ペーパーアイテムで変化をつけたい時あえてのホワイト→ホワイト

テーブルコーデで特徴を出したり変化をつけやすいペーパーアイテム。招待状に始まり、席次表と席札、メニュー表やテーブルナンバーなどなど…たくさんあるから、シリーズで揃えるのもいいけど招待状と席次表、席次表と席札、席札とメニュー表など、せっかく色々あるなら一部ちょっと変わった雰囲気でもいいかも?むしろデザイン変えたいかも!

デザインをシリーズで揃えるのは統一感が出しやすくておすすめですが、敢えて変えてしまうことで要素モリモリにできたりお二人らしさを出しやすくなることもありますよね。シリーズに縛られずトライしてみたいところ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結婚式のペーパーアイテムfarbeファルベさん(@farbe_paperitem)がシェアした投稿

「どんな組み合わせがいいかな?」と思った時、やっぱり最初に思い浮かぶ変化はホワイト→カラフルなお色直しイメージ。ドレスカラーの変化ももちろん、ペーパーアイテムだって色やデザインが変わればハッとさせられますよね。

でも今回は敢えてのホワイトデザインtoホワイトデザインのご紹介。ホワイトカラーのペーパーアイテムって意外とこんなにあるんだな〜と気づいていただけるきっかけにもなるかも。デザインを変えるからこそのポイントもおさえていきましょう♪

用途別(シーン別)でデザインの変化する度合いを変えよう

並べて使うのかそうでないのかでどれくらいデザインをリンクさせるかさせないか、変わってきますよね。以下の3つのパターンに絞ってご紹介していきます。

シーン1:招待状と席次表

結婚式の約3ヶ月前にゲストさんにお届けしその後しばらく持っていていただく招待状。挙式当日も開始時刻や地図などが載っていれば持参いただける率も高い、結婚式準備から当日まで使う、息の長ーいペーパーアイテムですよね。

招待状完成品オーダー20部~ロマーヌ>>

対して席次表は当日アイテムの1つ。受付や着席されるまでゲストさんの目には触れませんが、お二人のプロフィールやお料理の内容が載っていたりと読むところも多いのでお持ち帰りいただくことの多い、後日まで話題になり得るアイテムです。

この2つでホワイトカラーで差をつけるならズバリ和→洋(もしくは洋→和)!和装・洋装関わらず、おめでたいシーンに和モダンなデザインはとってもクール。招待状と席次表なら印象をグッと変えられる楽しみも。「和洋どっちも迷っちゃうな〜」と言う方、どっちも使っちゃいましょう!

招待状完成品オーダー20部~「穂希(Homare)」>>

席次表DIY手作りセット「クレール」>>

シーン2:席次表と席札

席札はゲストさんが入られる事前に、各テーブルにあらかじめ設置されていることがほとんど。席次表は受付を済まされた方に配布したり、お席にあらかじめ置いていたりしますが式が始まるとだいたいご自身のテーブル周りにポンと置かれたりします。だから席次表と席札って披露宴が始まると基本的にとても近くに配置されますよね。

そんなアイテム間で差をつけるとしたら、デザインタイプは寄せて片方だけちょい足し!

同じ差し色が入っている、同じフォントが使われている、台紙が同じ紙質などなど。要素はなるべく寄せて、ちょっとリボンを足してみたり、差し色に一工夫してみたり。お二人の「一手間」が感じられるアレンジに、ゲストさんもにっこり♪

\ラグジュアリー/席次表完成品オーダー(印刷つき)「クレア」>>

\席次表完成品オーダー30部~/フェリスタ(印刷込) >>

シーン3:席次表・席札とドリンクメニュー表やテーブルナンバー

テーブル装花で華やかに飾り、次々とお料理の運ばれてくるテーブルは意外とタイト。席次表と席札がゲストさんにとっても近いペーパーアイテムなのに対し、メニュー表やドリンクメニュー、テーブルナンバーなどは、ややゲストさんから遠くに置かれるテーブルペーパーアイテムです。

そんなドリンクメニューやテーブルナンバーは席次表・席札とは一線を画するデザインにすること!「これは会場さんで用意してもらったのかな?」と思われるくらいがっつり変えてしまってもOK。そしてそれはDIYしやすさにもつながります♡スタンドなど設置の仕方も含めて色々アイデアを爆発させましょう!

もちろんオーダーでもテーブルに一花添えられるので例えばこんなキャッチーなデザインはプラスアイテムにおすすめですよ。

メニュー表カード「花束」完成品オーダー(印刷込)>>

席札メニュー表「水彩」完成品オーダー>>

白アイテムでもこんなに色々!

カラフルにこだわるのもいいけど、ホワイトデザインのペーパーアイテムだけでも形やシーンでこんなにいろんなアイテムが選べるんです。ぜひ色々なデザインをみて(もちろんカラバリあるアイテムは込みで♡)マイベストな組み合わせを楽しんでくださいね!

招待状から選ぶ
席次表から選ぶ

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事