ぶきっちょさんにも出来る!簡単DIYが可能でしかも可愛いウェディンググッズ♡

みんなDIYウェディングしているし、私も結婚式で何か作ってみたい!でも、不器用だし、センスに自信がないと躊躇しているプレ花嫁さん。あきらめなくっても大丈夫です。時間がない、急いでいるという方にもおすすめの、簡単にDIY出来て、しかも可愛い便利グッズをご紹介します。

そもそもDIYはするべきなの?

近年のウェディングのDIYブームの波は、もうブームというより定着した感があります。多くのカップルが結婚式でクオリティの高いDIYアイテムを作られていて、もはやプロ級レベルも…。

DIYのメリットって?

DIYのいいところは、既製品では叶わない二人らしいオリジナルアイテムが作れるということではないでしょうか。しかもほとんどの場合、既製品より低価格で作ることが可能です。

でもそれだけじゃなく、DIYすること自体が楽しめるということ。完成したアイテムには格別の思い入れがあり、思い出にもなりますよね。そしてなんといっても心をこめて手作りすることで、ゲストへのおもてなしになるもの大きな魅力です。

 

じゃあデメリットは?

では逆にデメリットはというと、やはり時間と手間がかかること。それに必ず思ったようなものが完成するとは限りません。仕上がりがイマイチだったり、失敗してしまった日にはまた材料の調達からしなければならず費用も時間も更にかかってしまいます。

ムリのないDIYを

結婚準備では時間が限られていることもあり、自分にできるものだけDIYする花嫁さんが多いようです。結婚準備は当日が近づくにつれて思った以上にどんどん忙しくなるもの。DIYアイテムを増やしすぎて結婚式の前日遅くまでかかってしまった…忙しすぎて険悪ムードになってしまった…という失敗談もよく耳にするので、くれぐれもムリしすぎないようにしてくださいね。

あまり自信がない場合は、楽しみながら出来る範囲でDIYするのがおすすめです。そしてなるべく早めにとりかかるようにしましょう。

 

簡単DIYが叶うおすすめアイテム

DIYをするには、スキルと知識とセンスが必要。どれも自信ないけど、とりあえず何かDIYはしてみたい!というプレ花嫁さんは、実は多いんですよ。そんな方におすすめなグッズをご紹介します。

フォトプロップスDIYキット

難易度★☆☆

結婚式にマストのフォトプロップス。こちらはハサミとテープだけあればフォトプロップスがDIYできちゃうキットセット。彼と二人でおしゃべりしながら楽しく作れそう♡

ゲストテーブルに準備しておけば華やかな装飾にもなるし、お写真をお花いっぱいにしてくれる可愛いデザインになっています。

フラワーフォトプロップス(ハンドメイドキット)

 

プチギフトラッピングセット

難易度★☆☆~★★☆

こちらは好きなものを中に入れてプチギフトにできるラッピングセット。手作りのお菓子を入れてもいいし、入浴剤や紅茶などお気に入りのものを入れてもいいし、とにかく何を入れてもおしゃれなプチギフトになる頼もしいアイテム。

クラフト紙におしゃれなデザインでイマドキ感たっぷり。封をして100×130mmと、大きさもちょうどよいです。挙式日とお名前が入るのでオリジナル感もありますね。

プチギフトラッピングキットDIY

封シールもついているので好きなものを入れてペタっとするだけでオリジナルプチギフトの完成です。

プチギフトラッピングDIY

プチギフトラッピングキット

さらにお写真入りのタイプも。お二人のお気に入りの写真をプチギフトのパッケージにすることも出来ます♡

プチギフトラッピングDIY

お写真入りラッピングキット

 

ウェルカムボードDIYペーパー

難易度★★☆

人数分用意しないといけないアイテムと違って、ウェルカムボードならひとつだけなので、時間をかけずに何かDIYしたい!というプレ花嫁さんにもおすすめ。

だけどウェルカムボードって作るの難しそう…いえいえ、そんな時に便利なグッズがあるんです。それがこの「ウェルカムボードDIYデザインペーパー」です。

おしゃれなデザインに日付とお名前も入ったペーパーだけを購入できるというもの。あとは好きな額に入れたり、装飾したりしてDIYを楽しむことができます♡

全部で120種類以上のデザインから選べるので、是非チェックしてみてくださいね。

ウェルカムボードDIYデザインペーパー

 

番外編:手書きメッセージ

何か心のこもったおもてなしをしたいなという場合は、DIYでなくても、席札の裏にメッセージを手書きしてみてはいかがでしょうか。

定番のアイデアですが、定番になるにはワケがあります。席札にこめた感謝の気持ちは、思った以上にゲストとってうれしいもの。当日はひとり一人のゲストとあまりゆっくりお話しする時間もないかもしれないので、是非おすすめです。

忙しいし、数もあるのでついついザツになってしまいがちですが、ひとり一人のことを思い浮かべながら丁寧に心をこめてしたためてくださいね♡

 

 

みんなやっているからといって、自分もやらなくちゃというわけではありません。DIYしないという選択肢もあります。無理せず準備をして、ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね♡

 
 
 
 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。