▼無料でダウンロード▼簡単!便利!タイムラインが作れる神サイト

結婚式の招待状と一緒に「タイムライン」を同封するカップルが増えています。タイムラインは式当日のスケジュールが把握しやすくなる、とても便利なペーパーアイテムです。

招待状にかわいらしいデザインのタイムラインが同封されているとオシャレ度がグッとアップして、ゲストもますます当日が楽しみになることでしょう。今回はオシャレで便利なペーパーアイテム「タイムライン」について詳しく説明します。

無料で作れる神サイトも紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

タイムラインって知っていますか?

最近、招待状に同封されることもある「タイムライン」をご存知ですか?
タイムラインはかわいらしいだけではなく、式に参列するゲストにとっても、便利なアイテムなのです。

「タイムライン」とは、結婚式当日の一日の流れが記されたタイムスケジュールのことです。イラストと文字を使ってわかりやすくデザインされたタイムラインは、一目で次のイベントが把握できる便利なペーパーアイテムです。

「式は何時に終了するのだろう?」「二次会は何時からかな?」というゲストの疑問をすぐに解決することができます。
また、素敵なデザインに仕上げれば、招待状に同封するだけでオシャレ度がグッとアップします。ゲストもワクワクとした気持ちになり、式当日がますます楽しみになることでしょう。

書かれている内容は?

基本的には、タイムラインに記載する内容に決まりはありません。
次のような項目のスケジュールが記載されていると、ゲストも全体の流れが把握しやすくなります。
一目でわかるように、イラストや文字と共にオシャレにわかりやすくまとめることが重要です。

・シャトルバスの集合時間
・受付の開始時間
・挙式会場への集合時間
・挙式の開始時間
・披露宴の開始時間
・披露宴の終了時間
・二次会の開始時間

 

ウェルカムボードもおすすめ!

招待状に同封するケースが多いタイムラインですが、ウェルカムボードに活用してタイムラインボードを作成するアイデアもあります。
式が始まるまでの待ち時間に、ゲストがタイムラインボードを見て一日の流れを把握することで、進行もスムーズになります。

タイムラインの作成方法

タイムラインはDIYすることができます。ゲストの方にも式当日を楽しみにしてもらうために、おもてなしの気持ちも込めてオシャレでかわいいタイムラインを作成してみましょう。

用意するもの
DIYするためには、次のようなアイテムが必要です。
・パソコン
・プリンター
・印刷するペーパー

自信があれば自作にトライ! 

パソコン操作やデザインに自信がある方は、自作してはいかがでしょうか?タイムラインに使用する画像をダウンロードして、時系列に沿って画像を並べ、作成していきます。

あまり情報を詰め込みすぎると、ゲストも混乱してしまいます。一目でわかるように、わかりやすくオシャレにまとめましょう。

テンプレートがダウンロードできる神サイトもある!

文字入力や印刷はできるけどパソコン操作が得意ではない方や、作成する時間がない方には、『ファルベのタイムライン無料テンプレート』がおすすめです!

>>>無料テンプレートを見る

ひとつひとつイラストをダウンロードして、デザインしていくのは楽しい反面、手間がかかるものです。結婚式に向けた準備はたくさんあるため、できるだけ手間をかけずに完成させたいですよね。
『ファルベのタイムライン無料テンプレート』を使えば、オシャレでワンランク上のタイムラインを作成できますよ。3種類の中から、お好きなデザインが選べます。

>>>タイムラインテンプレートをチェック

パソコンが無くても大丈夫!

家にパソコンがない方や、パソコン操作が苦手な方、忙しくて準備する時間がない方は、プロにタイムライン作成をお願いするのも一つの方法です。

プロにお願いすればコストはかかりますが、作成するためのペーパーを用意する時間や、作成する手間が省けます。また、プロならではのオシャレで高級感あふれる仕上がりになりますよ。

>>>実例集をチェックする

『ファルベのオリジナルオーダー』では、タイムライン作成のご注文も承っております。タイムラインの他にも招待状や席次表など、さまざまなアイテムが作成可能です。「人とは一味違うアイテムを作りたい!」という方にもおすすめです。どうぞお気軽にご相談ください。

>>>オリジナルデザインを相談する


ゲストの方が一日の流れを把握しやすくなる「タイムライン」は、オシャレで便利なペーパーアイテムです。プラスワンで招待状にタイムラインが同封されることでゲストの方もワクワクした気持ちになり、式当日がますます楽しみになることでしょう。

新郎新婦から参列してくれるゲストの方へおもてなしの気持ちを込めて、タイムラインを作成してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事