コレいる?いらない?少人数ウェディングで準備すべきアイテムとは

最近、人気を集めている少人数婚・家族婚。親族や親しい人のみを招いての結婚式だから、アットホームな雰囲気にできるのが人気の理由のひとつです。少人数婚は、招かれた側も招いた側も満足度が高いのも特徴。

ゲスト一人一人にきめ細やかなおもてなしができるし、気心が知れた親しいゲストだけなのでおふたりもリラックスできますよね♡今回はそんな少人数婚で準備すべきアイテムをご紹介します。

いる?いらない?ペーパーアイテム編

まず、悩むのが招待状を出すべきかどうかということ。結論から申し上げますと、招待状は「準備する」方がおすすめ。カタチとしてという意味でもご用意される方が多いようです。

ただ、出席確認という目的ではなく、時間や場所の案内という意味あいで用意されるので、返信はがきはなしにして準備される方がほとんど。

同じ家に住む家族だけなどの場合は省略されるケースもありますが、準備しようかどうしようか迷ったら「する」の方を選んだ方がいいアイテムです。

 

 

逆に、なくてもOKなのは席次表。ゲストの人数にもよりますが、お席のご案内が必要な場合はシーティングチャートがおすすめです。ウェルカムボードと兼用できるのもポイント。

海外挙式やリゾート挙式の場合は、折りたためるシーティングチャートも。コンパクトに持ち運びできるので便利です。

ウェルカムボードと席次表が一体になったシーティングチャート

 

 

ペーパーアイテムの中で席札はマストで用意しておきたいアイテム。アットホームなパーティーとはいえ、席札はおもてなしの意味でも必ず準備するようにしましょう。

中にはメニュー表と一体になったおしゃれなランチョンマット風の席札も。テーブルコーディネートにも一役かってくれそうですよね♡

通常30部以上での注文受付ですが、「ロット割れオプション」というものが用意されていて少ない部数でも受付してもらえるので少人数婚にもぴったり!

通販で買える席札をさがす♡

 

そのメニュー表もあったらいいアイテムのひとつです。マストではありませんが、ゲストのおもてなしとして重要なアイテムです。こんな可愛いデザインのメニュー表ならテーブルコーディネートの演出にもなってオススメ!

ただ四角い紙に印刷するのではなく、形になっているメニュー表は珍しくっておしゃれ♡

レコードみたいなデザインのものも!他にもたくさんのユニークなデザインのメニュー表がありますのでお二人の結婚式にぴったりのものが見つかるはず。

メニュー表を全部見る♡

 

やっぱり欲しい!フォトプロップス

新郎新婦とゲストの距離が近いから、一緒にたくさん写真を撮って盛り上がりましょう!写真撮影といえばかかせないのがフォトプロップスですよね。

こちらはフォトプロップスのDIYキット。印刷したペーパーが届くからカタチにそってチョキチョキカットしてお花の裏面にストローをテープで張り付ければ完成!かわいいマスキングテープを使ったり お気に入りのストローにチェンジしてDIYアレンジも楽しめます

フォトプロップスDIYキット

人数が少ないからお互いのゲスト同士も仲良くなれるチャンス。今後のおつきあいもぐっとスムーズになりそうですよね♡そんな時にも役立つのがフォトプロップスです。「一緒に写真を撮りましょう♪」とコミュニケーションのキッカケ作りにもなります。

 

少人数婚にこそおすすめの結婚証明書

結婚証明書自体は結婚式に必ず必要なものではありませんが、新居に飾れるようなタイプのものを選べば、みんなの前で誓った約束をそばに置いて思い返すことができるのでおすすめ。

 

ゲストが署名するタイプの結婚証明書は署名欄が多すぎて持て余してしまいます。新郎新婦だけサインするタイプのものもありますが公的な文書ではないのであくまでも演出。

 

少人数婚ならみんなにも見ていただけるような、サインせず読み上げるタイプこそおすすめ。お披露目することを考えられてデザインされているから見た目にこだわったものが多いんです♡すなわち、新居に飾って可愛いということ!

こちらのリースタイプの結婚証明書は木製ボードに宣誓文やお名前挙式日がレーザー刻印されるメモリアルな逸品。宣誓文も二人が考えた二人だけの誓いの言葉を刻めます。

 

 

絶対に用意すべきアイテム

結婚式は二人が夫婦として歩みはじめる日であるとともに、感謝を伝える日。大切な人だけに囲まれて過ごす少人数婚では、よりその思いが強くなるのではないでしょうか。だからこそ一番の感謝を伝えたいご両親にはぜひ特別な記念品(プレゼント)を用意してください。

こちらはフォトフレームとしてずっと飾れる子育て感謝状。あたたかい家庭を思わせるおうちのカタチのフラワーアレンジメントがINされています。まさにアットホームな結婚式にぴったり♡

 

 

家族の絆を大切にしたいお二人には、こんな三家族オロソイの記念品にできる両親プレゼントもおすすめ。見た目も華やか♡フォトフレーム付きの花時計です。

離れていても同じ時を過ごしている、そんな風に感じることができる時計は結婚式の両親プレゼントにぴったり。時計は一日の中で何度も目にするもの。結婚式の贈り物がいつもそばで寄り添ってくれます♡

特別感のある両親プレゼントもっと見る♡

 


いかがだったでしょうか?少人数婚は数が少ないぶん、準備面でも比較的らくちん。アイテム自体もコレを用意しないといけない!というのが少なく自由度が高いといえます。そんな中で、コレはあった方がオススメ!というアイテムを厳選してご紹介しました。少人数婚ならではの魅力を楽しんで素敵な一日にしてくださいね♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。