効率よく席札と同じデザインorこだわり別注?【荷札】を使おう!

披露宴会場に配置する席札って、手作りしやすいしいろんなアレンジアイデアを取り入れやすくて、用意するのがとっても楽しい♡そんな、ちっちゃめペーパーアイテムが実はもう1つあるんです。それは荷札タグ!

元々の荷札は、荷物の送り先や「大切に扱ってね」といった注意喚起が書かれた簡単なカードですが、ブライダルシーンではゲストさんにお持ち帰りいただく引き出物の手提げ袋の取っ手にあらかじめ結っておいたり、景品やお子様ゲストへのプレゼントに貼っておくと喜ばれるもの。DIY花嫁さんはもちろん、ペーパーアイテムにこだわっているなら合わせてオーダーしてもいい、立派な当日アイテムの1つです。

せっかく用意できるアイデア。席札を使ってもいいけど全く同じじゃつまらない!かといって荷札タグのためだけに、全然違うものを用意するのは大変…。だから席札のついでにオーダーしちゃう!荷札タグのご紹介です♡

荷札タグっていつ使うもの?席札との使い分けは?

席札はゲストさんにお席をご案内するために、それぞれのテーブルに置いて使用するもの。ちなみにエスコートカードはゲストさんをご案内するテーブルナンバーが書かれたものなどをさしますよね。対して荷札タグは荷物に付けておくものです。「これがあなたのものですよ」という目印になり、多くは引き出物やギフトと一緒にお持ち帰りいただくもの。

結婚式準備アイテムの中ではマストというよりベターアイテムですが、お持ち帰りいただくので話題にもなりやすく、何より小さいので用意しやすく自由度が高い!準備するのがとっても楽しいアイテムなんです♡

席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「シンプル」>>

意外と選べる多彩なデザイン♡数が少ないならDIYも

ゲストお見送り用の荷札タグで扱っている専門店は多くないかもしれませんが、「席札タグ」という使われ方をしているアイテムなら紐やリボンを通す穴が設計されているから取り付けがとっても簡単。

席札タグ 完成品オーダー(印刷込)60部〜「ゴージャス」>>

席札タグ 完成品オーダー(印刷込)60部〜「鍵(かぎ)」>>

[marryおすすめ]席札タグ 完成品オーダー(印刷込)60部〜「ウッド」>>

こんな可愛いタグがついていたら荷物も間違えず持って帰ってもらえますよね!

こんなに!席札タグデザイン一覧

それから、「お子様ゲストだけに配って全員には付けないかな」「プチギフト用に使いたいからお名前は付けたくないな」という時におすすめなのが、手作りしてしまう方法。もし必要な枚数が10枚以下ならぜひ挑戦してみて。

例えば席札として配布されているテンプレートを使うのもひとつ。チョキチョキ切って、パンチで穴を開ければリボンが通せるので荷札宅にできちゃいます♡お子様用のお菓子やプレゼントボックスなら、シートのまま貼り付けてしまっても。ちょっと添えるだけで「あなたのものだよ」というメッセージがと耐えられるのがいいですよね。

無料テンプレの
席札デザインを見てみる

デザインを揃える魅力・揃えない魅力

引き出物に使う場合、紙袋はゲストさんのお足元・テーブル下などに置かれているので、テーブルアイテム(席次表・席札・メニュー表など)とはまた違ったデザインを選んでも違和感はありません。むしろ色々なテイストを取り入れて楽しみたいところ。

席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「ナチュラル」>>

対して、デザイン(フォーマット)を揃えるのにもメリットが。席札タグは最小ロットが設定されており、ほとんどが60部以上。少人数婚さんには不要かな、と思われがちですが、例えばゲストさん40名で最低ロット割れでも、卓上用と荷札用、両方用意するには2シート必要ですよね。だからほとんどの席札タグが最少ゲスト数30名〜オーダーできるようになるんです!ちょっと取り入れたくなってきませんか?

選べる!席札タグデザイン一覧

どうしても荷札タグが使えない場合…

こんなに可愛い荷札タグ。特別感があってゲストさん一人一人に贈る感じ、すごくいいな〜と思っていたのに、中には「紙袋は当日搬入になるので引き出物にはタグつけられないんです…」なんて式場さんが…。80名ゲストさんの荷物全てにタグをつけるのは時間のかかること。自分でできたらいいけど、手配を式場さんに全てお任せしている場合断られてしまうこともあるんです。

それなら!お持ち帰りいただくプチギフトにゲストさんのお名前を添えてみるのはいかがでしょうか。例えばハンカチタイプのプチギフトは、お席に置いておくだけで席札の役割もはたしてくれます。

席札ギフト 席札ハンカチ 蝶ネクタイ「ひげ」30部〜>>

ギフト席札 ドレスハンカチーフ「ドット」30部〜 >>

こんな可愛いスプーンなども。スリーブのようなケースにお名前がひとつひとつプリントされて特別感たっぷり♡引き出物袋にそっとプラスできるアイテムです。

プチギフト席札「ペアスプーン」30部〜 >>

席札+プチギフトをもっとみる!

楽しいペーパーアイテム作りを細部までこだわって♡

タグを取り付けるときは、引き出物がゲストさんによって内容が違うこともあるので(価格帯など)、取り付けは慎重に間違えないよう行いたいところ。お持ち帰りいただくアイテムとしてお名前入りは嬉しいですよね♡ぜひこだわって特別感をちょいプラスしてあげてください。ゲストさんにとってもお二人にとっても特別な思い出の1つになりますよ。

席札からアイデアを探す!

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事