もはや定番!顔合わせ会で配りたい<手作りしおり>sample作ってみた♡

※この記事は2016.10.24/2017.3.27の記事を再編集しています。

先日お伝えさせていただいた顔合わせ会のこと。

当日までの準備や流れはこちらからどうぞ>>>

そんな顔合わせ会でつかうしおりを作る方が増えてきているけど実際にはどんな形で、どんな内容を入れ、どんな風につくったらいいのか?疑問ばかり。今日は顔合わせ会に向けつくるしおりについて、こんな内容いかがですか?とSAMPLEをご紹介します。

気楽に簡単に作りましょう

しおりの数は両家ご両親に1冊ずつ自分たち記念に1冊。一番少なくて、3冊。ご兄弟とかもし参加され、みんなに配るとしても10冊もいらないかと。そんな身内に配るしおりなので、神経質に頑張りすぎなくてOK♪形もA4サイズでレイアウトして、二つに折るタイプが簡単でおススメ。

席次表手作りキットをうまく活用するのもいいかもしれません。

最近では便利なテンプレート付のDIYキットセット誕生し、ますますしおりをつくるのが楽しく&あたりまえになりそう。

テンプレ付!お食事会しおりはコチラ

 

販売中のきっとセットはご両家名と開催日開催場所をお入れすることが可能です。

 


この記事では、用紙だけをつかった簡単しおりのおススメ内容についてお伝えしていきます♡

顔合わせ会しおりそれでは、表面・中面・裏面と入れる内容を考えていきましょう。

 ページ①表1 表紙

表紙には二人のラブラブお写真を入れて<○○家○○家 両家顔合わせ食事会>とタイトルを入れるのはいかがですか???開催される日時や開催場所など入れておくと記録にのこり記念になり素敵ですね。顔合わせ会しおり

 ページ②表2 中をあけた左側

ご挨拶文

今日の集まっていただいたお礼や結婚式への思いなどを伝えましょう。自分たちの思いをしっかり伝えられればそれでOK!

<文章SAMPLE>本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。お互いの家族のことを紹介し、親睦を深め合えればと思いささやかな食事会を設けさせていただきました。結婚での準備期間色々と相談する場面もあるかと思いますが、見守り応援していただければ幸いです

顔合わせ会しおり

本日のプログラム

食事会の流れを記載しておきましょう。婚姻記念品交換/婚姻届サイン/本日の記念品贈呈/など、当日行う演出プランがあればそれも入れて流れがスムーズになるよう工夫しましょう。

結婚式場について

食事会の段階で結婚式場をすでに決めている場合は式場を紹介するのはいかがでしょう。とくに新郎側や、両家父親はブライダルフェアーに一緒にいってなく、当日までどんな式場であげるかまったく知らないなんて方も。顔合わせ会しおり駅から近く料理も美味しいと評判です。担当のプランナーさん含めスタッフさんの対応がすばらしいので選びました!

など式場を選んだ理由や、プランナーさんの名前、連絡先など入れておくといいでしょう。また前撮りが決定しているのなら「○月○日予定です。ぜひ参加してね!」など書いてあればご両親もきっとうれしいはず。

ページ③表2 中をあけた右側

二人のプロフィール

このお食事会までの間に、結婚承諾のあいさつの時やその他普段から、それぞれのプロフィールや、出会い、などご両親へ伝えてきているとは思いますが、改めて書面に書いておくのもいいかもしれません。顔合わせ会しおり特に好きなもの(小物も服も淡いピンク系好き)や苦手な食べ物(ピーマンは絶対食べれない)を書いておくと、今後の両家のお付き合いの中で参考になったりします。

連絡先

実は気軽に聞けない方もいる、それぞれの連絡先。知っている場合も、一言 いつでも連絡してください♡などコメントがあれば好感度UPも間違いなし。顔合わせ会しおり

いかがだったでしょうか?

あくまでも今回ご紹介した内容はご提案サンプルですが自分たちの思い出のためだけではなく、結婚式までの色々なこと、ご両親にもいろいろ伝えて知ってもらおう!という思いをもって作ればとっても気の利く内容になり、素敵なしおりができあがるはず。

【テンプレート特典有】サンプル作ってみた②冊子タイプはコチラ

【両家顔合わせ食事会】専用の招待状SAMPLE作ってみた!

 

お食事会しおりにぴったりな<テンプレート付>手作りキットセットのご紹介

こちらは市販のキットセットを使って手作りしたタイプ。紙に直接両面印刷して作るより表紙(台紙)があるのでより上品に仕上がります。

お食事会しおりにぴったり和風デザイン<穂稀>

テンプレートがダウンロードできます。

ご購入特典お食事会テンプレートはコチラ

もちろん、手作り苦手な方はファルベでオーダーお受けします♡お気軽にお問合せくださいね。

ウェブコンシェルジュへ相談する

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。