らしさも大事だけど、手作り感ありすぎなのはイヤ!とびきりフォーマルで大人感漂う格調高くておしゃれでかっこいい式にしたい!そんなコンセプトもとってもステキです。

今回は、手作りペーパーややオーダーメイドアイテムを取り入れつつ脱カジュアルを目指すオトナ花嫁さんへご提案♡

手作りキットでも叶うラグジュアリーペーパーアイテム

ペーパーアイテムって手作りすると楽しいし自由もきくけど、仕上がりがなんか野暮ったくなりがち…。コストはかかるけど完成品をオーダーするしかないのかなぁと思っている花嫁さんは手作りキットを検討してみましょう。

手作りキットは、主に中紙と外紙が別れています。中紙はおうちのパソコンで編集できたりプリントできたりするサイズに対応してるのですが、外紙は専門の印刷機や断裁機で用意された厚手のデザインペーパーで構成されているので全部を手作りしてしまうよりもずっとオーダー品ぽくできるんです。

席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」>>

専門店で購入する手作りキットなら外紙にぴったりの中紙用デザインテンプレートが無料でDLできるから、デザインセンスに自信がない方も安心♡(※こちらのテンプレートはwindows microsoft Word対応アイテムです)

ペーパーアイテムを自宅で印刷する際の高見えポイント

台紙や外紙のデザインを見て、これならおうちで作れないor印刷できないだろうな、と思わせるものを選びましょう。ゴールドのデザインが入っている、表面が凸凹加工してある、黒地に白文字が印刷してある、外紙に紙以外が使ってある、などなど。

例えばこちらの席次表は手作り対応アイテムですが、キットの内容はこんな感じ。ゴールドのフレームや文字が印刷された透明フィルムに留め具はシックに揺れるタッセルが。こんなリッチなセットなら手作りであることも感じさせません!

席次表DIY手作りセット「クレール」>>

セットでは中紙サイズをA4とA4ロングからも選べるので、おうちのプリンターの印刷可能サイズにあわえて中紙にもこだわりましょう♡

ミニコラム:お家プリントの敵!バンディングってなに?

年末に入りそろそろ年賀状を印刷しようかな、ついでにペーパーアイテムも手作りしちゃおうかな、なんて久しぶりにプリンターを使う人へ。印刷してみたら、なんだかプリント面がシマシマしていることありませんか?

この水平にでる印刷ムラはバンディング(banding)と呼ばれる縞 (しま) 状の濃淡のパターンで、おうちでのプリンタートラブルに比較的多いものになります。これが出てしまうとペーパーアイテムのクオリティがガタ落ち…。

出た場合、ノズルチェックや強力ヘッドクリーニングで改善することが多いのですが、ヘッドクリーニングは多くのメーカーさんプリンターでインクを多く消費します。「ちょっと印刷したいだけだったのに…」と思ってはじめてみたらインク切れを起こして追加インクを買いに走らなければならなくなった、なんてことがないように、おうちプリントを検討する際はコンディションをチェックしておけると安心です。

またプリンターに問題がなくても用紙の厚みや相性でシマシマが出てしまうことも。いずれにせよ、手作りキットはおうちでできるからとギリギリになって作業を始めるのは禁物です。確実綺麗を目指すのであれば、やっぱり専門店が安心ですね。

安定の高級感!ゴールドカラーの当日アイテム

ペーパーアイテムはお店に頼んだ、あとは会場アイテムという方が手っ取り早く高級感を添えるなら、ゴールドカラーの入った高級感たっぷりアイテムがマスト!

こちらのウェルカムボードは、思い立った時に買えるお助け短納期ウェルカムボードですがしっかりゴールドプリント&ゴールドフレームインの高級感たっぷりアイテムなんです。

【即日出荷】金箔のウェルカムボード「クレール」>>

【お安く!即日出荷】金箔のウェルカムボード「シューティングスター」 >>

会場エントランスにプラスするだけでワンランク上げてくれるので、手作りペーパーアイテムで失敗したかも…という方は、こんなリカバリ方法もありかも?

大人なクール婚こそ一手間を惜しまずに♡

全部オーダーアイテム・全部手作りアイテムというようりも、適所適所で使い分けるのが今のトレンド。そんな中でも高見えさせられるポイントをしっかり押さえて、大人の品格を見せちゃいましょう!

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。