国内挙式でも大活躍♡今すぐ手作りしたいリゾート婚風チェアサイン

チェアサインは、披露宴などで新郎新婦が着席する椅子の背もたれにかける札やオブジェのこと。リゾートスタイルの海外挙式やレストランウェディングなどではゲストとの距離が近く、高砂とゲストテーブルにあまり差がない場合もあるので、新郎新婦の席が目立つように高砂用席札として配置します。

でも国内挙式される場合多くの会場さんは、新郎新婦の席がどこかわからないなんてことないですよね。きっと一番目立って華やかで真ん中に位置する席…。だから絶対必要・機能性、というよりはおしゃれで可愛いから自分で用意して使いたい!という花嫁さん多数(結婚式のパーティで真ん中に座っているとしたら…決まっていますもんね!)なんです。

そこで今回は、一般的な披露宴会場でよくみるテーブルレイアウトの、高砂がゲストテーブルと対面タイプでも使えるチェアサインのアイデアを集めました。ちょこっと取り入れてグッとおしゃれに盛り上げちゃいましょう♡

基本の形と載ってる情報

ラウンド型のテーブルレイアウトなら、マストで使いたいチェアサイン。新郎新婦の背もたれ部分にかけたり結んだりするタイプが主流です。麻紐やリボンでぶら下げたり、グリーンをたっぷりあしらったものなど、どれもとってもおしゃれ。

書かれている情報は「新郎がこっち、新婦がこっち」というのがわかればいいので「GroomとBride」や「Mr.とMrs.」、そのほかにはお二人のイニシャルやお名前が入るパターンも。

魅せ方色々、作り方も色々

「新郎新婦用サイン」なので見えればOK。デザインも魅せ方もとっても多様なんです!

これができたら本格的!抜き文字デザイン

木製タイプでデザインカットされたサインはとってもおしゃれ。式後も何かで使いたくなる、しっかりとした作りになります。

データを持ち込めば東急ハンズなどで加工ができるサービスもありますがちょっぴり難易度高め。オリジナル対応してくれる専門店ならデザイン込みで任せられるから安心ですよ。ちなみに「Mr&Mrs」ならテーブルに置けそうですが「Groom&Bride」の場合は切り抜き文字だとテーブルに置いた時不安定になるのでガーランドのように吊るすのがオススメ。

ファルべのwebコンシェに相談

デザインカットは敷居高いな〜という方は、アルファベット一文字ずつなら100円ショップなどでも手に入りやすいので短い単語やイニシャルで用意するのも◎。

DIYしやすさ&おしゃれ度高めなプレートタイプ

DIYショップやホームセンターで雰囲気ありげな木材がゲットできれば、比較的取り組みやすいプレートタイプ。グリーンやリボンなどの装飾に凝れたり、書き方次第でフォントにこだわれるのも魅力です。

中にはこんなおしゃれな切り株タイプも。これなら対面のテーブルレイアウトでもバッチリアピールできますね。コロンと落ちないようにボトムをカットしても。

式後は芳名帳ファイルに!受付サインと併用しちゃうアイデア

せっかく使うなら本格的なウッディアイテムを使いたいけど別注するほどでは…という方にオススメなのがもともと芳名帳として用意されているアイテム。こちらの芳名帳は2冊で1つのペアアイテム。表紙に「Groom」と「Bride」の文字…そうです。式の間はシートと別にして、受付サインやチェアサインとしても使えちゃうサインアイテムなんです。

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)>>

個性的なデザインもたくさんあるので新郎新婦さんのキャラクターのアイキャッチにも。式後も可愛い芳名帳カバーとしてちゃんと利用できるのが嬉しいですよね。

ねこ好きにもおすすめ!受付サイン ウッドゲストブック(芳名カードorチェキカード)>>

ゲストブックいろいろ

チェアサインにもなる!?ガーランドタイプ

テーブルには立体オブジェを置くスペースがないし、ゲストさんと対面スタイルだから椅子の裏じゃ目立たない…そんな方にはガーランドタイプがオススメ。厚紙などで用意したサインを高砂テーブルに吊るしてしまいます。

紙製なので、テンプレートを利用して手作りするのもおすすめ。こちらの無料会員制ダウンロードサイトのフォトプロップステンプレートを使えば、面倒なデザインの必要なし!プロップス用デザインなのでそのままチェアサインにするにはちょっと小さいかも?ですが、会員制の無料サイトで既に16,000人以上!(2019年1月現在)のプレ花・卒花さんにご利用いただいているんです♡

※ダウンロードはパソコンから行っていただけます。

PDF形式なので保存後は印刷したらカットして宛名を書くだけ(※コンテンツの中にはword形式のテンプレートもあります)♡

他にも可愛いこんなレイアウトアイデアも

マーキーライト風のサイン。大きいものなら受付スペースやウェルカムブースにつかいたい華やかさですが、小さいものなら高砂でも使えるかも?

壁に貼っちゃえば背もたれにつけられなくても問題なし。ウェルカムスペースでも使いたい(どちらかというと椅子が主役の)チェアサインです。

主役は私たち♡高砂をおしゃれに飾っちゃおう!

パーティ中どこにいても何をしていても「今日の主役は新郎新婦です!」と主張してくれるチェアサイン。プラスするとお二人の個性や魅力、挙式コンセプトを後押ししてくれるアイテムに♡おしゃれなプラスアイテムで気分を盛り上げちゃいましょう♪

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。