たくさんあっても悩む必要なし!5分で決まるマイベスト芳名帳

芳名帳って形もデザインも本当にたくさん。全部見てたら、どれもいい気がするし、どれも違う気がしてきちゃう…。そこで悩まず客観的にマイベスト・ゲストブックが見つかるよう、色々なデザインからおふたりの結婚式にぴったりな芳名帳をチャート形式でご紹介!「いま時間ないけど…」という方こそ読み進めてみてくださいね♡

Q1.記帳シートはゲストさんそれぞれに一枚ずつ用意する?一枚に書いてもらう?

芳名帳(=ゲストブック)はまず大きく分けて、みんなが一枚に書くシート・寄せ書きタイプと、ゲストごとに一枚配られるカードタイプに分かれます。シートタイプはお名前とご住所など必要な内容を一枚のシートに書いていただくタイプ。大人数挙式でも式後かさばらず、シンプルでゲストさんも記帳しやすいメリットがあります。

カードタイプでは、招待状と一緒に発送することで受付の行列を緩和できたりじっくりメッセージを書いてもらえるメリットがあります。

お二人が用意したいのは…

名前だけじゃなくてアドレス、連絡先、メッセージ、ゆっくり全部書いて欲しいから別で!Q2へ

シンプルに名前と連絡先だけで。いっそ連絡先は受付でもらわなくてもいいかな。お名前がわかればオッケー!Q3へ

Q2.当日のゲストさんのすがた、チェキでも残す?

受付スペースにチェキと油性カラーペンを用意して当日のゲストさんをパシャ!お祝いのメッセージも添えていただければそれだけで貴重なメモリアルアイテムに♡

もちろん受付にチェキ用意する!貼って一緒に残したい!Q5へ

チェキはいいかなQ6へ

Q3.受付スペースのデザイン決まってる?

結婚式最初に通る入り口、その印象はとっても大事です。受付スペースには長机を置いて記帳台にして…それから?

コンセプトから使用するアイテムまでばっちり決まってる!他のアイテム設置する余地あんまりないよ!→

A.おしゃれに抜かりなくシンプルな用途でお探しのあなたにオススメの芳名帳は…クラフトタイプのシート芳名帳!お気に入りのバインダーを用意してセットするだけの簡単仕様です♪

実はあんまり決まってない…芳名帳も探してるけど、さらにプラスできるアイテムも欲しいなQ4へ

Q4.ウェルカムボード準備した?

エントランスを楽しくしてくれるウェルカムボード。用意しないなんてもったいない!

バッチリ準備済み!雰囲気作ってます!→

A.受付スペースがしっかり飾れているお二人には、省スペースで機能的だけど遊び心もある、寄せ書きタイプの芳名帳がおすすめ!こちらは40名シートが2枚セットになっているので受付時にも2箇所に分かれて記帳いただけます(+料金で追加シートもあり)。

寄せ書き芳名帳「サクラ」

ウェルカムボードの設置も含めて考えたい…そんなお二人には

A.ウェルカムボードも兼ねられちゃう2in1芳名帳の寄せ書きウェルカムボードがおすすめ!お名前を書いたシートをピンでとめてもらいます。このちょっぴりのイベント性に、ゲストさんも楽しくなっちゃう♡

寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

Q5.芳名帳の外カバー、可愛さ重視?シンプル重視?

ゲストさんにせっかく用意してもらったシート、式後もずーっと使いたいから。大切に保管するなら?

当然可愛い重視!当日も受付スペースに飾りたくなる可愛さ求めてます!→

A.華やか&盛り盛りなアイテムがお好きなお二人には、バインダータイプの元気なデザインがキャッチーな芳名帳「happily ever after(ハピリー)」が絶対おすすめ!こちらのバインダータイプはチェキありシートはもちろん、カード・シートにも対応しています。

芳名帳「happily ever after(ハピリー)」

ベーシックisベスト!→

A.しっかりたっぷり、でも堅実なお二人には4タイプから選べる!ゲストブック「シンプルバインダー」がおすすめ。1000組以上のカップルに選ばれた!発売から10年、ずーっと人気の芳名帳なんです。程よいサイズ感とシックな表紙が「ちゃんと」感を後押し。こちらもチェキありシートはもちろん、カード・シートにも対応していて使いやすさ抜群なのも選ばれている理由♡

4タイプから選べる!ゲストブック「シンプルバインダー」

Q6.正直コスパ重視?可愛さ重視?

招待状と一緒にお送りして事前に書いてもらうこともあるゲストブックシート、当然可愛い方が嬉しいけど…。

枚数も使う予定だしやっぱり使いやすさやコスパも大事。→

A.おしゃれとリーズナブルが両方かなう♡お得なカード80枚が入ったボックスタイプの収納ケース付き芳名カードがおすすめ!ちなみに中のシートをチェキ対応デザインや、全くの無地にすることも可能!テンプレートから挑戦してみたいDIYプレ花さんにもおすすめなんです♪

パレット芳名帳ゲストカード 

芳名カードだって招待状に負けないくらい可愛いデザインのシートがいい!→

A.チェキは使わないけど情報たっぷり可愛さ重視♡そんなお二人には、可愛いチャペルの形のカードとドロワータイプの収納ボックスがセットになった芳名ボックスがおすすめ!招待状に同封してお渡しすれば事前にゆっくりと書いて当日お持ちいただくだけでOK。カードは洋一封筒に同封できるサイズ設計になっています。ボックスからーは2色から。

芳名カードBOX「ベルジュール」

お気に入りの一冊見つかりましたでしょうか?結婚式の受付って、サインのもらい方も保存の仕方もデザインも、とっても多彩。今回ご紹介した芳名帳もほんの一部なんです。ぜひご自身でいろんな形式・デザインの芳名帳を探してみてくださいね。

デザイン一覧から探す

形もデザインもたくさん!悩んだらカスタムオーダーという手も

悩みすぎちゃってどれがいいかわからない!いっそこの中にはない!そんな方にはカバーや中紙をオリジナルオーダーしてしまうというマイベストへの近道も。レーザー彫刻タイプのこちらの芳名帳は表紙をオリジナルデザインにされたり、中のシートにお二人らしいモチーフを追加することで、他の花嫁さんに差をつけられるかも!

受付サインにもなる♡[芳名帳]ウッドゲストブック(カードorチェキカード)

芳名帳のオリジナルって実は、招待状のように投函日を気にして焦ったり、当日ゲストさんに突っ込まれまくるウェルカムボードよりもお二人らしさを存分に出しやすいオリジナルエントリータイプかも♡ぜひ楽しみながらマイベスト一冊を用意して、式後も冠婚葬祭年末イベント時などなど、ずーっと大事に使ってくださいね♡

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧