もはや定番!顔合わせ会で配りたい<手作りしおり>sample作ってみた♡

※この記事は過去の記事を再編集しています。

先日お伝えさせていただいた顔合わせ会のこと。

そんな顔合わせ会でつかうしおりを作る方が増えてきているけど実際にはどんな形で、どんな内容を入れ、どんな風につくったらいいのか?疑問ばかり。

だから今日は顔合わせ会に向けつくるしおりについて、こんな内容いかがですか?とSAMPLEをご紹介します。

これはいい!テンプレ付きのお助けキット

しおりの数は例えば一人1冊ずつなら、両家で6冊。家ごとなら一番少なくて、3冊。ご兄弟とかもし参加され、みんなに配るとしても10冊ぐらいでしょうか・・・・。

そんな身内に配るしおりなので、神経質に頑張りすぎなくてOK♪形もA4サイズでレイアウトして、二つに折るタイプが簡単でおススメ。席次表手作りキットをうまく活用するのもいいかもしれません。

最近では便利なテンプレート付の顔合わせしおり専用DIYキットセットも発売されているから(しかもオシャレで可愛い)とってもラクチンにできるみたい。

参考:顔合わせしおりキットローズ

ちなみに販売されている顔合わせしおりは表紙(カバー)のところに

 icon-check 〇〇家
 icon-check 〇〇家
 icon-check 日時
 icon-check 場所

を入れてもらえるセミオーダー的なオリジナル品。中のレイアウト部分を自分たちで作っていく形式になっています。そのレイアウトも心配いりません!テンプレートが用意されています。

参考:顔合わせしおりテンプレート

表紙(カバー)デザインも豊富でオシャレ!

テンプレ付!購入できるお食事会しおり

 

顔合わせしおり

ますますしおりをつくるのが楽しく&あたりまえになりそう。

豊富なデザインはなんと全部で14種!

和風洋風色々ある中から、まずはチェックして♡

プロ仕様のしおりデザインをチェックする

いやいや・・・ローコストで作りたい!

次に、テンプレート付きのプロ仕様のキットセットに頼るのではなく、ここからは、用紙だけをつかった簡単しおりのおススメ内容についてお伝えしていきます♡

顔合わせ会しおり▲用紙だけを使って作ったサンプル

それでは、表面・中面・裏面と入れる内容を考えていきましょう。

 ページ①表1 表紙

表紙には二人のラブラブお写真を入れて<○○家○○家 両家顔合わせ食事会>とタイトルを入れるのはいかがですか???開催される日時や開催場所など入れておくと記録にのこり記念になり素敵ですね。

顔合わせ会しおり

 ページ②表2 中をあけた左側

ご挨拶文

今日の集まっていただいたお礼や結婚式への思いなどを伝えましょう。自分たちの思いをしっかり伝えられればそれでOK!

<文章SAMPLE>
本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。お互いの家族のことを紹介し、親睦を深め合えればと思いささやかな食事会を設けさせていただきました。結婚での準備期間色々と相談する場面もあるかと思いますが、見守り応援していただければ幸いです。

顔合わせ会しおり

本日のプログラム

食事会の流れを記載しておきましょう。
 icon-check 婚姻記念品交換
 icon-check 婚姻届サイン
 icon-check 本日の記念品贈呈

など、当日行う演出プランがあればそれも入れて流れがスムーズになるよう工夫しましょう。

結婚式場について

食事会の段階で結婚式場をすでに決めている場合は式場を紹介するのはいかがでしょう。とくに新郎側や、両家父親はブライダルフェアーに一緒にいってない場合も多く、当日までどんな式場であげるかまったく知らないなんてこともよく聞きます。

顔合わせ会しおり

駅から近く料理も美味しいと評判です。担当のプランナーさん含めスタッフさんの対応がすばらしいので選びました! など式場を選んだ理由や、プランナーさんの名前、連絡先など入れておくといいでしょう。

また前撮りが決定しているのなら「○月○日予定です。ぜひ参加してね!」など書いてあればご両親もきっとうれしいはず。

ページ③表2 中をあけた右側

二人のプロフィール

このお食事会までの間に、結婚承諾のあいさつの時やその他普段から、それぞれのプロフィールや、出会い、などご両親へ伝えてきているとは思いますが、改めて書面に書いておくのもいいかもしれません。

顔合わせ会しおり特に好きなもの(小物も服も淡いピンク系好き)や苦手な食べ物(ピーマンは絶対食べれない)を書いておくと、今後の両家のお付き合いの中で参考になったりします。

連絡先

実は気軽に聞けない方もいる、それぞれの連絡先。知っている場合も、一言 いつでも連絡してください♡などコメントがあれば好感度UPも間違いなし。

顔合わせ会しおり

いかがだったでしょうか?あくまでも今回ご紹介した内容はご提案サンプルですが自分たちの思い出のためだけではなく、結婚式までの色々なこと、ご両親にもいろいろ伝えて知ってもらおう!という思いをもって作ればとっても気の利く内容になり、素敵なしおりができあがるはず。

既成品を上手く利用!席次表=しおりに変身

こちらは席次表手作りキットをしおりにして使うアイデア。

参考:「和」デザイン席次表DIY「穂希(Homare)」

こちら和の表紙にはRECEPTIONなどといった英文字もないから多目的につかるカバー。紙に直接両面印刷して作るよりより上品に仕上がります。

お食事会しおりにぴったり和風デザイン<穂稀>

  こうした既製品をうまくしおりに変身させて作るのも◎。

テンプレートも用意されています。

ご購入特典お食事会テンプレート

手作りできない人はこんな方法も!

パソコンなし、プリンターなしなら全部お任せしちゃう!そんな方法も。ウェディングショップファルベが販売している印刷込みオーダーしおりなら入力もレイアウトも印刷も組みたても全部お任せ。

しかもデザインも選べてコンパクトでおしゃれ♡

手作りしたい!ではなく準備したい!という思いが強いなら頼んじゃうってのもあり◎

全部お任せ印刷込み顔合わせしおり

思い出を残すなら・・・お揃いギフトを

両家が初めて集う両家顔合わせ会。初顔合わせの思い出に、また今後も二人を含めた3家族が仲良く暮らしていけるようにという思いを込めてお揃のギフトを贈る人が増えています。

家族になれる喜びをぜひカタチにしましょう。

顔合わせギフトにぴったりおめでたい贈り物

いかがだったでしょうか?こんな風に最近では両家顔合わせ食事会がどんどんプレ結婚式化しています。思い出に残すイベントとしてアイテムも当日の演出も色々と考えてみてください。

 

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事