運命の一枚に出会いたいなら受け身じゃダメ!オリジナルのススメ

結婚式に招待されたことのある方なら一度は手にする「招待状」。豪華でちょっと手に持った時厚みがあって、それにどこか招待してくれた人の雰囲気を思わせるデザインだな、なんて思ったことはありませんか?

自分が式を挙げるなら、こだわりとアイデアのいっぱい詰まった特別な一枚を使いたい…!でもそんなまるで運命の出会い、結婚式の準備中にまして招待状発送までの限られた時間で見つかるかな?と思っているプレ花さん!待っているだけでは最高の一枚には出会えませんよ♡

今回は攻めの結婚式準備・オーダーメイドペーパーアイテムについてのご紹介です。

オリジナルなんて、どうせ高いんでしょ?

オーダーメイド・オートクチュール・プレタポルテ…。色々あるけど量産タイプじゃないということは、あなたの(お二人の)ためだけに、手間暇かかって作られた世界に1つのアイテムということ。どうしても百円ショップや量販店には価格では叶いません。

でも一生に一度の結婚式。いつも通り・みんなと同じで本当にいいの?せっかくだから一生の思い出に残る運命の一枚に出会いたい…そしてそれは意外とかなってしまうんです!

以下の過去記事では、コンサートチケット風招待状や警察手帳風デザイン、大正ロマンな海上自衛官さんとの結婚式招待状など3つのペーパーアイテム(と席次表・席札のデザイン、両親プレゼントのオリジナルアレンジなど)についてご紹介しています。リアルな料金も載っているからまずはこちらをチェックすれば安心してオーダーできますよ!

コンシェルジュに相談してみる

限られた期間でイメージ通りに仕上げるコツ

イチから考えない

「えーオリジナルなのに?」と思われるかもしれませんが、一番おすすめでスマートな方法。商品ラインナップの中から基本の形になるアイテムを選びます。たとえば「映画好きの二人だから好きな作品の入場券風にしたい!」となればベースにおすすめなのはチケット風招待状シネマ(入力印刷込)、「好きな野球チームの観戦チケット風にしたい!」となれば野球観戦チケット風招待状(入力印刷込)などなど。

大事なのは「ゼロから作ろうとしない・既存イメージに引っ張られすぎない」のバランスです!

でも自分たちらしく!イメージを伝える材料を集める

ずーっと前から思い描いていたイメージがあって、ラフもあってデザインが決まってて、素材(紙質)もこだわりがあって…。そんな張り切りプレ花さんは200点満点!でも多くの花嫁さんは準備の中で「そういえばペーパーアイテム…」と思いを巡らせるはず。

その時で大丈夫なので、作りたいペーパーアイテムのイメージを書き留めてみましょう。イラストや字が苦手なら、スクショや切り抜きでも全然OK。たとえ自分の中で形が出来上がっていなくても、デザイナーさんにイメージを伝えられればいいので出来るだけ材料を集めます。

ベースになるアイテムを探す

納期は打ち合わせ時もしくは問い合わせ時に必ず確認を

それからオリジナルで注意したいもう1つのポイントが納期です。量産ラインで事前に作られたものと違い、打ち合わせ→試作(確認)→印刷と、どうしても納期がかかりがち。検討している場合はまず何をいつまでに済ませれば間に合うのか確認を。

フルオーダーがどうしても難しければちょいアレしても

「納期的に厳しかった」「このデザインが気に入った!」などオーダーする必要がない、できベースになるアイテムを探す場合はちょいアレという方法も。届いたペーパーアイテムにリボンをつけたりミツロウで封緘したりちょっとシールにこだわったり…。できることは意外とあるんです♡

自分たちらしさがひかる招待状に遊び心を

招待状は幸せな瞬間を知らせる最初の結婚式アイテム。緊張と照れ臭さと、ちょっとの遊び心と。二人の楽しくハッピーな結婚式がここから始まります。ぜひ結婚式アルバムに挟んで残したくなる一枚を見つけてくださいね♡

招待状デザイン色々

 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事